[戻る]
1919: 万訪 11月14日(木) 23:41
青ヶ島村は、日本一人口の少ない市町村だそうです。
そうですね、すっかり離島マニアといってもいいでしょう。今年中にまだ18島いく予定です。旅館マニアの七ちょめさんに対抗して!

万訪 11月14日(木) 23:50
間違って単独で起こしちゃいました!

全国にある有人島が約400あり、そのうち橋が架かっていないのが、304島あります。さらにその中で、定期船がない島が14島ですので、定期船があって行ける島が290島です。今年中に248島に到達しますので、残り56島(定期船で行ける島43島)。こうなってくると制覇欲が出てきます。もう町並みの良し悪しなんぞ、関係なくなっています。


Kさん 11月15日(金) 06:58
トータルの数がはっきりしているのは、達成感があって良いですね。古い町並みにはベースとなる数字がありませんものね。
名古屋在住のスケッチの知人が、ちょっと前に100島を達成しましたが、これも凄い記録だと思っています。

七ちょめ 11月15日(金) 07:46
私に対抗して??。今年中に248島。よくもまあ。天文学的数字のようです。
私は身体と相談しながらの行動ですので、行動範囲は小さいものです。
慎ましく少しづつ遣っています。

太泉八雲 11月15日(金) 12:44
青ヶ島村は行ってみたい島ですね。
伊豆大島もまだ行った事がありません。
今年の年末年始は伊豆大島とか離島かな?でも年末年始に民宿が営業しているかは疑問。
帰りの事も考えると伊豆諸島や離島ももう少し先でしょうか。

今日のニュースで群馬県神流町万場の「今井屋旅館」に車が突っ込みましたね。建物に影響はなさそうですが、1F店舗部分がダメージを受けてしまっているようです。

七ちょめ 11月15日(金) 14:06
群馬県神流町の今井屋旅館の店舗??
店舗らしき場所はないですが、ニュースだけではわからないですね。
この旅館は夏に稼いでいるようですので、冬は影響が少ないにしても、建物被害がどの程度か??

太泉八雲 11月16日(土) 01:13
すみません、表現が悪かったです。
今井屋旅館は土日休日の昼間は1階が食堂になります。

七ちょめ 11月16日(土) 08:58
建物の全面中央から右寄りに車が突っ込んだのですね。
上手く建物の構造物を避けて!!。偶然でしょうが建物被害が少なくて良かったです。

孫右衛門 11月16日(土) 20:09
島の探訪も250に達しようと聞いて改めて驚きです。長年にわたって相当精力的に島を訪ね続けられた成果ですね。やはり一番最大の難関は島なのでしょうね。
私は繁忙期に入ることもあり、おそらくもう今年の探訪は終了です。
今井屋旅館は災難でしたね、ちょうど交差点付近にあるのでしょうか。

今週半ばにPCがダウンし、不自由な状態となっていました。飲み物を少し本体にこぼしただけだったのですが、あっという間に電源関係が死んでしまいました。買ったところに相談しても型も古いため部品交換は困難とのことでした。ノートパソコンは本当に水には注意しないといけませんね。もともとwindows7機で買い換え時ではありましたが。
今日本体を買い直し、とりあえず基本設定とネット接続、バックアップしていたデータの移行までは済んだところです。
バックアップされていなかった画像データがまだカメラのSDカードに残っていたのが幸いです。9月末の下関・北九州紀行以降はまだ作成できていませんでしたので、削除していたらOUTでした。まあHDDはいかれていないと思うので取り出すことはできるのでしょうが。しかし電源が入らない以上業者の厄介にならねばなりません。
そんな状態で、サイトの更新再開などは少し先になりそうです。

七ちょめ 11月16日(土) 21:24
PCの買い替えですか。大変。
いくらバックアップしていると言っても、設定やソフトウェアのインストール等、暫くはあれ〜、あれ〜という状態が、私の場合でした。

万訪 11月19日(火) 08:45
ノートパソコンがやられましたか。買い替え大変。やっぱノートはメイン作業にはいろんな意味でダメかなと最近感じています。動画編集など性能をあげようとすると高くつく。USBーCになって接触がわるいので、外付けハードディスクがすぐに修復を求める要求をしてくる(リセット)。水こぼしたら壊れる。デスクトップに切り替えたいと思いはじめてます。

七ちょめ 11月19日(火) 14:05
もう2〜3年前からパソコンを買い替えるか悩んでいます。
今のパソコンはウインドウズ10なんですが、文字の変換がどうも不調なんです。
と言いながらもうこのパソコンでハードディスクをを2度も取り替えましたが。
次に買い替えると最後のパソコンになるでしょう。
動画を触るとどうしても高性能のものが要求され高額の物になりますので、今の物を生涯使うか、最後の買い替えをするか悩ましいところです。

孫右衛門 11月19日(火) 22:10
私もいっそデスクトップと思いましたが今やごく限られた機種しかないようで、後継機を買いました。まあ故障もなく7年半も頑張ってくれましたので。それにしても水がかかるといとも簡単に壊れてしまうのですね。内部の水分が取れれば電源が入ることもあるとのことでしたが、結局再起不能でした。飲み物は本体から離して置くように意識しています。
HPの更新設定をはじめだいぶ環境は回復しましたが、困ったのがメールの設定がこれまでとは全く勝手が違っていて復活できていません。まあGmailやヤフーメールもありますのでそれほど深刻には考えていませんが。また一部のブログのパスワードがわからず、パスワードを再発行しようにも通知が不通になっているメールアドレス指定になっているので不可能なのも困ったものです。

万訪 11月19日(火) 22:10
いよいよ明日、小笠原諸島に行きます!来週月曜日まで帰れません。東京都なのに24時間かかります。どんなかなぁ。
pw126033082184.23.panda-world.ne.jp
Name:
Email:
Homepage:
Message:
Icon: view
Photo: 5MB
Color:
Password:
 cookie