[戻る]
夜桜 hira 4月 1日(水) 03:35
NIKON D800 5sec F8.0 ISO800 ±0EV 
週末、近くの用水沿いの桜がちょうど見ごろになりました。
残念ながら仕事だったので帰ってきてから夜に撮影しました。

管理人 4月 1日(水) 10:07
こちらの桜はあっという間に終わってしまいそうです。

先日、目にした記事。
以前は桜は始まりや出会いの象徴として歌詞に歌われていたのが、今では卒業や別れの意味で歌われるようになっている、とか。

卒業式に満開で、入学式は葉桜ということになってしまうんでしょうかね。
そのうちに紅葉の見頃も年末になってしまったり。
大変なことです。

画像の桜、たぶん水銀灯でしょうか。
ホワイトバランスが難しいですね。
いっそ下から白色のLEDライトを拡散させて振り回してみるとか。

こちらの画像は昨日の朝。
きれいな朝でした。

hira 4月 1日(水) 23:41
見事な枝垂れ桜ですね。

開花は早くなりましたね。こちらも週末まではもたないと思います。
確かに昔は入学式に合わせたくらいに咲いていた記憶があります。

なるほど。。タイマーを設定して自分でライトを照らすことはできますね。

管理人 4月 2日(木) 10:50
LEDライトはよく使いますよ。

画像は唐松岳にて。
雲が切れて星空と半月が見えてきましたが、このままではハイマツが漆黒の中。
そのためLEDライトを使用。

LEDライトを動かして照らしますが、シャッタースピードを落とさなければなりません。
そのため、ISO感度を落として絞り込んでいます。
月の光芒が出ているのはそのためです。

金生山姫螢2015のポスター・チラシデータは印刷所に入稿完了。
来週色校、再来週には出来上がっています。

昨日は一足早く案内葉書の印刷を終えました。
ポスターとは縦横比率が違うので、別にレイアウトし直さなくてはいけません。
葉書用にフォントを大きくしたりとか、結構これが難儀。
アウトラインをかけなくていい分は楽です。

hira 4月 5日(日) 19:21
光をうまく扱えるかが写真の技ですね。。精進に励みます。

今年の姫蛍もあっという間ですね。元気な姿に会いたいです。
Name:
Email:
Homepage:
Message:
Icon: view
Image: 5MB
Color:
Password:
 cookie