[戻る]
上タケ沢(上流) 雪田爺 5月12日(土) 17:50
 
皆さん、こんにちは
雑用とか、いろいろあって連休は何処も行かず仕舞いでした.
まあ、一年中が連休みたいなもんですけど、、

久々に滝見に行って来ました.今回はデジ一を持たずコンデジだけの偵察専念.
長年の懸案だった、此処. 何とか滝前に立つ事が出来ました.
ただ、道程の長さとルーファンで到達時刻が遅く、僅かな時間しかいる事が出来ませんでした.
それでも、この下流にある本命を見る手立ても偵察できたので、デジ一を担ぎ上げる算段を思案しなければなりません.
コンプリートはもう少し先になる様です.

瀑泉 5月16日(水) 22:55
おぉっと!上タケ沢の上流滝に行って来られましたか。
でもって,下流の本命滝を見る手立ても,偵察できたと。
結局,岡田氏が登ったルンゼから行ったんですかネ。
いや〜,それにしてもさすがですネ。
σ(^^)も出来れば行ってみたい処だし,レポ楽しみにしておりますヨ。

PS.この日は,足尾の三沢から大平山に登って来ました。
足尾のRRさんでもなければ登らないような尾根(大薙ぎの脇)を登って,どうにか南西尾根に達しましたが,結構な試練尾根でしたヨ。
ソウソウ,小蛇尾川の記事も良いですが,どうせなら三沢の記事も復活させて下さいナ。

雪田爺 5月18日(金) 17:12
◇瀑泉さん まいど
往生際が悪いので何とかならないかと、思案三昧.
4度目でやっとですよ(^_^;;
で、16日にはコンプリートにすべくデジ一担いで行って来ましたよ.
が、おおぼけの顛末でデジ一撮影ならず、何ともですわ.
かなり難儀なので、これで終わりにすっかな〜と、思っています.
詳しいルートは後でメールしときますね.

あれま、あの大薙を登ったのですか.上からガレナギを覗き込んだ時に、(足尾)三沢を詰めるのは予定計画から外しました(笑)
三沢、8m滝は形が良いッス.
画像:25m大滝の上の30m滝

瀑泉 5月21日(月) 00:26
早速レポ拝見いたしました。
ナルホド,今回は上タケ沢左岸尾根からアプローチをかけたんですか。
で,あのゴルジュの支沢の上流から回り込んだというワケですネ。
いや〜,執念が実りましたネ。
んでもって,16日に再訪されたのに,デジイチで取れなかったと。
一体,何があったのか,次のレポも楽しみにしておりますヨ。

PS.今日はチョックラ,国境平周辺に行って来ました。でもって,モミジ尾根を下って来たんですが,モミジ尾根から,ニゴリ沢大滝は確かに見えましたヨ(それも正面に)。
以前,角度的に無理だと答えたんですが,日向山方面から見えるのは,大滝上流の左俣で,大滝は頭ダケなんだと,改めて知りましたヨ。
いやはや,勘違いをしていたようで,失礼いたしました。
そんなワケで,モミジ尾根から見た,ニゴリ沢大滝です。

雪田爺 5月22日(火) 17:38
◇瀑泉さん どーもです
今回は沢側から行ってみました.距離、標高差の登り下りが少ないだろうと踏んでの事です.確かに若干短い時間で行く事が出来ました、、が
デジ一はレポの通り.何ともお恥ずかしい限りです.
モミジ尾根は真っ暗な中下降しただけなので、よく判りませんが画像の様な見える場所があるのですね.何だか、恐ろしげに撮れてます.
・・・って、え! 先週に続いて足尾.今度は更に奥ですか.
バイタリティ、バンバンですなあ

今日はリハビリで大山を歩いて来ました.そこは、赤薙山の眺めが抜群ですね

ふた 5月23日(水) 21:58
ごぶさたしとります
暫くぶりに覗いてみたらスゲーところ行っているじゃないですか!
円形劇場ぜひ見てみたい!
これ冬でも行けるルートでしょうか?
チラッと見えた氷壁がいまだに気になって・・・
でも冬はヤバそうですね。。。(汗)

最近仕事がハードすぎて出掛ける気力がありません(-_-;)

雪田爺 5月24日(木) 20:34
◇ふたちゃん ちわあ〜
円形劇場、本流の滝の水がちょっと少ないのが何なんですけど(^_^;
冬だと・・・
あたしゃ、99%ダメですね.
尾根からの下降点は三沢(上ッ原)下降点より200m程標高が高いのでそこまでの積雪状態はこちらが上でしょうね.
チラッと見えたのは、多分湧き水の滝でしょう.
そこも、どういう光景になるのでしょうかね.興味津々〜
KD175135185118.ppp-bb.dion.ne.jp
お名前
メール
あなたのHP
コメント
Icon: view
貼付画像 7MB
文字色
Password:
 cookie