[戻る]
百蔵山 たそがれオヤジ 2月19日(月) 22:33
 
こんばんは。百蔵山、扇山と行かれましたか。私も、両山に行く場合は市営グランドを起点に、そのルートで歩くつもりでいましたので参考になりました。
百蔵山は桜の時期がお薦めのようですね。あせらずにそれまで待とうかなぁ。
心配なのは百蔵山からの下りと扇山への登りの落差がかなりあってきついんじゃないのかと思っているのですが、雪田爺さんの記事はあっさりしていて、実際はどんなものでした?
立木がうるさい扇山に比べて百蔵山は富士吉田の街まで見えますか。チラリと裾野まで見えている富士山もいいですね。標高も低いのでそんなに期待はしていなかったのですが、良い眺めのようですね。
昨日、笹子雁ヶ腹摺山に行きましたが、行方不明者はまだ見つからないのか、ヘリが旋回していましたよ。
添付は笹子雁ヶ腹摺山からの富士山です。

雪田爺 2月21日(水) 10:45
◇たそがれさん どーもです
百蔵山の山頂にあった数本の木が桜ではないかと思ったのですが、やはり桜ですか.登山道は良く踏まれているので、その時期にきたら休日など(そうでない日も)人が多いんでしょうね.
扇山へ行き周回すると舗装路歩きが長いですね.自転車とか、ミニバイクがあれば快適でしょうが.
時計周りなら坂道も案外僅かで済むでしょうけど、反時計周りだと結構坂道に苦労させられると思います.ミニバイクなら関係ないか.
百蔵山からの下りは(標高差)200m位でしょうかね.急ですが此処を戻って登るという事はないので、それ程気になりませんでしたよ.扇山への登りは、それまで起伏の少ない歩き易い道がやや長いので、難儀という事はあまりなかった様に思います.チェーンスパイクのお陰かも知れません.
笹子雁ヶの富士山光景も、中々良いです.
今週は天気がちょっとなので、来週、たそがれさんの後追いをします.
KD175135185118.ppp-bb.dion.ne.jp
お名前
メール
あなたのHP
コメント
Icon: view
貼付画像 7MB
文字色
Password:
 cookie