[戻る]
1735: 島根県美郷町粕淵の亀遊亭 七ちょめ 11月16日(木) 10:48
昨夜泊まった島根県美郷町粕淵にある亀遊亭です。
温泉津温泉でのオフ会時に孫右衛門さん・Yasukoさんと私で門の中まで入って写真を写した所です。

11月14日〜16日にかけて、山口県の長門湯本温泉原田屋旅館と島根県美郷町粕淵の「亀遊亭旅館」に泊ってきました。

孫右衛門 11月16日(木) 23:32
この邸宅は今となっては山間の僻地に位置する粕淵の町並にあって、かつてはこれほど栄えていたのだという生き証人ですね。泊れるものなら泊ってみたいものと思っていました。
レポートを期待しています。


七ちょめ 11月17日(金) 08:43
石見銀山街道沿いのこの粕淵にある、旧本陣建物をそのまま旅館にした林家の「亀遊亭」。旅館になったのは戦後ですが、建物は立派でした。それよりビックリしたのは大きな部屋ばかりですので、今風に部屋に風呂・トイレ・洗面があったことです。
どうも宿泊客は私一人のようでしたので、風呂は部屋の風呂に入って下さいと云われたのにもびっくり。
料理のことには余り関心のない私ですが、旅館の料理の様に2〜3回で運ばれることなく、会席料理のように一品ずつ運ばれてきました。それも10代目の若女将が運んできました。泊った部屋も立派でしたが、食事した部屋も私一人ですが、見事な庭に面した座敷でした。それでも宿泊費は12,000円と云われびっくり。20,000円と云われても不思議でないと思いました。
まあ、来年3月で廃線になる三江線の沿いの町ですので、仕方ないのかも知れません。
若女将に云われて、早朝の三江線の粕淵駅の列車を写してきました。
まだ、写真の整理ができてないので!!
昨日の昼前から「フェースブック」が開かなくなり投稿ができなくなったのはショックです。昨夜も必死に対応に当たったのですが、まだ解決しませんのが困りものです。
それからもっと困ったことに、泊った旅館の資料や女将さんやご主人から聞いた事柄を書いたものを挟んでいたクリアファイルがどこかに置き忘れてきたようです。駅などに問い合わせても何処も無いと云われるので、ゴミとして処置してしまわれたのかと!!
資料を整理しようとカバンを探して無いとわかり、どうしようと冷や汗!!
この様にして老いていくのでしょうね。



Kさん 11月17日(金) 18:20
凄い旅館ですね。
そう言えば、昨日からフェイスブックが開きませんね。


七ちょめ 11月17日(金) 23:51
フェースブックが開かないから、何回も何回もパスワードなどの変更をトライするからダメのようです。
説明を見ると一日のトライの回数に制限があり、24時間経ってから再トライをして下さいとあります。
パソコンはウインドーズでタブレットはアンドロイドと云うのも問題を複雑にしているようです。
投稿写真はタブレットからのものです。

元々トラブルの起こった原因は、列車の中からの投稿で、チョット操作がおかしかったのでしょうね。パソコン用の画面とスマートホン用の画面が異なりますので、操作ミスでしょう。
本人確認のためにパスワードを要求してきたのです。出先ですのでパスワードなど覚えていませんので、こんなんかな、あんなんかなといろいろと打ち込んで試しているうちに回数制限にあってしまったようです。その後自宅に帰ってからも懸命に打ち込むのでますます回数オーバーになったという次第です。
銀行などの金融機関では3回までとあるのは知っているのですが、まさか、フェースブックにトライの回数制限があるとは思いもしませんでした。


Kさん 11月18日(土) 07:49
そう言われれば、いつの間にか、私の「友達」リストから七ちょめさんが消えています。万訪さんなど他の方の友達リストにも見当たらないような気がします。私もフェイスブックの仕組みが、今ひとつ分かっていません。

七ちょめ 11月18日(土) 08:40
まあ、フェースブックが24時間以上の間隔を空けてというのでその間待ちましょう。
それでもだめなら、アカウントを最初から取り直します。
まあ、これもセキュリテイの一環だから仕方ないのかも知れません。
アカウントの使用が停止になっていますので、友達全員の友達欄から名前が消えていると思います。

太泉八雲 11月18日(土) 12:00
「亀遊亭旅館」すごい旅館ですね。
島根好きの私的にはなんとか近いうちに泊まってみたい宿です。
室内のアメニティも充実しているそうですから、来年のオフ会の候補の一つとしても良いかもしれませんね。
今年の冬に三江線は乗ってきましたが、来年の3月にいよいよ廃線ですか。残念ですが、それまでにもう一度乗っておきたいですね。

余談ですが、来年の1月1日(元旦)にJR西日本が新幹線も含めた全線乗り放題キップを販売するそうです。これに前後の日程を青春18キップを組み合わせて、かつサンライズ出雲の特別列車が取れれば、今年の年末年始は山陰地方で過ごすかもしれません。


七ちょめ 11月18日(土) 16:46
島根県美郷町粕淵の「亀遊亭」の写真のみアップしました。
http://matinami.o.oo7.jp/hatago/nisi-nippon/kiyuutei-kasubuti-misato.html
参考になればと思います。
応対してくれたのは10代目の若女将で、料理を作っているのは10代目の主人でした。

万訪 11月21日(火) 08:12
写真拝見しました。すごいですね。よく維持できてる。これは、いずれオフ会で利用すべきでしょう!来年のオフ会は関東支部の幹事だそうです。

七ちょめ 11月23日(木) 09:04
建物はオフ会向きですが、町並は全く無いのが欠点です。

七ちょめ 11月23日(木) 11:49
21日〜22日に不思議に家内と、愛知県の香嵐渓へバスツアーで紅葉を見に行ってきました。天気も良く香嵐渓の紅葉は最高に綺麗でした。各地に行きましたが22日の最後に雨あがりの中で妻籠宿も見る機会がありました。タブレットの写真ですのでもう一つですが報告まで。
M014010098160.v4.enabler.ne.jp
Name:
Email:
Homepage:
Message:
Icon: view
Photo: 5MB
Color:
Password:
 cookie