[戻る]
1948: いらかぐみオン会の件 万訪 5月13日(水) 08:42
6月のオフ会が中止になりました。一方、Webオフ会=オン会についてやってみましょうと賛同が得られました。
やり方については、別途メールにてご案内差し上げます。時期はYasukoさんの新規パソコンが届いてからにしましょう。6月中の開催を目途としましょう。
カメラのない方はデジカメ接続か外付けWebカメラで可能かも調べてみます。今週末にメールしますので、少々お待ちください。
あと、会の進行やイベントを考えておいた方がいいので、そのあたり良いアイデアがあったらご意見ください。例えば、ずっと昔にやった「町並みベストテン」的なことを話し合ってもいいでしょう(町並みのカテゴリー毎にベストテンを選びました)。今回は47都道府県毎にでベスト3を選ぶとか。
また、本番前に環境が整った方から少人数で試験オン会をやろうと思います。

七ちょめ 5月13日(水) 12:49
Webオン会が万訪さんの努力で出来そうで嬉しいです。
ご指導宜しくお願い致します。新しいことに挑戦するのはワクワクします。

私ももう少し能力の高いパソコンを手に入れたいと思っていました。
インテル インサイドのCOREi7とメモリーが4MBなんですが、動画編集をするにはチョットメモリーが少ないのか途中で止まってしまうことが多くて。
COREi7は良いとしてもメモリーが少なくとも8〜16MB欲しいですね。
そうすると価格が20万円程になり思案しています。この機会に思い切って買おうかと思っていますが、実現は??

パソコンにカメラが付いてなくとも、WEBカメラを付ければ良いと思うのですが。5,000円も出せば可能と思いますよ。

Yasuko 5月14日(木) 10:06
やりましょう、新しいことに挑戦するのは大好きですから。パソコン買ったのが5月4日ですので、まだ10日しかたっていません。いままでウインドウ7ですので、10を使い慣れるのに時間がかかると、人は言いますので、しばしお待ちください。

面白そうですが、しわを隠せるフォギーフイルターの機能ってありますか。まじで・・

七ちょめ 5月14日(木) 10:34
Webカメラにフォギーフィルター。Yasukoさんでなくとも考えれば必要?? 面白い話と一瞬思いました。

自分の背中の後ろのバックをどのようにしようかと悩みますね。ガラクタばかりが並んでいますので。
普通は自分の顔に当てる照明など考えませんので、パソコンのカメラで自分の顔を見ると、まず第一に照明を如何に上手く使うかによって、表情が大きく左右されます。
どんな照明にしようか悩むところです。

辰巳屋 5月14日(木) 14:58
オフ会の宿泊施設はキャンセルしました。宿泊施設は、現在は、警戒宣言が延長されたために休業中で、連絡がとれませんでした。

私のパソコンにはカメラは付いているのですが、一度も使ったことがありません。現在、薄暗い所でパソコンをいじっていますが、大丈夫ですか。

技術的なものが理解できるかが問題です。よろしくご指導ください。今週は、忙しく来週から考えます。

5月14日(木) 19:44
辰巳屋さんこの度は色々、幹事としてご苦労されてありがとうございました。キャンセルの連絡もお手数でした。また皆で一緒にお会いできる日が早く来ますように。

パソコンは5月末に手元に届いた節には万訪さん、ご指導宜しくお願い致します。

私の友人が、豪邸の背景にしたらといってます、背景を豪邸にできたりするのですか。

孫右衛門 5月14日(木) 20:43
万訪さん、了解しました。本来は我々が仕切らないといけないところお世話になるかたちとなりすみません。
辰巳屋さんには宿の交渉までお願いしたのにこのような事態になってしまいましたが、仕切り直しで実現できればと思っています。

それにしても皆さんよく平気ですね。私は正直限界が近づいています。何というか閉塞感というのが半端ではありません。連休まではそれなりに気が張っていたのでしょうが、オフ会が流れたことをはじめ、色々とダダ下がり状態でしたので、皆さん特に万訪さん・七ちょめさんの元気なご様子には救われました。
まだ予断は許さないでしょうが、ほんの少し光が見えたようにも見えます。
本格的な遠征はまだ当面見送りますが、制限を加えながらも月末あたりから活動を再開しようと検討を始めようと思っています。そういう気になりつつあるだけでも、良しとしなくてはいけません。

万訪 5月14日(木) 21:12
本番前に繋ぐ試験を少人数あるいは個別に差し上げます。背景はなんでも可能です。先日、那覇のお客さんとWeb会議するのに、当社の営業の人間がかりゆし着て、背景を沖縄の海っぽい動画にして登場し「あなた沖縄にいるの?」と突っ込まれウケてました。豪邸でも野外でも好きな場所が可能です。
イベントとして一つ思いつきました。それぞれにある場所の背景にして登場することにしませんか!その場所をみんなで当てっこするのです。
今週末メール差し上げますのでお待ち下さい。

孫さん、東京は3月からですからかなり溜まっています。運動不足になっちゃうので、さっき散歩してきましたが、屋外のレストランに結構人が入っていました。そろそろ待てず、自発的に解除ムードです。

七ちょめ 5月16日(土) 11:12
先日来、もっと性能の良いパソコンをといろいろと調べていて、自分の今のパソコンを改めて調べると、CPUはインテルのCOREi7とRAMメモリーは8GBが装備されている。
メモリー装着の空きを見るともう一個刺せるようになっている。
ということはメモリーを16GBまで増設できるということ。
じゃ新しくパソコンを買わなくとも、ノートパソコン用の8GBメモリーを買えばよいことになる。
今やっているのは静止画を動画風にしているので、8GBのメモリーで十分だが、動画で撮影したものを、5分間以上連続で再生すると時々画像が止まることがある。そのような状態から抜け出せるように簡単になるかも知れない。20万円の出費と5000円そこそこの出費の差は。

