[戻る]
1787: 来年のことを言ったら鬼が笑う 七ちょめ 6月13日(水) 17:38
先日のオフ会での話の続きで、候補として上がっていた奈良県五條市でのオフ会ならと思い宿を探しました。一棟貸で食事処は道の斜め前にあるそうです。
重伝建の一番見どころの道に沿った旅館です。
http://yanaseya.info/
他に山田館もあります。食事が出ないし近くに食べる所がありません。幕の内弁当でも取ればなんとかなるでしょうが、高齢の女将が一人で対応ですので、チョット心配。
藤井館もあります。重伝建からは離れています。道に面しては鉄骨造り3階建ての旅館ですが、奥に和風の良い部屋もあります。しかし、この旅館は学生などの団体を主に営業されているようです。 

孫右衛門 6月13日(水) 20:33
五條なら山田館と思いますが、食事は提供されていないのですね。
そういう意味ではここは良いですね。旧家の一棟貸しでは難点となりがちな食事どころの準備がある。
良いオフ会の雰囲気が想像できます。
ここではどうかと問われると、賛成であることは間違いないと思います。
だだ今年のオフ会が終わったばかりでそれを反芻している段階ですので、開催地や会場の選択肢を狭めるのは、もう少し待っていただきたいというのが正直なところです。

万訪 6月13日(水) 22:08
七ちょめさんも、かなりセッカチーズですね。私もセッカチーズですので、わかりますが。
五條の宿、申し分ないですね。おそらく、ここで決まりかと思います。
さてさて、五條までどうやって行くか。はたまた、翌日以降どこに行くか。考えてしまいます。

孫右衛門 6月13日(水) 23:39
七ちょめさんに強引に誘導されているような雰囲気も否めませんが?しかし宿は申し分ないですね。我々のためにあるようなものです。
昨年今年と前泊をかましましたがその必要もありません。こちらから直行なら難波から南海で橋本、和歌山線で数駅で意外と便利ですし、昼から出ても余裕ですが、それでは余りに味気ないので岸和田や貝塚など長らく再訪していない南海沿線を再訪してからにしましょうか。
まあ、当面はのんびり考えましょう。

辰巳屋 6月14日(木) 06:16
良い宿が見つかりましたね。町並みのほぼ中央で、いらか組のオフ会にふさわしいと思います。
五條の藤井館には宿泊したことがありました。西国33カ所の途中だったように思います。
一棟貸は初めてのプランですが、食事も確保されているのなら、いいですね。
私は、未訪の地も多いので、奈良、和歌山を考えたいと思います。

万訪さん、孫右衛門さん、画像ありがとうございました。


七ちょめ 6月14日(木) 08:53
強引に誘導したと言われた序でに、梅雨前の比較的天気が安定している5月開催にしたらと思っています。
皆様の大事な予定で、5月中旬〜下旬が先に押さえられてしまい、その結果梅雨に入った6月にずれ込むことが続いています。
そんなんで次回は、2019年5月25〜26日として、極力その日に予定を入れないようにお願いしたいのです。

開催場所は、どうにでもなりますが、開催日を早く決めて、皆様の予定される大事な事柄から、この日を除外してほしいですね。

くどくど書きましたが、要は、来年の5月25〜26日はオフ会のために予定を入れない様にお願い致します。ということです。
よろしくお願いすると同時に、ご賛同頂いてご協力をお願い致します。

Kさん 6月14日(木) 13:11
5月開催、というのが、特にありがたいですね。梅雨入りは毎年6月の初旬ですからね。

五條は橋本を起点に考えれば、案外行きやすいですね。

万訪 6月14日(木) 13:12
今年は、私の都合で5月末は外してもらいました。学会の論文提出が6月第1水曜日と決まっているからです。来年は、おそらく論文提出にはならないと思いますが、何があるかわかりません。5/25ー26は目標として置いていただき、極力予定を入れないよう調整する事として、例年通り3ヶ月前くらいに決定する事でお願いします。


七ちょめ 6月14日(木) 14:01
来年の5月25〜26日に予定を入れないで下さいと云っても、自分ではどうにもならない事態が発生するのは当然のことです。
自分でコントロールすることのできる予定は入れないで下さいと云う意味です。
宜しくお願い致します。

それから、五條に決まればですが、五條は行き難い場所です。一部の方の集合場所を南海高野線橋本市駅にするか、当日朝にJR茨木駅か適当な場所に集合して車で、他の町並を探訪しながら五条に向かう方法もとれます。但し運転は誰か適当な方が。


太泉八雲 6月15日(金) 01:44
ずっと山田館だと思っていましたが、こんな宿があるとは。近くに食事ができる場所もあるという事でとても良い宿だと思います。賛成です。
来年も是非とも参加したいと思います。
158.20.232.153.ap.dti.ne.jp
Name:
Email:
Homepage:
Message:
Icon: view
Photo: 7MB
Color:
Password:
 cookie