[戻る]
1753: 備讃瀬戸 万訪 2月28日(水) 20:52
先々週になりますが、備讃瀬戸の島旅をしてきました。最終日は犬島でYasukoさんtl合流し、岡山市内探訪にお付き合いいただいてありがとうございました。やっと落ち着いて、この掲示板に書き込むことができます。
画像は最初に訪れた岡山県石島です。背後の山に全然木が生えてないのでどうしたんだろうと思ったら、数年前に大規模な山火事で島の山林の9割も焼けちゃったそうです。詳しくはブログもしくはYouTubeご覧ください。

万訪 2月28日(水) 20:53
石島へ渡る宇野の町並み。宇高連絡船があった頃の港町として有名です。古い町並みが崖線下部に続いていました。

万訪 2月28日(水) 20:55
海を渡って香川県へ。塩飽諸島の最奥にある手島。ここは良かった。本島笹島地区レベルとはいえませんが、文化財級の町並みだと思います。

万訪 2月28日(水) 20:57
愛媛県の最東端、新居大島。あまり知名度がないのは、陸から近、島の認識が持たれていないからなのかな?
ここも漁業でうるをったのでしょうか、立派な集落でした。

万訪 2月28日(水) 20:58
再び岡山県に戻って、犬島へ。ベネッセの展開する島プロジェクトの1つ。シーズンオフで観光客も少なく、集落も美術館も落ち着いて歩けました。

万訪 2月28日(水) 21:02
岡山市内は復興の町テーマ。駅西の奉還町商店街です。途中で非戦災地区に切り替わり、町並みが変わるのが面白かった。また、中心市街地は、円形交差点巡り。地元Yasukoさんの案内で助かりました!

ところで、体調ですが、メニエール病と診断されました。めまいと耳鳴り。寝不足からくる身体的ストレスが原因のようです。仕事上の気苦労ですね。今も京都へ向かう途中です。

七ちょめ 3月 1日(木) 09:49
万訪さんの島旅も大変な拘りで、横から見ていて驚きです。無理のない範囲での探訪を続けてください。
それよりもメニエール病と診断されためまい・耳鳴りの件は心配ですね。
この病気、中々 ハイ治りました とは行かない病気ですので、長期にわたる治療にならないよう初期の内に何とか治しておかないと。

万訪 3月 1日(木) 18:08
ありがとうございます。睡眠不足が溜まるのを「睡眠負債」というそうです。早く寝ても、眠りが浅かったり、夜中に目が覚めて眠れなかったり。時に睡眠作用のある鼻炎薬を飲んだりしていますが、スリープクリニックへ行ってみようと思っています。
しかし、仕事で悩みがあると、旅にでる気もしないのは今回が初めてですね。でも、このところ旅に行きたいし行けているので、回復に向かっているんだと思います。

孫右衛門 3月 2日(金) 01:40
万訪さんの体調が優れないと伺っていたところ、探訪レポートが出てきたので一時は安心しました。しかしこの病気は厄介なものと私は聞いています。

探訪ができる状態だということは、もとの活発な万訪さんに戻りつつあると信じます。

宇野港の周辺はいつかうろうろしましたが、取り立てて町並らしくないと判断してパスしました。しかし、写真を見るとよさそうですね。

太泉八雲 3月 4日(日) 12:21
瀬戸内海はまだまだ知らない町並み風景が残されていますね。

精神的疲労は肉体的疲労と違って休んでも回復しないところがあります。でもこうして心のゆとりを取り戻す旅路に出て、徐々にでも体調が良くなる事を願っています。

私の方は最近は土日に休みが取れるようにはなってきたものの、仕事を家に持ち帰ったりしていて、旅に出るような気力がありません。

でも、それではいかんと、昨日は久々に折り畳み自転車を持って輪行で房総半島の富津に行ってきました。

勝浦タンタン麺にならぶ、房総の地ラーメン。「竹岡式らーめん」を食べるのが目的です。老舗2店をハシゴです。

行きは内房線で。帰りは金谷港から東京湾フェリーに乗って三浦半島から横須賀線で帰ってきました。

天気も良く、フェリーのデッキで景色を眺めていると、ちょっとした地方に旅した気分になり、良い気分転換になりました。こういう時間の過ごし方も大切だとあらためて感じました。


万訪 3月 4日(日) 20:14
今鹿児島にいます。仕事です。学会が鹿児島大であり、発表の出張でした。これから帰ります。
太泉さん、気分転換の旅良かったですね。これからも、是非旅に出ましょうよ!
竹岡式ラーメンうまそうですね。すごく食べたいです。近々、間違いなく行くことになるでしょう。

太泉八雲 3月 4日(日) 20:23
万訪さん、是非その時は誘ってください。勝浦タンタン麺も食べに行きましょう。
47.85.232.153.ap.dti.ne.jp
Name:
Email:
Homepage:
Message:
Icon: view
Photo: 5MB
Color:
Password:
 cookie