[戻る]
1763: 久々の探訪 孫右衛門 4月 8日(日) 19:45
昨年重伝建地区となって初めて鞆を訪ねました。その他福山城周辺、旧御調郡に属する御調・久井を訪ねました。これらは一度パスしていたものですが辰巳屋さんが取り上げられているので改めて訪ねた次第です。

県内の近場とはいえ、カメラを持って複数個所を巡ったので、正月休み以来本当に久々の探訪といえるものでした。

鞆はむしろここ数年よりも観光客は少なかったです。重伝建地区というだけでは世間的には全く訪ねるきっかけにはならないようです。それより映画などの舞台となるなどの方が比べ物にならないほど影響が大きいですね。その影響も少し落着いたのか、私は何だか安堵しました。
これは重文太田家裏路地の土蔵群。

七ちょめ 4月 8日(日) 20:03
鞆は正式に重伝建になったのですか。
次々回のオフ会会場にと!! 私は!!
私は過去3回訪ねていますが、町並探訪は一回のみで、他は団体の観光旅行です。
その肝心の町並探訪時でも、太田家住宅は修復中だったので、良く見られていません。
オフ会などと云っていますが、体力的に参加が可能かは??

孫右衛門 4月 8日(日) 21:23
鞆のオフ会。ここで開催できれば願っても無いことですね。私にとっても格別の思いいれのある町並です。
ただ周囲に観光旅館はあっても、伝統的な旅館がないのが難点で、ちょっと調べると商家等を改装した宿が幾つかあるようですが、いわゆるこだわりの宿といった感じのところです。
まあ順番どおりで行くと再来年ですので。
七ちょめさんも全く元気にご参加と予測しています。

万訪 4月 8日(日) 21:23
御調久井という町が重伝建ですか。行ってない、、、まだまだあるんですね。サイコロの五みたいななまこ壁が面白いです。

孫右衛門 4月 8日(日) 23:48
重伝建選定となったのは鞆です。
御調はこのような町並です。ここは町並としては車を通過させただけでした。この近くにある道の駅には何度も寄ったことがあるのですが。
中央の洋風の建物には郵便局との文字がありました。

七ちょめ 4月 9日(月) 12:17
鞆も25年以上にわたって、揉めに揉めての選定ですので私にとっても意義深いものがあります。ここでオフ会ができれば感無量です。
sp49-104-5-169.msf.spmode.ne.jp
Name:
Email:
Homepage:
Message:
Icon: view
Photo: 5MB
Color:
Password:
 cookie