万訪 5月16日(土) 16:11
https://youtu.be/3Oq7N5Y6Wl0
がわかりやすいのでご覧ください。CoreI7(9700k)+メモリ16GBであれば、YouTubeのFHD程度の動画処理なら大丈夫そうです。Corei7がGPU内蔵であれば、グラフィックボードも必要ないとのこと。ただ、もう一つ遅くなる要因があって、ストレージに何を使っているかだそうで、HDDではどうしても遅くなってしまうようです。SSDが500GB以上であれば問題なし。
あと、動画編集ソフトは何をお使いですか?Adobe premier proはプロも使う優れたソフトですが、初心者向けの他のソフトよりコンピュータ性能を要求するようです。私はビデオスタジオを使っていますが、2019年バージョンにするとすぐ落ちるため、旧バージョンを使い続けています。

万訪 5月16日(土) 16:31
ZOOM会議の方法
@インストール
https://google.zoom.us/
からソフトをインストールしてください。その際、メールアドレスを入力しますが、いらかぐみでやり取りしているメールアドレスにしてください。
A私から皆さん宛にメールを送信します。メールの下にIDとPASSWORDが表示されますので、それを会議時間に入力していただければ、ホスト(今回であれば私)が開催すればすぐに参加できます。
BWebカメラのないパソコンをお使いの方は、お持ちのデジカメをつなぐ方法もありそうですが、その場合ビデオキャプチャが必要になるかもしれません。できれば外付けWebカメラを購入いただいたほうが、USB接続で即使えるのでそのほうがよさそうです。カメラとマイクがついているのもで、アマゾンで2000円切るものもあります。
C5/24(日)18:00〜試験的にZoom会議をメールにて招待しますので、まずは準備できている方でお時間ある方は参加ください。つながったかどうか確認するだけですので、お時間は取らせません。

何か、ご意見ある方は遠慮なく掲示板でもメールでもお寄せください。

万訪 5月16日(土) 17:19
訂正
@のメーアドレスはなんでも構いません。
今皆さんに招待のメールを送りました。そこの
ミーティングに参加する
をクリックするか
ID Pass word 入力するか
を行ってみてください。
ミーティング待機状態になっていれば、準備OKです。

七ちょめ 5月16日(土) 20:04
お手数を掛けて申し訳ないです。
万訪さんからのメールがこないのですが。どうしたのでしょうね。


当方は静止画で使っていたパソコンをそのまま動画に使っているので、性能は十分じゃないでしょうね。
CPUもCorei7ですが第4世代のものですし、今の第9世代とは隔世の間があるでしょう。当然GPUも備わっていません。
ストレージもSSDは無くHDDだけです。RAMメモリーは16GBに増設可能ですが。
ソフトはCorelのビデオスタジオ2019ですので、これはそのまま使えそうです。

よってやはり高性能のパソコンを入手する必要がありそうです。

と云っても皆様とは干支で1廻りから4廻り近くもの高齢、全国を走り歩くのも今年限りと思っていたのが、コロナ禍で行けず、コロナが落ち着いたころには、とてもその年ではということになりそうで、高性能のパソコンが必要か??となります。

どうしたものかと思案 思案

一番手っ取り早いのは今のパソコンのメモリを増設するだけで、大分使用感が改善されると思います。

孫右衛門 5月17日(日) 08:50
Zoomをインストールしました。初期画面から「ミーティングに参加」に入り、そこで伝えられたIDとパスワードを入力すればよいと思うのですが、まだメールが届きませんね。
ちなみにメールは、Gmailのアドレスの方にお願いします。

万訪 5月19日(火) 13:54
メール届いてない方いらっしゃれば言ってください。孫さん七ちょめさんには再送信しました。


七ちょめ 5月19日(火) 15:27
今使っているPCのメモリー増設をしました。8MBだったのをもう一枚増設して16MBに増設しました。認識できて安心しました。
これで多分、少しは動画編集時に画像が飛んだり止まったりするのが無くなると思います。

でも、思いっ切って新しいパソコン購入しました。Dellのデスクトップパソコンでタワータイプです。もう、これがパソコン購入の最後になると思います。
随分と研究しました。
CPUはインテル第9世代corei7 9700、メモリーは8MB GPUは付いていません。 
ストレージはSSD256MB、HDD 1TB、ビデオカード付
型番にあるのを注文したので、すぐ納品されるかと思ったら、納品は来月12日だそうです。使ってみてメモリー不足を感じたら、今回と同様にメモリー増設しようとおもっています。
但し、オフィスはありませんし、カメラも付いていません。モニターは23インチのものを購入しました。以上前回の続きでした。


孫右衛門 5月19日(火) 18:29
メール受領しました。ありがとうございます。
初期画面でミーティングIDと個人ID、続いてパスワードを入力すると「ミーティングは2020・・・のためにスケジュールされています」という画面が出ます。
その時間に再度入力すると、参加できるということですね。

万訪 5月21日(木) 09:48
そうです!時間になったら同じようにIDとパスワードを入力してください。パソコンでもスマートフォンでも入れます。
pw126233039179.20.panda-world.ne.jp
Name:
Email:
Homepage:
Message:
Icon: view
Photo: 7MB
Color:
Password:
 cookie