[戻る]
秋の桜・・・ BUNN 10月26日(土) 18:48
 
例年以上に不可思議な10月が間もなく過ぎようとしてますが・・・身勝手な予想ですけども多分

此れからは気象庁の緊急会見で云われる「数十年に一度の・・・」が頻繁に発生する気がしてなりません。


BUNN 10月26日(土) 18:51
五月晴れと秋晴れが殆ど見れなくなって暫く経過してます。

素人の漠然とした不安ですが、やはり地球温暖化が其の最たる原因ではないのでしょうか?


BUNN 10月26日(土) 18:55
つい数日前までは長袖など見たくも無かったのが、ストーブが欲しい寒さに見舞われのは

どう考えても異常気象が常態化し始める兆候ではないかなのと思ってます。


BUNN 10月26日(土) 19:01
以前は・・・災害は対岸の火事の如く考えてまして、先ず自分の住んでる処は絶対に被災しないと妙な確信してました。

でも昨今はそんな根拠の無い不確かな思いは間違いであって、常に不慮の事態に備えなければと思い始めてます。

「天災は忘れた頃にやって来る」のではなくて

「天災は忘れずにやって来る」の気持ちを忘れない事が肝要と痛感してます。


BUNN 10月26日(土) 19:02
なんか・・・お説教染みたコメントになってしまいましたネ。


kaguya 10月26日(土) 23:08

BUNNさん、こんばんは。

秋の桜・・何桜なのでしょう。

ジュウガツザクラかしら?

秋空の中に静かに咲いて美しいです。

そうですね。テレビをつけると災害関係のニュースが多く流れています。

本当に心が痛みます。

治水対策は紀元前の昔から世界的に行われてきている程難課題なのですね。

でも、地球温暖化が原因とすれば全世界の叡智でもって解決できるのではないかと思いますが・・。

大自然の恵みの中で生きている私たち・・地球温暖化対策の中で一番大きな課題が二酸化炭素の排出量の削減と言われます。

産業革命以前から地球温暖化は徐々に始まっていたという科学者の説もありますが、
一人一人が地球温暖化防止を意識し、できるところから温暖化防止の取り組みを始めることが大切なのですね。

ありがとうございました。

Name:
Email:
Homepage:
Message:
Icon: view
Photo: 5MB
Color:
Password:
 cookie