[戻る]
1691: オフ会まで1週間です 孫右衛門 6月 3日(土) 05:45
オフ会まで後1週間です。昨日旅館に以下を連絡・確認しました。

・宿泊日、人数及び部屋数を再度確認しました。
・駐車台数の件をお伝えしました。一部専用駐車場以外(川沿い?)に置く必要があるとのことですが、問題ありません。具体的には現地で指示に従いましょう。
・食事は18:30からとお伝えしています。その後、客室での懇親会を開催する旨再度了解を得ました。

前記事からの続きですが、
五家荘の文化財民家ということで少し調べていましたら、このようなサイトを発見しました。探訪の一助とされればと思います。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~minjamin/m-kumamoto.htm

前日の動きは、山鹿市と時間によってはもう1箇所訪ねた後、すぐに球磨盆地に向うことにしようと思います。

七ちょめ 6月 3日(土) 09:21
オフ会まで1週間になりましたね。孫右衛門さんお役目ご苦労様です。
前後の行程をほぼ固めました。鹿児島県を主に探訪する筈が、結局は熊本県が多くなり、
熊本県9ヶ所、鹿児島県4ヶ所の計13ヶ所(日奈久を除く)を訪ねます。思わぬ多くの探訪になります。
北は山鹿市から南は霧島市までの、直線距離にして南北約140km、東は高森町から西は玉名市までの東西約80kmの間を走り回ることになります。
もう一度くらいの投稿はするかも知れませんが、皆さんの元気な顔を見られるのを楽しみに訪ねます。

万訪 6月 4日(日) 11:41
孫右衛門さん、いろいろありがとうございました。あとは当日を迎えるのみですね。冒頭の写真見て、そうかこの洋間がくっついてる旅館だったかと知り、テンションが上がっております。
先々週から先週にかけての疲れもようやくとれて、まだ風邪気味ですが、体調を整えていきたいと思います。久しぶりにみなさんにお会いできること、そして初参加の辰巳屋さんさんにお会いできること、楽しみです!

孫右衛門 6月 4日(日) 15:48
旅館のHPだけ見るといかにも地味な感じですが、この洋館風の勝手口?をはじめ増改築により複雑な様相となっているように見えますので、それも楽しみですね。

これから徐々に準備にかかります。訪ねる可能性のあるところは全て地図を出力しておこうと思います。

メールでご存知と思いますが、太泉八雲さんが都合つかないとのことで1名減となります。私も実際そのような状況下にあることも何度もありましたので、ご本人の無念さはよくわかります。
東京オフを強化すると同時に、例えば万訪さんが関西方面への出張の時にミニオフ会を企て、顔を合わせる機会を増やすのも一案かと思います。その辺はまたオフ会の時にお話しましょう。


七ちょめ 6月 4日(日) 16:40
創業は金波楼さんより20年も古い柳屋旅館さんですが、伝統的な建物を残そうという意識が無かったのでしょうね。ファサードに堂々とこのような洋室とも入口とも判らないものを持って来ていますので。
これはかっての入口か、それとも洋室なのか、泊って見れば判るでしょう。
太泉八雲さんが都合がつかないことは残念ですね。
会社を退職して毎日が日曜日になった筈の後に結成された「いらかぐみ」。それでも過去2回も土壇場になってキャンセルしていますので、太泉八雲さんの心境はよく判ります。
仕事優先は当然のことと思います。
また会える機会を作りましょう。
それから太泉八雲さん立て替えのドメイン代は確か¥1800円だったと思いますが。
間違っていたらお知らせください。

太泉八雲 6月 6日(火) 23:10
この度は、突然のキャンセル申し訳ありません。
当初は、飛行機で夕食ギリギリに到着して(もしくは夕食抜きで到着)、翌朝も朝食無しの早朝6時に出発して飛行機でトンボ帰りする方法も考えましたが、それすら難しい状況になってしまいました。

いらかぐみのドメイン代は1300円です。ただ、額が額なので次回必ず参加の思いと決意を込めて次回に繰越でも構いません。

七ちょめ 6月 7日(水) 17:07
オフ会は雨・雨??
熊本の天気 10日は50パーセント、11日は80パーセント、12日は50パーセントの確率の雨の様子。

でも雨の降らない確率も50パーセント、20パーセント、50パーセントともみられますので、雨が降らないことを期待しましょう。

まあ、梅雨の季節、梅雨を狙って??のオフ会。少しくらい我慢しましょうね。

Kさん 6月 7日(水) 20:51
少し前は12日は晴だったのですが、とうとう3日とも雨予想になってしまいました。スケッチの場合は小雨でもお手上げです。屋根のある場所W探すしか方法がありません。80%の11日はどうしようかと思っています。

