[戻る]
1618: 静岡と茨城の旅 urano 10月24日(月) 22:56
ご報告がだいぶ遅れましたが、今月前半の体育の日を含む三連休は、土曜日に予定が入ったため遠方へ行けなくなってしまい、日・月の2日間で静岡県を旅してきました。

一番の目的地は、静岡市の最奥部にある菅山地区。
焼畑時代の山小屋(出作り小屋)が3、4棟かたまっていて、集落然とした風景が見られると聞いたので行ってきました。
ここも徒歩でしかアプローチできない場所で、県道からつづら折りの獣道を降りて沢を渡り(幅20cmほどの吊橋)、再びつづら折りの急坂を登った先にあります。

今も使われているそうで、思いのほか状態はよかったです。

urano 10月24日(月) 22:58
菅山は常住の集落ではありません。南へ6kmほどの田代が母村です。
この田代集落も古民家が多く、いい風景が見られました。でも「町並み」ではありませんね。

urano 10月24日(月) 23:08
ご参考までに、訪問した地区を列挙いたしますと、
9日(日)静岡市舟川、焼津市本町・城之腰、焼津市宗高あたり(大井川扇状地の散村)、御前崎市佐倉、浜松市倉松、湖西市白須賀
10日(月)浜松市城西、同草木、同西浦、同水窪、同瀬尻、川根本町小山、静岡市田代・菅山

例によって集落系ばかりです。
添付の写真は、訪問した数少ない町並み系の焼津市本町です。

urano 10月24日(月) 23:14
もうひとつ、町並みで驚いたのが水窪(みさくぼ)でした。本来の目的地は国道152号のドンツキにある草木集落で、水窪はまったく予定していなかったのですが、延々と町並みが連なっていて圧巻でした。古民家の連続性はそれほど高くありませんでしたが、高台から見わたす盆地景観も見事でした。

ちなみに、飯田線で水窪のふたつ手前の城西(しろにし)には「渡らずの橋」と呼ばれる鉄橋があり、撮り鉄には有名なポイントになっています。そして、橋が「渡らない」その場所にも、城西の古い町並みが見られました。

urano 10月24日(月) 23:23
静岡旅の翌週、16日は日帰りで茨城県旧八郷町(石岡市)の茅葺きめぐり。
筑波流の見事な屋根を堪能しました。
レンタサイクルでまわりましたが、かなり広範囲にわたっていて、リストアップしたうちの7割くらいしかまわれませんでした。ここは車で巡るのが正解だったようです。

ところで以前、別のスレッドで話題になった「行きたい町がどんどん増える」という話に関して。私もかつては、訪問エリア内にあえて行かない場所を残して再訪の動機づけにしていました。
しかし、古い町家や農家が急速に減っているのを目の当たりにしたいま、「可能な限り早く、多く見たい」との思いが勝り、プランニングの仕方も変わってきました。
とはいえ、一度の旅で何十カ所も詰め込むのは物理的に不可能ですから、結局のところ行き損ねが何カ所か出てしまいます。

先日の静岡旅でいえば島田宿をどうしてもプランに組み込めず、諦めました。

万訪 10月25日(火) 21:36
ガンガン行かれてますね。uranoさんが旅すると新しい集落や町並みが増えます。本当不思議ですね。水窪はかつて行ってるんですけど、取り上げていませんでした。近くの向市場だけ。やはり、輝く集落町並みは時代とともに変わるんでしょうね。見る人の視点の違いもありますし。

そういえば、東京オフ会しましょうと言って忘れてますね。私は来週、会社休んで小笠原に行ってきます。上司から聞いてねぇと怒られておりますが、実行します。オフ会は再来週以降でセットしましょう。

urano 10月26日(水) 00:31
私は水窪に行ったあとで万訪さんのサイトを拝見し、向市場を訪ね損ねたことに気づきました・・・。

来週はいよいよ小笠原諸島ですか!
集落も気になりますが、自然遺産としての雰囲気もよさそうですね。
東京オフ会の件もありがとうございます。
再来週以降ということで了解しました。

太泉八雲 10月27日(木) 00:46
飯田線はここ数年、年に1回はぶらり乗っているルートですが、電車の車窓からも気になる集落はいくつかありました。自動車でのルート的にはやはり三遠南信地方へ抜ける事になると思いますので、ちょっと気合いが必要ですが、万訪さんも早い段階から開拓されている地域で、いつかは行かねばとずっと思っていました。

東京オフ、いいですね。是非やりましょう。11月の紅葉具合によっては、奥多摩の酒蔵の庭園で、というのもいいですね。いかがでしょう。


万訪 10月29日(土) 11:36
今週、仕事でトラブル発生。小笠原は取りやめにしました。まぁ、50パーセント以下の成功率であろうと覚悟してましたから。来週末は伊豆諸島へ変更しました。こちらも欠航したらボツですけど、島旅は仕方ありませんね。
ということで、11/3がフリーになりました。もし、太泉さん、uranoさん都合よければ、東京オフ会。11月の週末は、11/12以降は全て可能です。

urano 10月31日(月) 20:00
万訪さん、お返事が遅くなってすみません。小笠原残念でしたね。それでもすぐに伊豆諸島へ旅程変更されるのがすごいです。
東京オフ会の件、メールにて日程のご相談をさせてください。

万訪 11月 1日(火) 08:29
1週間必要な小笠原、欠航リスクが高い青ヶ島、4日かかってなおかつ欠航リスクが高いトカラ列島は現役時代にいくことを諦めました。

東京オフ会、11/3夜になりそうですね。メールしました!
pw126152075222.10.panda-world.ne.jp
Name:
Email:
Homepage:
Message:
Icon: view
Photo: 5MB
Color:
Password:
 cookie