[戻る]
岩手山 Yoshi 7月 2日(火) 00:03
こんばんは。

シラネアオイ群落の光景に見惚れました。岩手山侮れませんね。ツバメオモトは実を見たことはありましたが、花の様子を初めて知りました。

?の植物は木立していませんでしたか?花の形がキバナウツギに似ているように見えます。キバナウツギは場所によって花の色合いにかなり差があって、必ずしも花全体が黄色とは限らないようです。今まで見たキバナウツギは沢や湧水の近くに生育していましたので、確信はありません。


雪田爺 7月 2日(火) 21:08
◇Yoshiさん どーもです

シラネアオイの大群落は本当に見事でした.登山道の左右斜面に延々と咲いているのですから、以前に5輪、10輪のそれをみつけて歓喜してた自分を思い出し、早くに此処を通れば良かったのにな、、、と(笑)
コマクサも斜面一帯に凄いらしいです.花百名山を選定した人、シマッタナーなんて思ってるかも.
言われて調べて見るとキバナウツギに確かに似ていますね.ただ、私の持っている図鑑(白旗史郎の山の花・・・)では、キバナは本州中部の湿った中山帯とあります.正にYoshiさんがおっしゃる通り湿った場所ですね.それに対しウコンウツギ本州以北〜 と、なってますが葉が丸っこい感じなので、キバナに思えます.
画像:登山道脇に生えるシラネアオイ.少し斜面に分け入って登ってみましたが、さらに上の方にも沢山咲いてました(^_^)
KD175135185118.ppp-bb.dion.ne.jp
お名前
メール
あなたのHP
コメント
Icon: view
貼付画像 7MB
文字色
Password:
 cookie