[戻る]
1944: 春 辰巳屋 4月18日(土) 12:06
外出自粛が続く中、街並み歩きが趣味の者には厳しい時節となりました。街並みの話が提供できないのは残念です。
父親の植えた桜、川に沿って満開です。樹齢約40年です。父が肺がんを患い、退院した時に植えたものです。あれから約40年、父は、肺がんを患った後40年生き延び、95歳まで元気でした。ほとんど人の世話になることもない人生でした。

毎年、春になると、この父の植えた桜を見ながら夫婦で花見をしています。
新型コロナが蔓延するなか、隔離されたような所に立地する我家ですが、この桜だけは、満足しています。


辰巳屋 4月18日(土) 12:08
春は、タケノコの季節です。我家では、竹藪をイノシシの被害から防ぐため、周囲に柵を設置しています。おかげで、毎年、タケノコを楽しむことができます。

孫右衛門 4月19日(日) 15:24
立派なタケノコですね。この時期はやはり旬のものを食したいものです。
これは呉市海岸というところの風景です。駅でいうと川原石駅から徒歩圏内です。先ほど訪ねていました。医院の洋風建築や町家建築、遠くには円形校舎建築が望めます。
ここは車で20分ほどで訪れることができ、タダで駐車ができウォーキングかたがた建物の安否確認などをするには好都合です。
県内の町並として紹介していない集落なども、ぼちぼち訪ねることになるかもしれません。今できるとしたら、この程度ですね。

万訪 4月20日(月) 05:21
桜綺麗、40年でこんなに立派に育つんですか。お父様の半生と共に歩んだ樹なのですね。
私はここ5日間全く位置が変わらない生活です。昼は在宅勤務、夜と週末はひたすらYouTube動画編集です。昔の動画を再編集して、旅に行った気分になれる動画を毎日1箇所アップしています。
このとこと太泉さんとLINEで、カメラ関係の話題で盛り上がっており、動画撮影用のコンデジ新機種SONY RX100M5Aという同じカメラを偶然にも買いました。筆下ろし撮影に品川宿あたり出かけたいのですが、それも控えています。明日も会社行くのやめときます。東京は息苦しい日々が続いてもうすぐ1ヶ月になりますが、感染者はいっこうに減りません。

画像は1月に行った愛媛県の青島です。瀬戸内海でもポツンとある孤島ですが、意外にもいい町並みがありました。

4月29日(水) 11:20
久しぶりに連日、家で毎日自炊の日々が続いています。
料理は好きなので、楽しんではいますが、食べたいものを食べて動かないので体重が増えてしまいました。
たけのこご飯も好きなので、写真を見て食べたくなってきました。

時間があるので十数年ぶりに動画撮影や編集を覚えようかとコンデジも買い換えましたし、ジンバルも購入し散財が続いています。

次ぎは落ち着いたら万訪さんにドローンの指導をお願いしたく思っています。

愛媛県の青島。
どこかと思ったら、鉄道駅で有名な下灘駅の先にあったのですね。
のどかな集落の旅も行ってみたくなりました。

万訪 4月30日(木) 00:32
太泉さん、なんとMavic Air 2が出ましたよ!
安くて高性能!

4月30日(木) 11:42
いやいや、まずはジンバルからですよ。どこにも行けませんが。

万訪 4月30日(木) 12:20
DJIのこの勢いだと半年後にMavic 3Proが出るかもしれない。横浜と横須賀の間くらいにある産業振興センターにDJI代理店のSEKIDOがやっている練習場がありますので、そこへ今度行って練習しましょうか。

太泉さんがジンバル でどんな動画を作るか楽しみです。

七ちょめ 5月 1日(金) 09:35
ジンバルもビデオカメラも活動の場が!!!
困ったことですね。
同じように食事をしていると体重が増えました。
これも困ったことです。
M014010098160.v4.enabler.ne.jp
Name:
Email:
Homepage:
Message:
Icon: view
Photo: 7MB
Color:
Password:
 cookie