[戻る]
レオナルド×ミケランジェロ展 8月18日(金) 09:19
16日〜18日は特別に夜間開館しているので、木曜日の今日は狙い目かと思い、行ってまいりました。
素描や手稿ばかりなので地味ではあるけれど、でも面白かった。
ちなみに私もレオナルド同様左利きなので、割とすらすらと鏡文字が書けます(えっへん)


すずめ@管理人 8月18日(金) 09:21
「ダ・ヴィンチ×ミケランミケランジェロ展」のトリは、撮影可のキリスト像。この筋骨隆々マッチョ加減がなんともなあミケランジェロですね


すずめ@管理人 8月18日(金) 09:23
三菱一号館美術館に行く時は併設のCAFE1894に寄るのも楽しみなんですが、3回につき1回しか入れたためしがありません。
今回も展覧会のタイアップデザート食べようと思ったのに、30人待ちで断念。
でも、甘いもん食べたいモードになってしまったので、別の店で季節限定レモンのタルト。


すずめ@管理人 8月20日(日) 14:15
前日は三菱一号館美術館だったので、翌日は三井記念美術館に……というわけではないですが。
夏らしく「地獄絵」を見てきました。
水木しげるの絵本の原画に始まり、なかなか楽しめました。
室町時代の絵図はおどろおどろしいんですけど、江戸時代になるとコミカルなんですよね。地獄極楽巡り双六とかあって。
夕方に病院の予約が入ってたので、最後の方駆け足になっちゃって残念でした。
もっと早い時間から行っておけよって話ですけどね。


すずめ@管理人 8月27日(日) 11:11
「不染鉄展」
終了ギリギリで見てきました。
恥ずかしながら私はよく知らない画家でしたが……素晴らしい!
細密でありながら大胆で。初期の頃の作品には童画のような微笑ましさもあり。
さて、8月の展覧会巡りもこれにてEND。いろいろ刺激ありました。


すずめ@管理人 8月27日(日) 11:13
東京ステーションギャラリーでは、丸の内北口ドームの2階回廊から見下ろすのが好きです。
暑い日は熱気がこもって大変なことになってましたが。


すずめ@管理人 8月27日(日) 11:14
創建当時の赤煉瓦壁を間近で見られるのもいいですよね。


すずめ@管理人 8月27日(日) 11:14
東京駅を八重洲口まで通り抜け、京橋まで歩いて青木美和さんの個展に顔を出してきました。
久々にお会いする美和さんも元気そうでなにより。
Name:
Email:
Homepage:
Message:
Icon-url: view
Image: 1MB
Color:
Password:
 cookie