[戻る]
1785: オフ会直前になりましたね 孫右衛門 6月 3日(日) 19:33
オフ会もいよいよ次の週末に迫りました。
とどめの有給申請も通りましたので、後は訪ねるところの地図類や荷物を整えて金曜の出発を待つだけです。
万訪さんをはじめ関東組の方々今回はお世話になります。
私が出しゃばって言うのもなんですが、恒例の当日の懇親会用の飲み物等の準備も段取りしておく必要がありますね。

これは倉橋島の室尾集落にある造り酒屋の路地風景です。
前回訪ねてからちょうど10年になるのを知り、今日訪ねてきたところです。集落の路地の只中にこの造り酒屋があるのが特徴で、外向きに改装されたところもありましたが、それ以外はほぼそのままで安心しました。


Kさん 6月 3日(日) 19:55
今日、2日目の草津温泉から栃木市へ移動する列車ダイヤを調べました。吾妻線から両毛線へ乗り換えるだけなのに、バスとの連絡、ホテル着の時間を勘案すると、草津温泉発14時40分発のバスに乗り、特定の1本しか電車がありません。不便なものです。

毎年のことですが、雨が降らないことだけを祈っています。


七ちょめ 6月 3日(日) 22:22
万訪さん、お世話になります。よろしくお願い致します。アッシー君をして頂けるようで申し訳ないです。私がお願いしなくて申し訳ない気持ちです。
明日にでも乗車券を購入して来ようと思っています。
もう一度、行程を確認せねばなりません。Kさんも云って居られるように、北関東を公共交通機関で移動するのは、思ったより大変ですし、調べるのも大変でした。
皆様に遭えるのは嬉しいですね。楽しみにしています。

孫右衛門 6月 4日(月) 22:07
私は新幹線の早得で押えていますので往復は手配完了ですが、スイカのチャージをしておかなくてはなりませんね。最近はどこでも全国各地のICカードが対応可能になってきていますが、関東ではやはりスイカでないと不便な事が多いです。ただしローカル線の秩父鉄道などでICカードが可能かどうかがわかりません。
関東地方は東京を要に放射線状に交通網が発達しているので一見公共交通が密にあるように見えても横移動は他の地方以上に不便ですね。
天候は、これまでを思い起こすと、事前の予報は悪いことが多く、結果的に良い方に外れるか、最小限の影響で済むといった形が多いですね。今回は今のところ後になるほど良くない傾向にあるようですが。

万訪 6月 5日(火) 07:32
いよいよ今週末ですね。夜会の飲み物とおつまみは、クルマの私の方で揃えて行きますので、電車組の方々は余計な荷物を持たずに集まってください。

七ちょめ 6月 5日(火) 08:59
東京からの移動は「ICOCA」で済まそうと思いましたが「スイカ」ですか。まあ、行ける範囲は「ICOCA」で移動します。
加齢とともに持っていく機材類も変わり、一眼レフなんて持ってのほか、今はタブレットを持っていこうか、スマホだけにしようかと迷っている所。
タブレットの重量300グラム(関連入れて500グラム)が問題。荷物を作ってみてからどうしようか考えます。

七ちょめ 6月 5日(火) 10:41
オフ会前日に泊る埼玉県寄居町の山崎屋旅館です。邪魔者扱いされないことを願っての宿泊です。

七ちょめ 6月 5日(火) 11:12
万訪さんのご努力で確保できた、横手館西本館2階の玄関が望める部屋となるとこの部屋でしょう。横手館最高の部屋と私は認識しますが。現代的なでない、古いと感じる方も居られるでしょう。まあ、皆様の趣味が趣味ですので、偶には古い部屋にでもと思って付き合ってください。でも真夏でもエアコンの無い部屋だそうです。それだけ涼しいのでしょうね。

孫右衛門 6月 5日(火) 13:14
横手館の伝統的な建物は魅力ですね。内部が大きく改装されていないことを祈ります。
私も古い旅館・部屋は好んで泊りますし、伊勢のオフ会でも半分傾いたような部屋に泊りましたし、個人的にもそれに相当する部屋に泊ったこともありますので、全く問題ありません。しかし多くの一般の旅行客は敬遠されるのでしょうね。

私も8日は秩父で旅館に泊ります。ある程度の歴史はありそうですが調べても創業年等はわかりませんし建物は余り伝統的ではないです。歴史を感じる構造が残っているようでしたら宿の人に聞いてみようと思います。


