[戻る]
1878: 栃木・福島県を探訪中 孫右衛門 4月30日(火) 07:37
会津若松市東山温泉の古びた宿からです。
宇都宮起点で、会津地方を含んだ4日間の探訪、3日目が始まりました。
昨日までは大変良い天気でしたか今日は今一つのようなので、昨日に一部前倒しで訪ねておきました。
写真はその一つ、新潟県津川の町並です。会津地方からのほうがアクセスがよいため足を伸ばしました。
今日明日は観光要素を入れながらの探訪を予定しています。詳しくはまた改めて。
それから万訪さんと太泉さん、記事からも充実した活動ぶりがうかがえます

万訪 4月30日(火) 08:02
孫さん関東と南東北攻めですか!今日は雨ですね。会津は日本海側ですので、新潟に近いですものね。
明日なんとか回復してほしいです。私は休息日。明日から下伊那攻めです。


七ちょめ 4月30日(火) 09:17
栃木県から福島県にかけて今回は4日間の取材ですか。東山温泉の向瀧さんの写真がツイッターに投稿されていましたね。泊まりたい旅館の一つなんですが、一人では相手にされないので。
孫右衛門さんはツイッターで発信されていますが、ここにもチョットは??。寂しいし話題で盛り上がると思うのですが。

孫右衛門 4月30日(火) 12:45
すみませんスマホで長文を打つのが苦手なのと、写した写真の出来が画面で確認し辛いのでどうも探訪中の掲示板投稿は億劫になるのですが一つ情報です。
只見川沿いの会津宮下(三島町)です。思わぬ町並が残っていました。
恐らくどなたも訪ねていないのではないでしょうか。

七ちょめ 4月30日(火) 13:07
会津宮下の町並み良いですね。
こんな町並みを見るとウキウキします。孫右衛門さんもスマホの文字は苦手ですか。
私もスマホから長文を打つのは苦手で、スマホからはせめて2行ですね。
タブレットからはもう少し長く、パソコンからは思うように。
因みにこの投稿はタブレットからです。

孫右衛門 4月30日(火) 17:51
今日の宿泊地・日光市湯西川温泉に着いたのですが、万訪さんや太泉八雲さんのサイトにある川沿いの茅葺建築がありません。トタンで覆われたようです。

万訪 4月30日(火) 18:02
湯西川温泉、なんかちゃうと思ったら屋根がちゃう。金属瓦に変わっていましたか、、、
私が行ったのは20年前ですからね。しかし、茅葺に見える金属葺きってないものかなぁ。
宿はいかがでしょうか。

七ちょめ 4月30日(火) 18:44
ありゃりゃ、湯西川のこの宿、茅葺きで無くなった。残念。

孫右衛門 4月30日(火) 19:50
宿は昭和の旅館と言った感じで私は不満ありません。
ここは湯もいいです。
茅葺きは20年近く前にトタンになったと宿の人が言われていました。
温泉街は町並として掲載する方向で考えますが、町並度は低いものになりそうです。

太泉八雲 4月30日(火) 21:36
会津宮下は只見線の車窓から何度も見ていて、いつかは取材しなくてはと思っていました。その他にも磐越西線に平行する越後街道(国道49号線)沿いにも駅周辺に旅館や町並みを見ていました。
「野沢駅」「日出谷駅」「上野尻駅」前にも町並みがありました。

湯西川の茅葺きが・・・20年近く前ですか。
ああ、もう20以上行っていなかったのだなと再認識しました。とにかく最近時間と年月が経つのが異様に早くなってきました。

孫右衛門 5月 1日(水) 06:14
トタンでなく金属瓦でしたね。
太泉八雲さんの言われる越後街道沿い、幾つか見て来ました。野沢、上野尻となかなか良いものが残されています。辰巳屋さんが訪ねられていましたので、参考にさせてもらいました。
越後街道ではないですが山都にも磐越西線の駅前付近に町並が展開しています。ここはスマホで撮ってました。
om126208203070.22.openmobile.ne.jp
Name:
Email:
Homepage:
Message:
Icon: view
Photo: 5MB
Color:
Password:
 cookie