[戻る]
こんにちは♪ map 2月19日(月) 14:55
こすもすさん、こんにちは♪

今日は14〜5℃になるという予報でしたが、残念11.7℃のようです。
これでも2月の新記録だとか。
晴れていたのになんだか曇ってきましたよ。
朝の家事の時は、汗ばみながら動いていました。
部屋の空気が暖かいのがわかりました。

昨日、妹に最近サツマイモをレンチンして食べてると話したら、それならオーブンで30分焼いたほうが絶対甘みが強くておいしいからやってみてと言われました。
確かにスーパーの焼き芋売り場のあのいい匂いはレンチンでは出ませんね。
でも食べたいと思ったときに、30分待つの〜?(^^;
レンチンの手軽さも捨てがたい・・・

文旦はザボンのことなのね。
昔 長崎のザボン売りという歌がありましたねぇ。
昔はよく食べたのね。今は食べないの?
そうか、それなら明日の買い物は絶対忘れないよう、メモしていくことにします。

森からの帰りにちょっと寄り道してみました。
何もなかったのですが、見慣れない鳥を見つけました。
コウライキジの雄です。


map 2月19日(月) 14:59
昨日お届けした、ヤドリギはアカミノヤドリギなのでオレンジ色です。
隣には黄色い実もあって、キミノヤドリギと言いますよ。
緑色の実はないです。

コウライキジは昔狩猟のために放鳥されたのですが、本州には日本のキジがいたので定住しなかったですが、北海道にはキジがいないので野生化してるそうです。
こちらはメスです。


こすもす 2月19日(月) 18:58
mapさん こんばんは😄

そちらの気温も高いですねぇ〜
こちらも朝から17度もあり驚いたわ
昼からは雨になりましたが寒さは感じませんでしたよ
本当にどうなってるの?  困ったお天気だわ

サツマイモはチンして食べましたよ
レンジの中が蒸気で濡れて、後始末が大変だった😅
妹さんが言うオーブンがホクホク感はあるかもね?
30分かぁ〜 待つのが大変だ


長崎では「ザボン漬け」のために皮だけが必要なのよ
だからザボン漬けのお店の前に中の実だけ売っていたのよ
それを買ってよく食べていた様な⁇
今もそういうのがあるかどうかは分からないけどね
ご丁寧に食べるだけになってるから…こっちにはラッキーよね✌️
八朔の様なバリバリ感が私は好きだったわ〜
mapさん、買い物では忘れない様にに笑



コウライキジはオシャレな色合いしてるね
キジは雌よりオスの方がお洒落だもんねぇ〜雌は地味🤭
そう言えばたまちゃんがよく見せてくれたキジさんとは別物ですね
本州にはこのコウライキジはいないのかしら?

ヤドリギは赤と黄色の実しかないの?
山手で見たのは何かと勘違いしてるのかなぁ〜
黄色が緑っぽく見えたのかしら⁇ クリスマスの飾り物でしたよ

mapさんは卓球は見てるんですか?
日本が強いから応援が楽しみです📣😌
Name:
Email:
Homepage:
Message:
Icon: view
Photo: 7MB
Color:
Password:
 cookie