[戻る]
抜歯は・・・ りこ 3月 1日(水) 14:20
出来るだけ 避けたほうが良いと思います。

私、上の前歯の二本がお行儀悪かったので、棚板に打ちつけて、グラグラになったのを理由に 勝手に抜いてしまいました。

今、とても後悔しています。
抜いた頃は 歯茎がかなり傷んでいて、どの歯も揺れるくらい酷かったんですけど、遠い歯医者さんに行った時、消毒して貰って、何故か歯茎の緩みが治りました。
でも、抜いた歯の隣の歯が どうしても揺れてきます。
なんとか抜けずに済むように 頑張ってますけど、今度歯茎が弱くなったら無理でしょうね〜

歯は なんとしても 抜かずに済ませられたら その方が良いと思います。

我が家の近所の歯医者は 入れ歯を作るのが上手という評判ですけど、だからなのか、まだ抜けずに済んでいる歯をユラユラ揺らして 抜けるのを楽しみにしているような歯医者です。

おりーぶ 3月 1日(水) 20:09

>出来るだけ 避けたほうが良いと思います

抜いてきました。
歯医者さんも 抜かない方針で 手を尽くしてくれてたみたいですが、
根っこが折れてしまっては もうどうしようもなかったようです。
5時間も経つのに、まだ血が出ます。
気味悪いし、いつご飯食べようかなぁ・・。

りこさんは、上の前歯が2本・・・目立つ場所ですねぇ。
形の良い前歯を 入れて貰えました?

りこ 3月 1日(水) 22:58
黙っていれば 普通に見えていると思いますけど、物を食べると、時々 外れます。

もう10年近く経つから かなり劣化してるのだと思います。
でも、遠い方の歯医者さんで入れ歯を作ってあるんですけど、それを入れると 口が痛い。
だから 何時までも 最初の入れ歯に拘って使ってます。

どうにもならなくなったら、入れ歯作りの名人の歯医者さんに また作りなおしてもらいます。

気が進まないんですけどね、人の口を玩具にしてる気がして。


東京でOLをしてた頃、差し歯にしてたのが 偽物の分だけ折れて外れてしまいました。
根っこの部分は頑丈でしっかりしてるので、そのままにしています。
だから その両脇の歯もぐら付くことなく・・・
抜かないで済ませようと思います。

抜いたら、絶対 その両脇の歯がグラグラになると思いますから。

おりーぶ 3月 2日(木) 20:54


今日は 抜歯あとの消毒に行きました。
今後について、
歯(延長ブリッジ)を入れるなら 横の2本を削らなければならないから
それは 良し悪しなので、
噛みにくくなければ、このままでいいのでは、
との 歯医者さんの意見でした。
痛い歯が無くなったから もう気にせずに噛めるんだろうし(嬉)、
上の一番奥だから 外から見えないし、
私も このままでいいという考えです。

『8020』なんて、大した事ないと思ってたけど、
しっかり歯磨きしてても 根っこが折れたりすれば どうしようもない、
もう自信過剰でいられる歳ではないですね。
硬い煎餅など 気を付けなくっちゃ!


りこ 3月 2日(木) 21:26
ブリッジをしなくても良いと言うのなら、絶対そうですね〜

貴女の歯医者さん、とても良心的みたいです。

私の近所の歯医者さんは 歯を保持する事より、入れ歯を作れる環境を。。。そんな感じ。

その息子が 皮膚科のクリニックを開業したんですけど、かなりいい加減だと感じるのに、ものすごく評判が良いんです。
遠方からも訪ねてくる。

ま 市内に いかに信用できる医者が居ないかの証明でしょうけど。
Name:
Email:
Homepage:
Message:
Icon: view
Image: 7MB
Color:
Password:
 cookie