[戻る]
白滝沢 ふみふみぃ 9月16日(月) 19:40
 
ご無沙汰しております。
先日尾ヶ倉沢から新鹿又岳・鹿又岳へと行った際に帰路で白滝沢を利用し、雪田爺さんの記録を参考にさせていただきました。
湧き水もあるし下降しやすいし良い沢ですね。私も横川から男鹿岳へ行くことがあったらまた下降に使用しようかとも思いました。
往路の尾ヶ倉沢も湧き水がちょくちょく出てくる冷たい沢で。あの辺りの沢は湧き水が多いのかなと思いましたがどうなんでしょう。
写真は尾ヶ倉沢の15m大滝です。

雪田爺 9月17日(火) 17:20
◇ふみぃさん どーもです. 相変わらずバリエーション藪歩きに勤しんでおりますね.レポを拝見しました.
簡単に通過してる様に読んでしまいますが、実際の所は・・・
以前、尾ヶ倉沢から、日留ヶ岳に登る事を計画した事がありますが、実行出来ずに立ち消えになってしまいました.
白滝沢は(上流では)滝もなく、下降に適してますよね.廃トラックも健在で(笑)
尾ヶ倉沢の大滝、ははあ、こういう滝もあるんですねぇ.
湧き水については、地質学とか全く判りませんので何とも、、ですが、積雪の多さと保水力など関連してるかも知れません.
※白滝沢源頭へは、碑の裏に藪入るのではなく、画像広場を右に入って行きます.これは昔の林道分岐点ではないかと思います.
KD175135185118.ppp-bb.dion.ne.jp
お名前
メール
あなたのHP
コメント
Icon: view
貼付画像 7MB
文字色
Password:
 cookie