[戻る]
1929: 奈良県橿原市今井町を訪ねました。 七ちょめ 12月23日(月) 09:43
久々に今井町の環濠集落を訪ねました。
どう見ても「日本一」の見事な古い町並です。
約2時間集落内を歩き回って動画を撮影しました。
この掲示板には動画のURLを挿入しても、動画が再現
出来ませんので、私のホームページから見てもらうと
嬉しいです。
チョット長編になっていますが、余りにも見事な町並ですので、
カットするのが忍びなく、仕方なく長編になってしまったのです。
私のホームページの新着情報から見てもらえばと願っています。
http://matinami.o.oo7.jp/mati7/sintyakujyouhou.htm


孫右衛門 12月23日(月) 14:54
橿原市今井町は、学生時代にふと立ち寄って感銘を受けたところで、古い町並に興味を持つきっかけになったところといえるかもしれません。
私も町並度でいうと満点を付けているのはここと奈良井だけですね。
妻籠も満点ではありますが、「非俗化度」が低得点ですので、総合的にはこの2箇所には及びません。
帰宅してからゆっくり拝見します。

Kさん 12月23日(月) 16:49
今井町もしばらく行っていません。知り合いになり、親しくしてもらっていたった同い年のカステラ屋さんが亡くなられたことも足が遠のいている理由の一つです。動画を見て、また出かけるかも知れません。

今日は暖かくて良い天気だったので、今年最後のスケッチと思い、薬師寺へ行ってきました。境内はもちろんスケッチ禁止ですが、「東塔」に長いこと修理のためのカバーが掛かっていましたが、それが外れました。背中に太陽を受けて、気分よくスケッチです。来年4月と5月に落慶法要だそうです。

万訪 12月26日(木) 19:19
今井町と妻籠は町並みの原点のように思います。私もしばらく行っていませんで、修復後の姿を見ていません。出張にかこつけて歩いてみたくなりました。七ちょめさんの動画もいいですね。歩いている気分になれます。
私は今、因島の土生にいます。朝早く入って佐木島と細島を歩きました。細島では久々の雨で難儀しました。今日から5泊6日、しまなみ海道の小島を全島制覇する予定です。


七ちょめ 12月27日(金) 08:57
万訪さんは瀬戸内の島旅ですか。年末年始の期間思い切りましたね。
私は家庭の事情で活動・行動が制限されていて、当分は旅館に泊まる旅は出来ないので、近場の動画撮影で納得しています。次回オフ会には参加できるようになればと願っています。

万訪 12月27日(金) 19:21
瀬戸田と宮浦に古そうな旅館がありました。七ちょめさん泊まってるんだろうなと思いながら眺めていました。

七ちょめ 12月27日(金) 20:31
案外、離島じゃないところも訪ねて居られるのですね。
生口島の瀬戸田にある古い感じの旅館住之江は未だ泊っていません。もう一つは瀬戸田で一番立派の豪商の家は、今、旅館に改装中だったと思います。
大三島宮浦の旅館茶梅は江戸末期創業ですが、泊った感じではあまり古さが感じられなかったです。

孫右衛門 12月28日(土) 16:30
万訪さんの言われていた年末瀬戸内紀行、何度も訪ねられているのにさらに6日という長い探訪なのですね。島は本当に時間がかかります。
私は例年28・9日頃まで仕事で、最終日に忘年会があるのが通例ですので、年末に探訪はできません。
今回は年始側が長いので、4日間探訪に出かけます。

瀬戸田の豪商宅(堀内家)は外国人向けの宿泊場所として準備されているという情報を少し前に新聞で見ました。
余りわれわれの意にかなうタイプの宿泊施設ではないようです。

Kさん 12月29日(日) 20:40
今、「ぽつんと一軒家」という番組を見ていて、”長崎県の黒島”というのが出てきたので、たしか万訪さんが取り上げていたなあと思い、ユーチューブを見てみました。しかし
同じ「長崎県の黒島」でも別の島でした。テレビで取り上げられていたのは、五島列島の福江島のすぐそばにある黒島で、週1回定期船が通い、71歳の女性が1人だけで住んでいるそうです。

Kさん 12月29日(日) 20:52
グーグルマップで「長崎県 黒島」と入れて検索すると、何と5の黒島が出てきました。

万訪 12月30日(月) 00:18
そうなんです、黒島は長崎のみならずあちこちにあります。福江島の近くにある黒島は、1人だけ住んでいます。予約すれば船を出してくれます。船がなくならないうちに行かねばなりません。
さて、今回の旅はしまなみ海道ですが、船でしか渡れない離島としては
佐木島、小佐木島*、細島、岩城島、弓削島*、佐島*、生名島*、高井神島*、大下島、小大下島、鵜島、馬島、小島
の13島になります(*は明日明後日)。
6日間で13島に渡れるのも船便が整っている瀬戸内ならではです。行った島で津島のような掘り出し物がいくつかありました。大下島と鵜島です。それに続いて小島。孫さん是非行かれよ!
そして小大下島の農家の方からいただいた採れたてのミカンが美味しかった!


七ちょめ 12月30日(月) 10:28
今日30日は雨で大変ですが頑張って下さい。
と思って雨雲をみると、しまなみ海道辺りは雨は降っていないようですね。大阪は雨が降っていますが

万訪 12月30日(月) 18:32
弓削島では雨に降られましたが、高井神島では上がって空撮できました。高井神島は全然期待していませんでしたが、違った意味で面白い集落でした。あとでレポします。明日は最終日。小佐木島一つで帰ります。

孫右衛門 12月30日(月) 21:31
大下島は岡村島の先にあることで知っていましたが鵜島は知りませんでした。宮窪の沖ですか、そういえば宮窪も良い町並がありますね。確か弓削島などは確かかなり前に一緒に訪ねたように思います。
p445191-ipngn200406niho.hiroshima.ocn.ne.jp
Name:
Email:
Homepage:
Message:
Icon: view
Photo: 5MB
Color:
Password:
 cookie