[戻る]
1952: Webオフ会の話題 孫右衛門 6月 6日(土) 08:38
開催が来週末となりましたが、初の試みですので、色々と材料を準備しておきたいという思いで、話題(の候補)を充実させておきたいところです。

・本年のオフ会は中止か延期か
 は必須として、
・重伝建地区ではないが、推奨したい町並や集落
・これまでの探訪先での珍道中
・SNSの活用?

辺りを提案させてもらっています。

良いと思われるものがあったら遠慮なくお願いします。

予定通り実施されていたらどのような予定でしたか?などもありますね。

当日、ランダムに話題を振りたいと思います。


またアイデアとして、
「高梁市周辺や岡山県の地酒や名産等を取り寄せ疑似感を高める」
「思い入れのある衣服等を身に着ける」といったものもありました。可能でしたら、ご協賛ください。


これは2014年のオフ会開催地となった温泉津です。5/30に再訪しました。

万訪 6月 6日(土) 09:29
昨日、新橋の岡山県アンテナショップに行って仕入れてきました。色々ありました。
これはその一部です。千屋牛を使用しているという新見市の和牛丼。
6/13楽しみです!


七ちょめ 6月 6日(土) 09:45
孫右衛門さんは先日来今年のオフ会は中止か延期かと仰っていますが、私は当然今回のオン会で本年分のオフ会開催が終了したと思っています。その分今回のオン会を充実したものにしたいものと願っています。

孫右衛門さんからの提案がありましたので、早速近くの地酒販売店に行って岡山の酒を仕入れてきます。

服装をと言っているのは、私は時々現地で暑さや寒さに対応して衣服を買っていますが、大体はその後着る機会のない気に入らない物ばかりです。皆様も同様のものがあると思い、廃棄処分する忍びない、それならこの機会に着てはとの思いです。

今年はKさんが不参加ですが、正直私も今年なら何とか皆様と一緒に行動できたと思うのですが、来年になれば「どうかな」という思いです。一人なら自分のペースで行動できますが、団体となれば、皆様に行動の制約をかけるのは忍ないので。

孫右衛門 6月 6日(土) 12:50
私の言うオフ会の中止か延期かと云うのは来年の開催について、中四国以西(今回と同じ案又はの別の箇所)で開催とするのか、東京メンバー主催の東日本での開催とするかという意味です。皆さんの意見をお聞きしておきたいところです。

酒屋に行ってきまして、「御前酒」の小瓶を買ってきました。勝山の酒で高梁からはちょっと遠いですが、伝統的な構えで以前酒を求めたり中の喫茶コーナーを利用したこともあり、これに決めました。

太泉八雲 6月 6日(土) 15:07
いらかぐみのオン会も、もう来週ですね。
スケジュール帳を見ると、本当は今頃備中高梁にいたのだな〜と思いふけっていました。


備中高梁にはかつて2軒の酒蔵がありましたが、いずれも廃業しています。
現在は合併して広がった(新)高梁市の酒蔵が3軒あります。

町並みとしては、皆さんが行かれている町ですね。

旧・有漢町 芳烈酒造『桜芳烈』
旧・成羽町 白菊酒造『大典白菊』
旧・備中町 赤木酒造『蘭亭曲水』

私のデータベースを調べてみると、備中町の赤木酒造のお酒はまだ飲んだ事がありませんでした。岡山で美飲の蔵はあと5軒です。
ちなみに広島は6軒あります。

僕も昨夜新橋の岡山(と鳥取)アンテナショップで大典白菊と岡山の珍味を買ってきました。

当日は多少手を加えて調理する予定です。

太泉八雲 6月 6日(土) 15:08
ああ、万訪さんの和牛丼は見落としていたな〜!!
これは牛皿としても確実に肴になりますな!!

