[戻る]
1843: 今年最後の探訪 七ちょめ 12月29日(土) 18:30
今日、今年最後の探訪と思い、彦根市高宮を訪ねる積りで家を出たが、雨雲を検索すると米原・彦根辺りは雪のようで、急遽進路を南に!!
訪ねたのは奈良県葛城市の竹内街道。日本最古の官道と云われるところ。約20年程前と殆ど町並の変化が無かったのに安堵しました。

孫右衛門 12月29日(土) 22:41
私がこの竹内街道沿いを訪ねた時は逆に猛暑の頃で、町並は良かったですが、余りの暑さに以後の探訪予定を切り上げて帰ったことを覚えています。
今年の皆さんの動きを思い出してみると、古い旅館の宿泊がメインとはいえ、やはり七ちょめさんが一番動かれていたように感じます。
私はさしあたり元日に富山県を元日限定乗り放題企画で訪ねる予定です。
富山県は目的地としては、腰をすえて訪ねたいほどではない状態でしたので、逆にこういう機会を利用するのが好都合なのです。
元日限定という代りに実際の半額以下で行って帰られるのが魅力なのですが、まあ列車の運行に影響のない程度の悪天候は当り前との心構えをしておきます。

Kさん 12月30日(日) 07:12
竹内へ行かれましたか。私は司馬遼太郎の「街道をゆく」を読んだのが古い町並みスケッチを始めたきっかけの一つですから、司馬さんが子どもの頃を過ごした竹内には何回も訪れ、このポイントでも何回か描いています。
この絵は2000年12月、18年前ですが突き当たりにあった茅葺き屋根が普通の家に建て替えられた以外はまったく変化がありませんね。赤いポストが印象的です。
この場所から後へ3軒目ぐらいの左側の家が司馬遼太郎ゆかりの家だそうです。


皆さん、よいお年をお迎えください。2日に息子一家と飲む以外には、まったく予定のない正月となりそうです。どこかへ初詣にでも行きますか。

万訪 12月30日(日) 08:11
七ちょめさんの最期の町並み探訪は竹内街道になりましたか。やはり七ちょめさんが一番出かけてらっしゃいますね。今年、幾つの古い旅館に泊まられましたか?

私の今年最後の町並み探訪は、千葉県の仁右衛門島でした。「千葉県に離島があった?」と思われるかもしれませんが、私も最近知ったのです。太海浜の港の中にあるような島で、本土から200m。手漕ぎ船で渡ります。住人は「平野仁右衛門」家一世帯。れっきとした有人島です。

12月30日(日) 08:13
島の中にはいろんな名勝旧跡があります。町並みは一軒の家ですが、これがまた立派な家でした。


万訪 12月30日(日) 08:20
仁右衛門島から見た太海浜集落。いわゆる密集系漁村の典型です。アクアライン渡って木更津ー鹿野山ー太海ー鴨川ー高滝ー木更津という、私が毎週土曜の夜に走っている周回コースの途中にある太海に、こんな離島があったとは。なかなかいい島でした。



七ちょめ 12月30日(日) 09:32
今年、古い旅館に泊まったのは数えると27軒ありました。その他をあわせて30泊していますね。金と時間を掛けて馬鹿なことしていると自分でも呆れています。同時に町並も150程度は訪ねていますが、掲載したのは約100程度です。 千葉県の離島??仁右衛門島は訪ねていますので写真を探します。

七ちょめ 12月30日(日) 10:10
千葉県の離島?? 仁右衛門島の平野仁右衛門さんの表札です。私が訪ねたのは2006年11月でした。
当時からもうそこに住んで居られなかったと思います。公開されていますので管理人さんや島の整備の方が作業をされていました。
島全部を所有されていますので、観光客用に整備するのも大変と思いました。
櫓を使って渡る島、手漕ぎの渡し船はもう殆どありませんので珍しいですね。

万訪 12月30日(日) 10:11
30泊ですか。1ヶ月ですね。しかも150ヶ所の町並みも!やはり七ちょめさんは、凄いなぁ。
ところで、仁右衛門島行ったことあるんですか!そういえば、勝浦に団体旅行か何かで行かれた時ですか?もしかすると、私はその記事を見て知ったのかもしれません。

万訪 12月30日(日) 10:16
2006年でしたか!観光客は10分おきくらいに2名3名と来ていました。手漕ぎの船はいいですね。ディズニーランドのアトラクションのようでした。
YouTube にアップしましたので、是非ご覧ください。
https://youtu.be/XMBJbm1j1E0

七ちょめ 12月30日(日) 18:18
私が仁右衛門島に行ったのは、勝浦に行った時ではありません。
団体の観光旅行で、一泊二日の旅でした。写した写真から行先を見ると、関空から成田空港に着き、潮来で女船頭さんの船に乗り、犬吠崎の灯台を見学、銚子漁港でサンマ水揚げを見学し、九十九里浜の蓮沼海浜の森の砂浜を歩き、
南に下って断崖の有る海岸を遊覧船で(場所不明)、誕生寺を参拝して鴨川泊り。
二日目はフラワーセンターを見てから仁右衛門島を見学、内房に移動して、ロープウエイで鋸山へ登り東京湾を見てから、木更津から海ほたるを見学し、羽田空港から
伊丹空港に帰るという旅程だったので、勝浦は通っただけでした。
写真は仁右衛門島に渡るときの皆様(同行者)
M014010098160.v4.enabler.ne.jp
Name:
Email:
Homepage:
Message:
Icon: view
Photo: 7MB
Color:
Password:
 cookie