七ちょめ 6月 5日(火) 15:43
今回泊まる西館は余り改装されていない様です。玄関右側の東館は今に合わせての改装が進んでいる様です。

七ちょめ 6月 5日(火) 19:20
南海にある台風の目になりそうな雲の固まりが気になりますね。
台風になれば、オフ会頃に影響がありそう。

七ちょめ 6月 6日(水) 09:09
オフ会直前ですが、皆様からの投稿が無いので一人楽しんでいます。オフ会翌日に泊る予定の那須温泉郷の北温泉旅館の有名な天狗湯の写真です。何とか写真は撮りたいですね。
風呂は誰か入浴者がいると摂れませんので、案外と風呂の写真は大変です。

孫右衛門 6月 6日(水) 23:17
辰巳屋さんは予定通りですと既に出発され会津地方などを周遊されているはずですが、私もあさっての朝一番に出ます。極力荷物は軽くと思っているのですが少し調子の悪いミラーレス一眼だけでは不安ですので、結局重いカメラも持って行きます。
天気の傾向が少しはっきりしてきました。10日はどうも怪しいですね。町並探訪としては8・9日に重心があり、10日は戻りながら初日に手が廻りにくいところを3箇所だけ拾い歩くだけの予定ですので、場合によっては町並をやめて、富岡製糸工場の見学に切替というのも選択肢に加えます。

七ちょめ 6月 7日(木) 10:41
8日の天気は大丈夫みたいですが、9日の天気も少し怪しくなってきましたね。10日,11日は雨。まあ、6月も10日ですので仕方ないでしょう。覚悟を決めて行動しましょう。

万訪 6月 7日(木) 18:30
しばらく上海へ出張中で確認できないでいました。ちょっと天気悪そうですね。
出張疲れでクタクタですが、なんとか明日1日で回復させて、オフ会にのぞみたいと思います。皆さん、ご安全に。


七ちょめ 6月 7日(木) 20:40
上海出張は大変でしたね。一日置いてまた泊りがけのオフ会。それも二日間終日車を運転する。万訪さんこそ、安全に心がけてください。私などは車の運転はオフ会中2時間程度ですので。
そういえば辰巳屋さんは広島から車を持ち込んでのオフ会参加。気を付けて下さい。
オフ会には一日早く明日午前7時14分発の近所からのバスに乗ります。
皆様気を付けてご参加下さい。

七ちょめ 6月 8日(金) 16:43
迷って迷って訪ねた埼玉県の蕨市の蕨宿です。
迷ったのは、訪ねることで無く、訪ねる道です。
これほど間違ったのは久しぶりです。

孫右衛門 6月 8日(金) 20:35
今日は飯能市から始め、秩父盆地の町並を歩きました。
今晩は創業100年だという旅館に宿をとり、町家を改装した居酒屋で地物と地酒を味わいました。良いオフ会前夜となっています。
明日皆さんにお会いできるのが楽しみです。まずは万訪さんYasuko さんよろしくお願いいたします。

Yasuko 6月 8日(金) 20:51
もう出発されておられるのですね。
私は明日の岡山発1便に乗るべく準備万端です。雨の模様なので荷物をどう選択するかで出したり入れたりしています。万訪さん、羽田からTELさせていただきますので宜しくお願い致します。孫右衛門さん探訪ご一緒宜しくお願い致します。皆様に久々にお会いできるのが楽しみです。

七ちょめ 6月 8日(金) 21:32
今日は暑い 一日でした。
持ってきた下着だけで大丈夫と心配。

urano 6月 9日(土) 00:19
七ちょめさん、辰巳屋さん、孫右衛門さんはもう出発されているのですね。
私の行程案は先日、別スレッドに書き込みましたが、天気予報を見ると、日曜がどうも本降りになりそうなので、重文民家見学(屋内観光)は日曜に集約して、土曜日は主に養蚕集落をめぐろうと、予定を変更しました。

その道中、地酒とおつまみを買ってまいります。
Navitimeで検索したところ、オフ会会場には18時ちょうどくらいに着けそうです。
よろしくお願いいたします。

七ちょめ 6月 9日(土) 06:28
昨夜泊まった寄居町の山崎屋旅館です。
今のところ天気は良いです。

七ちょめ 6月 9日(土) 09:44
天気が良いですが暑いです。
小川町を訪ねています。

七ちょめ 6月 9日(土) 13:30
行田市の蔵の町を訪ねたのですが、見る範囲
が多く、一台秩父鉄道の電車を遅らせたのですがすが
裏目に出たのです。秩父鉄道は本数が多いのですが、八高線の電車が極端に少ない。そんなんで伊香保温泉着が少し遅れて、五時半頃になります。
sp49-98-51-157.mse.spmode.ne.jp
Name:
Email:
Homepage:
Message:
Icon: view
Photo: 7MB
Color:
Password:
 cookie