[戻る]
1730: 鞆の浦が重伝建に 孫右衛門 10月21日(土) 21:43
今朝の地元紙にこの記事が出ていました。正式には文化庁に答申したという段階ですが、特に問題ない限りは受理・告知されるということで確定といってよいでしょう。
むしろ遅きに過ぎるし、それに至るさまざまな紆余曲折ぶりも見ていましたので、やっとといったところです。
既に映画やアニメの効果で知名度はかなり上っていて、もう観光地的になる必要はありませんので、これからどのように伝統的な建物町並を保存し生かしていくか、その点に着目して行こうと思います。

大分県の杵築も同時に答申された模様です。


七ちょめ 10月21日(土) 21:57
鞆が重伝建に!!やっと漕ぎつけたと云えますね。
町並み保存運動が起こってから約30年。これ程もめて重伝建に選定されるのは珍しい!
いや、初めてじゃないでしょうか。
でもその間に取り壊される家屋が少なかったのも幸いしているのでしょうね。

大分県の杵築も!! 杵築の町並があった谷筋にはもう何も残っていないでしょう。
いや、端の方に一軒残っているか。まあ、谷筋にある市役所も変な建物だからそれでも眺めていれば!! 山の尾根筋の僅かな所でも見ますか??

孫右衛門 10月22日(日) 15:33
鞆の重伝建選定は私にとっても待ち遠しいものがありました。いわれるように壊される旧家は少なく、町並景観としても大きく失われてはいないのが幸いです。住んでいる方の意識が高かったのでしょうね。
町並としてはようやくスタートと思って、今後に期待したいところです。

杵築ももっと早く選定されるべきでした。しかもこちらは町人地は何も残っていませんのでね。確か二つの坂道が向き合うところに解体修理された1軒があるだけだと思います。
やむをえないことながら、再訪時に町並度を減点しています。

万訪 10月24日(火) 04:05
鞆の浦、やっとですね。保存運動が始まって30年ですか。30年前は観光地ではなく、しかし今や多くが観光に依存していて、受け入れるようになったのでしょうか。
実は、11月初めの連休に行く予定です。鞆の浦の隣の鞆町後地地区を歩きます。11/2夜に笠岡に入り、11/3から5にかけて。11/3六島→白石島→鞆町後地→11/4百島→尾道→11/5大久野島→契島→竹原。

孫右衛門 10月24日(火) 23:47
文化の日がらみの3連休に瀬戸内の島を訪ねられるのですね。

個人的には5日が一番興味深く、ご一緒したいところですが翌日からの現場出張に向けて出発しないといけません。この秋は現場がらみが多く、また仕事自体も例年のこの時期にしては立て込んでいることもあって、思い切った遠征が組めません。連休や週末が度々雨や台風に祟られて散々ですので、結果的には良かったですが。
それでも11月の最後の週末に、七ちょめさんも泊られた徳島県の古い旅館を押えていますので、県内の町並を探訪・再訪しようかと考えています。

それにしても、契島はどうやって行くのでしょうか?

今後の状況によりますし全く未定ですが、3日に日帰りで急遽合流お願いするかもしれません。私個人ではなかなか訪ねようと思わない島ですので。


辰巳屋 10月25日(水) 06:33
広島に来られるのですね。街並み探訪にはベストシーズンです。
契島は、全島工場、別名軍艦島とも言われているようで、工場しかないと思いますが上陸して見学できるのでしょうか。興味ありますね。

私はこの11月初めの連休は、四国の仁淀川周辺を予定しています。先週、北関東を訪問しました。雨にやられて計画どうりにはできませんでしたが、後日報告します。

万訪 10月25日(水) 20:22
契島は渡ることはできますが、島内を歩き回ることができません。船着場周辺だけ上陸できるようです。従いまして、船からの観賞になります。竹原からの往復だと、島北側の船着場に着けて戻ってしまいますので、島の外観を十分に見ることができません。そこで、一旦大崎上島の白水港に渡り、乗り換えて白水から契島へ向かいます。そうすることで、島の東側を一通り鑑賞できるでしょう。契島の船着場では、竹原行きの船が出るまで約1時間あるので、おそらく工場の入口でボーッと待つことになるでしょう。
もし、どこかで同行していただける方がいらっしゃれば嬉しいです。
ちなみに、11/17にも仕事で広島へ行きます。設計した紙屋町のビルの地鎮祭。午後の予定は未定ですが、その晩も広島に滞在できれば、飲み会でもいかがでしょうか。

孫右衛門 10月25日(水) 22:00
大久野島は毒ガス工場跡を見に行きたいとずっと思っていたのに、今ではウサギの聖地とやらで訪問客が急増しているので、何だかここ数年行く気も失せていました。
契島も好奇心は湧きながら、行くとなると躊躇するしと万訪さんの今回の計画に便乗させてもらうのが本当に良い機会なのです。
行程的にあまり遅くならないようなら、調整できるのではと思います。契島から戻るのは何時頃ですか?
社用車で向かい、竹原のどこかに仮置きして、その後そのまま出張先に向かうという形になるので、車を出すことはできませんが。

万訪 10月26日(木) 09:39
私もレンタカーです。
福山6:20発→忠海港8:30→大久野島往復→竹原港11:45発→白水港→契島→竹原港14:55着
という行程です。ご検討ください。

孫右衛門 10月26日(木) 16:35
14:55終了でしたら、自家用車で一旦帰宅してから出張に出発ということも可能ですので、その方向で段取りしてみます。
最悪社用車で行きがけにというのも考えていましたが、何かあった時に余りよくありませんので・・。