孫右衛門 6月 7日(水) 21:22
天気の件はいかんともしがたいですが、せめて恒例の全員での朝歩きは傘無しが良いですね。
私個人的なことを言うと皆さんより1日早い出発ですが、11日については12日の仕事との兼ね合いで皆さんの中では一番早めに帰路につくことになりそうですので、天候のこともあり少し流動的に考えざるを得ないところです。他の方の予定とあわせて決めたいと思っています。9日・10日の行程はほぼ固定です。

私は人吉で懇親会用の球磨焼酎を仕入れる予定にしていまして、Uranoさんが鹿児島で芋焼酎をということで、酒類は問題ないと思うのですが(球磨焼酎は基本的に米焼酎です)、お茶などその他の飲み物とツマミ類については、万訪さん・Yasukoさん組にお願いしたいのですがよろしいでしょうか。
私も地物のめぼしいものが有れば酒と一緒に仕入れておきますが。


七ちょめ 6月 7日(水) 22:29
お願い!!お茶を忘れずに仕入れて下さいね。
お願い致します。

Yasuko 6月 8日(木) 08:45
いよいよあと1週間ですね、孫右衛門さんは明日からの出発ですか、お気をつけられて運転されてください。お茶などその他の飲み物とツマミ類については私が、買っていきます。いつもあまり気味になるので、見繕って買っていきます。
皆様にお目にかかれるのが、何より楽しみです。

太泉さんは、とっても残念ですがお仕事頑張ってください。

Yasuko 6月 8日(木) 11:34
すみません、あと2日です10日だとは認識しているのに、ボケたことを書いてました。
孫右衛門さん、驚かせてすみません。

辰巳屋 6月 8日(木) 20:05
日奈久まで、車で行くと6時間程度と思いますが、途中で休憩しますので、到着時間がわかりません。気持ちは、少し早く到着するように考えています。

柳屋旅館は、趣のある旅館ですね。帆かけ船の飾り障子や竹でできた床の間があるようですので早く見たいとおもいます。皆様とお会いできるのを楽しみにしています。

孫右衛門さん、明日からですね。何から何まですみません。
私は、九州自動車道は、年に2〜3回は利用していますが、八代から人吉まではトンネルが多い(23カ所)ので、宮原SAで十分休憩しましょう。人吉の手前に長いトンネルがあります。

孫右衛門 6月 8日(木) 21:15
Yasukoさんがあと1週間といわれたので、ちょっと不安になってしまいました。要らぬ心配でよかったです。
辰巳屋さん、アドバイスありがとうございます。人吉まではトンネルだらけですね。この区間を走るのは20代の頃以来と思います。
自家用車で南九州まで行くのも6・7年ぶりくらいと思います。
万一事故でもあると、私だけではなく皆さんにも迷惑がかかりますので、いつも以上に安全運転には留意したいところです。

土曜日宿に到着するくらいまでは何とか天候は大丈夫のような気配ですね。

私は明日早朝に出発します。現地で皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

万訪 6月 8日(木) 22:23
みなさん、いよいよですね。明日から出かける方も。
私は図らずも、明日仕事で北九州に行くことになり、そのまんまオフ会になだれ込みます。若松の旧三菱合資会社若松支店を視察し、午後は八幡と黒崎の街を歩いて、土曜日、yasukoさんと合流です。

万訪 6月 9日(金) 09:52
ソフトドリンクは私共で用意いたします。

孫右衛門 6月 9日(金) 21:43
今、人吉旅館に宿泊中です。
この旅館は、文句なしにおすすめですね。
明日お話ししようと思います。
皆さん、明日はお気をつけておこし下さい。

七ちょめ 6月10日(土) 08:09
オフ会前日の昨日、万訪さんも孫右衛門さんも町並を歩かれていますが、遠慮してかこの掲示板に具体的な投稿がありませんね。
それぞれ、万訪さんは自身のブログに、孫右衛門さんは自身のツイッターに詳しく投稿されています。

私は未だ家にいます。これからもう少し準備して9時頃には自宅を出ようと思っています。

万訪 6月10日(土) 08:17
昨日は、北九州の若松にある旧三菱合資会社若松支店だった上野ビルを見学して来ました。上野社長の建物愛がひしひしと伝わる建物。私の所属する会社の先輩が設計した建物を大切に使っていただいているのは嬉しいです。そのほか、八幡、黒崎、戸畑、門司煉瓦プレイスを歩きました。仕事ですよ!
これから、Yasukoさんと落ち合います!
pw126245131037.16.panda-world.ne.jp
Name:
Email:
Homepage:
Message:
Icon: view
Photo: 5MB
Color:
Password:
 cookie