Yasuko 6月 6日(土) 15:30
ああっ、岡山の私は名産というと何なのか、ついていけない・・・・・
お酒も飲めないし、味がわからない・・・・・
どうしよう・・・・・

太泉八雲 6月 6日(土) 17:23
Yasukoさん
「町並み」に馳せる想いも、実際にそこに住んで暮らしている方のリアルな実生活と乖離して、外部の者の妄想に近いものもありますから。

実際に岡山に在住のYasukoさんは、実生活で自身が美味しいと思う料理で良いのではないでしょうか?極端な話、ピザとかラーメンとか牛丼とかでも良いかと思いますよ。あとは刺身とかお寿司とか。煮魚とか...。サラダとかでも。


七ちょめ 6月 6日(土) 20:15
今日午後から近くの全国の地酒を扱っていた酒屋さんを訪ねましたが、もう店が無く駐車場になっていました。そこでチェーン店の「やまや」を訪ね、店の方に岡山の酒と尋ねても、岡山は酒の名産地でないのでね、と岡山産の清酒は置いてないそうです。
あとは「イオン」で探すのみです。
アマゾンでは多く有るのですが、酒単価に比べて送料がと思うと「馬鹿らしく」。
無ければ大阪高槻産の「国乃長」にします。茨木産の酒もあるのですが、扱っている店が殆んどないので。
それから万訪さんの千屋牛の件、確か地元で食べたことあると思い調べると、新見市千屋実(ちやさね)にある「旅館たえだ」に泊まり、千屋牛が余りにも多く出てきたので食べきれず、すき焼き用の肉を炊かずにそのまま翌朝食べると言って、残したのを思い出しました。

今日、写真のように「Dell」のデスクトップのパソコンが来ました。発注してから18日目です。箱をあけてびっくりです。案内書とか説明書などは一切入っていません。
DellのサポートのURLが三つ程記載した紙が入っているだけ。使っているパソコンが正常に動くので良いようなものの、パソコンが故障したので新しいのを買った人はどうするのでしょうね。ちょっと不親切過ぎますが、よく考えるとDellのパソコンは企業向けが多いのでそのような対応になっているのでしょうね。
私にしては随分高性能にしましたのでこれで動画編集時に止まることなく作業ができると思います。


七ちょめ 6月 7日(日) 19:41
パソコンの図体が大きいので設置に困りました。今までのパソコンの横に並べました。
しかしパソコンの初期設定は電気を入れると、日本語の画面が現れ、云われるままに次に次にのボタンを押していると、30分程で設定が終わっていました。
只、インターネットは出来るようになりましたが、ソフトが全く入っていませんので、デスクトップの画面上はマイクロソフトのネットアイコンとゴミ箱の二つですっきりしたもの。

七ちょめ 6月 9日(火) 13:59
「いらかぐみ」の初回開催場所の「祝島」を万訪さんが訪ねてYouTubeで昨日公開されました。もう一度訪ねたいものですが、その機会があるか。懐かしいなあと思って見ています。

万訪 6月 9日(火) 21:24
七ちょめさん、私もDellのノート型パソコンです。セットアップ苦労しました。私もデスクトップが欲しいです。
祝島の再編集版ですね。懐かしい。
今、新作は金土のアップで、月水は再編集版をアップしています。再編集版は来年の6月までセットが完了しています。ずいぶんたくさん行ってもんだと我ながら思います。
新作は7月24日で底を付きます。来週末に東京の町並みを取材して2週間分アップし、そのあとは7月下旬から復活する遠征で、天界シリーズとして紀伊山地、四国山地西部、四国山地東部と立て続けにアップする予定です。離島はその後くらいであれば行けるでしょう。

孫右衛門 6月11日(木) 09:12
万訪さんの動画サイトのように、現在取り組まれていること、それから今後の予定も重要な話題でしたね。必ず組み込みましょう。

私もそろそろ遠征を計画しようと思っておりますが、七ちょめさんと同じく旅館にもこだわるようになってきていますので、連休では一人泊を受け付けないなど思うようなところに泊れません。金曜日などで休みを工面して訪ねることを考えています。

それでは13日、ネット上で集合しましょう。



太泉八雲 6月12日(金) 21:43
みなさま。
明日はいよいよ「いらかぐみ」初の「オン会?」と言うのも混乱するので「リモートオフ会」で宜しいのではないでしょうか?

と、呈しつつも、明日は急遽撮影の為に出社となってしまいました。
できるだけミーティング開始時間には帰宅したいと思っていますが、状況によっては最初からの参加が難しい事も想定されます。

大変申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

七ちょめ 6月13日(土) 16:40
テテン・テンテン触れ太鼓。テテン・テンテン。

もうすぐ始まるよ!!

太泉八雲 6月13日(土) 19:11
間に合いました!!
今急いで料理を作ってます。
145.76.232.153.ap.dti.ne.jp
Name:
Email:
Homepage:
Message:
Icon: view
Photo: 7MB
Color:
Password:
 cookie