[戻る]
1732: 明日はよろしくお願いします 孫右衛門 11月 4日(土) 19:14
万訪さんのブログに、初日の様子がアップされていますので、順調に探訪を進められているようです。今日はひどい風でしたが、明日は穏やかに晴れる予報で天候は文句なしのようです。

予定通り、7:30に忠海着で向かいます。
Yasukoさんもお気をつけてお越しください。

孫右衛門 11月 4日(土) 19:34
ふと大久野島で検索をかけてみたのですが、明日はどうもとあるイベントがあるとの情報が。
http://cosquerade.jp/

我々の探訪目的からすると、余り望ましくない内容です。念のため、頭に入れておいた方がよさそうです。大した規模ではなく影響が無ければよいですけどね。

Yasuko 11月 4日(土) 20:27
ガソリンも入れてナビも設定して、早めに出発するつもりです。お二人に5ヶ月ぶりにお会いするのが楽しみです。私は、野呂高原ロッジを予約していますので一人でのんびり多島美を眺めてのんびり帰るつもりにしています。
うさぎの島へは人参とキャベツを持っていくようにアドバイスされたのですが今日買いに行く間がありませんでした。
では、明日は宜しくお願いします。

万訪 11月 5日(日) 18:30
孫右衛門さん、Yasukoさん、お疲れ様でした。大久野島では結構歩きましたね。
ウサギの島で人気沸騰中の大久野島ですが、皆が早めに港へ到着したため一本早い船で渡ることができ、バッチリの探訪になりましたね。町並みがあるわけではないですが、毒ガス工場の戦跡が見事で感動しました。ウサちゃんもあちらこちらで遭遇し癒されますね。山頂にも居てビックリしました。帰りの船が着く忠海港で長蛇の列ができている意味がわかります。
お疲れ様でした!

万訪 11月 5日(日) 18:31
ウサちゃんは毒ガス実験のために連れてこられたんだそうですね。ウサギと毒ガス工場跡、そのギャップが面白い。思いのほか満足度の高い島でした。

万訪 11月 5日(日) 19:41
契島は竹原から、大崎上島白水港からの両方からアクセスできます。島北部に波止場があるので、南の白水からの船でないと島全景を拝めない。ということで、一旦大崎上島に渡り、戻るように契島へ向かいました。予定では、契島から竹原への便へ乗り換えるつもりでしたが、東邦亜鉛関係者でなければ下船できないとのことで、白水戻りました。1分だけ下船して契島の土地を踏んだ!

孫右衛門 11月 5日(日) 22:33
万訪さんYasuko さんお疲れさまでした。
予定通り米子のホテルで一息ついています。
万訪さんの今回の予定がなかったら、尋ねずじまいになっていたかも知れません。
7時30分集合案が功を奏しました。スタートのここがこのミニオフ会の成功の元でしたね。

Yasuko 11月 6日(月) 16:14
万訪さん、孫右衛門さんお二人の計画に参加させていただき有意義でした。うさぎの島は階段がきつかったです。今日は体中がお疲れモードで宿で朝ごはんをいただいてのんびりとどこも寄らず帰りました。契島なんて行こうと思わないと絶対にいけません、同行させて頂いたからこそ行けたのです。本当について行ってよかったです。
これは早起きしたからこそ写せた風景です。

万訪 11月 7日(火) 21:43
今回の旅の掘り出し物。尾道市西土堂町の洋間付住宅(おそらく大正〜昭和初期)の町並みです。

万訪 11月 7日(火) 21:46
クルマの入れない路地に石垣で築いた急勾配に雛壇宅地。眺めの良い海側の両角に洋間を備えた住宅。まさに呉の両城を彷彿とさせます。あまりに似てるので、同じ時期の同じ開発者ではないかと思いますが、どうでしょうね。

万訪 11月 7日(火) 21:47
画像忘れた。

万訪 11月 7日(火) 22:17
うーむ
画像は両城。構成は似てるけど、デザインは違うかぁ。

Yasuko 11月 8日(水) 08:51
尾道のこの洋館群、友人と訪れた時私はあそこに住んでいたのよと云ってたあたりの風景です。転勤族の夫はもう亡くなられておられない方ですが、その夫のために、毎日港のあたりまで新鮮な魚を買いにおりておられたとか、大屋さんは商店街のあのお店だったと云われてました。坂の生活は大変だろうと思います。でも熱海のように坂の多いところの住人は長生きするとTVでいってました。何であんな高いところに家を建てたんだろうと不思議ですが鉄道が通った時に立ち退きになったとか・・・
洋館の風景を改めて見直しました。また尾道行ってみます。
126.94.223.223.megaegg.ne.jp
Name:
Email:
Homepage:
Message:
Icon: view
Photo: 5MB
Color:
Password:
 cookie