Yasuko 10月26日(木) 23:09
5日ですと、私も行きたいです。車でも可能です。

孫右衛門 10月26日(木) 23:52
Yasukoさんも加わられるとなると、竹原沖ミニオフ会の様相を示してきましたね。
これは面白いことになってきました。ぜひ調整しましょう。竹原に戻ってすぐ失礼しなくてはいけないのが残念ではありますが。

万訪 10月27日(金) 17:45
Yasukoさんも5日合流されますか!一人旅の最終日が盛り上がります。どこから参加されるか決まったところでお知らせください。よろしくお願いいたします。

Yasuko 10月27日(金) 20:38
ご同意いただけてうれしいです。私は暇なのでどうにでもなるのですが、車で行くと車が邪魔ですか?
一番岡山に近いのは福山です。万訪さんは福山に泊まられるのですか。
そして、車で移動されるのですね。お帰りは新幹線ですか、飛行機ですか?私の車を使っていただくこともできますけれど・・・・???


七ちょめ 10月28日(土) 16:38
Yasukoさんが参加されるようでいいですね。万訪さんの福山発が6.20というので、後半の竹原港11.45発の船からの同行でしょうね。私も一泊を入れての参加も検討しましたが、チョット行程等が合わないようです。
私は台風??の中、明日から明後日にかけて鳥取県岩井温泉「明石家」に泊ってきます。
一人ではダメと云われましたが、頼み込みました。費用は当然それなりにUPです。


万訪 10月29日(日) 11:16
福山に泊まり、6:20発です。Yasuko さん、クルマを出していただけるのはありがたいのですが、最後がヒロシマ空港なのと、4日夜あるいは5日朝福山のレンタカー屋に返却する時間が合わないので借り続けます。竹原合流でしょうか?
七ちょめさんも検討くださってありがとうございます。お会いできないのは残念ですが、頻繁に京阪奈学研都市へ行っておりますので、近く関西オフ会しましょう。

孫右衛門 10月29日(日) 19:47
5日の件、それぞれ自家用車・レンタカーでの集合となりそうですね。私のところからは呉線で1本ですが、東部の本数が少ない上に遠回りして非常に時間がかかるので、車で無いと不便です。車なら最短距離の地道を通って、忠海まで1時間あれば行けますし休日の朝なら時間も読めますので。
やや心配なのは大久野島便の繁盛振りです。連休でもあり、万訪さんYasukoさんはその観光客の多さに驚かれるかもしれません。少し前には、GWなどの最盛期には船に積み残しが出るといったことも聞いています。ただ、朝の便ですからそれほどはないとはいえ、100%安心とはいえませんので、私は念のため8時には着いておくようにします。内陸側に廃止されていなければ第二駐車場があったはずですので、車が増えても問題ないかとは思います。

Yasuko 10月29日(日) 20:36
孫右衛門さん、どこに何時に集合ですか?よく場所がわかっていないのですが・・・8時に忠海では、大久野島に行くということですか。まだ行ったことがないのですが、うさぎで有名になってますね。どこにということもう一度ご指定ください。

孫右衛門 10月29日(日) 21:23
万訪さんの26日の書き込みでは、忠海港発8:30の船で大久野島に向い、時刻を確認するに、10:30の船で忠海に戻り、竹原港に移動して11:45の船で大崎上島経由契島へという流れです。詳しくは万訪さんからの詳細を待ちましょう。
竹原の古い町並内の食事どころか、道の駅で昼食ができればよいですが、時間的にちょっと微妙なところか。

万訪 10月30日(月) 06:43
孫さんもYasukoさんも、大久野島から同行いただけるのですね。孫さんおっしゃる通り、フェリーは大型連休などでは乗れないことがあるそうですね。佐久島で乗れなかったことを思い出します。
私の経験では、安全見ると1時間前、つまり7:30に駐車場に停めるくらいで集合した方がいいですね。駐車場は近くのはすぐ埋まりそうですので、第二駐車場に停めるつもりで行ってください。

孫右衛門 10月30日(月) 14:30
私も定期的に状況を見ているわけではありませんので、安全側で考えた方がよいですね。
1時間前集合で了解です。

Yasuko 10月30日(月) 15:56
大久野島にもいけると、いうことで張り切って早起きして7時半到着予定で頑張ります
検索したら1時間46分で着くということなので、大丈夫です。もう少し余裕をみます。張り切ることができて嬉しいです。お二人にお会いできるのが何より楽しみです。契島面白そう・・・

辰巳屋 10月31日(火) 06:41
せっかく私の近くまで来ていただくのに申し訳ありません。
11月初めの連休は、妻とも約束していましたので、四国に行くことにします。また、11月から12月初めの土日は、11月初めの連休しか空いていません。毎週のように地域行事などがあります。田舎暮らしは、結構地域とのつながりが多いです。
孫右衛門さんとYasukoさんも加わって楽しいものとなると思います。契島は行ったことがないので良い情報も期待しています。

七ちょめ 10月31日(火) 08:54
私も参加したいなあ??。行程や日程が合わないと云ったのは、私の都合じゃなく家内の都合なのです。家内は親戚の方々と11月1日〜4日まで、壱岐と対馬に行きますので、どうしても留守にすることができない事情があり、参加不可能と!!
泊ろうと思ったのは広島県の生口島の旅館住之江ですが、この旅館は大正年間の創業のようで、チョット創業年が不満足です。
Yasukoさん 朝早くから頑張りますね。早朝暗いうちからの出発ご苦労様です。十分に楽しんでください。
M014010098160.v4.enabler.ne.jp
Name:
Email:
Homepage:
Message:
Icon: view
Photo: 5MB
Color:
Password:
 cookie