[戻る]
1845: 越中弾丸探訪 孫右衛門 1月 1日(火) 17:48
皆様、新年おめでとうございます。
挨拶より前に元日限定切符を使って富山県を訪ねています。
予定通り終えて今から帰るところです。
スマホを買い換えたのでここに画像も投稿できるようになりましたので、上市の風景を置いていきます。
また明日に詳報します。

万訪 1月 1日(火) 21:15
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
富山ですか!あまり雪ないですね。私は今夜も鴨川ランです。

孫右衛門 1月 2日(水) 15:13
この企画切符を使って富山県まで行ってきました。
使うのは2回目で、行き先によっては実際の半額以下になりますのでお得です。
北陸新幹線は新潟県内まで乗り放題で、学生などの若い人もグリーン車に気軽に乗れる良い機会でもありますので、そういった感じの旅行者・グループも多く盛況のようでした。
ただ、長い移動時間の割に成果が少ないのはよいとしても、やはりせっかくだから1泊くらい旅館や温泉に泊って探訪したいという思いが出てきて、少々もったいない気分にもなりました。
段々私も普通の旅行者に近くなってきているのかもしれません。
そういう意味で、これを使うのは今回が最後になるかもしれないですね。

万訪さん鴨川といわれるので何で京都に?と勘違いしていましたが南房総までドライブをされるという意味でしたね。

孫右衛門 1月 2日(水) 15:32
黒部宇奈月温泉という新幹線新駅から黒部市生地、黒部市の市街地、魚津市、上市町、富山市新庄町を訪ねました。
最初は海岸にある生地の中心部までタクシーを使いましたが、その後は富山地方鉄道と徒歩を駆使してのものでした。スマホの歩数計を後で確認すると合計25kmに及ぶ歩きを挟んでいて、各目的地の時間も列車の時間をにらんで切り詰めていますので、まさに弾丸的な探訪となりました。
黒部市生地です。海岸近くに展開していますが黒部川扇状地の伏流水があちこちに湧いていて、町並ととともにそれらの風景も印象的でした。

孫右衛門 1月 2日(水) 15:40
魚津は万訪さんが掲載されているので、参考に港近くの界隈をうろうろするも、これと言って町並らしいものがみつからない。時間が迫ってくるので来る時とは別の道で駅に戻ろうと思ったところ、個性的な町の風景が広がってきました。これはいわゆる防火建築帯を利用した商店街です。
後で万訪さんのサイトで確認すると港付近の町並も一応訪ねているようで、少し安心しました。
町並の収穫はそれほどめぼしいものではなかったですが、その中では最初に載せた上市が良かったです。一部はアーケード街になっているのですが物資の集散地だったらしく、広範囲に町並の広がりがありました。
富山市新庄町も元薬種商の立派な建物が残っており、迫力が感じられました。
p1135141-ipngn200708niho.hiroshima.ocn.ne.jp
Name:
Email:
Homepage:
Message:
Icon: view
Photo: 7MB
Color:
Password:
 cookie