[戻る]
カメラ散歩 in 和歌山城 kaiyug9 2月 2日(土) 21:41
Canon EOS M6 1/160sec F11.0 ISO200 -1.0EV 
今晩は。

 久しぶりに城内を散策してきました。

幾度も大地震・大津波に遭遇された教訓からか?小高い丘に建てられていました。

(俗に青石と呼ばれる)絹雲母片岩が敷き詰められた階段を上りました。

石垣も、青石の他に和泉山脈ゆかりの砂岩が使われていました。


kaiyug9 2月 2日(土) 21:45
A 城内への入り口です。

徳川家御三家のお城だけあって威風堂々とした門をくぐります。


kaiyug9 2月 2日(土) 21:46
B城内に展示されていた徳川家の御紋の長持ちです。


kaiyug9 2月 2日(土) 21:50
C 天守閣からの展望です。

遠くに見える小高い山々は和泉山脈で、その南を中央構造線の破砕帯を紀ノ川が流れます。


kaiyug9 2月 2日(土) 21:53
D 紀ノ川の河口付近をやや大きく写しました。


kaguya 2月 3日(日) 17:18

kaiyug9さん、こんにちは。

和歌山城へ行かれましたか^^;

和歌山城の石垣には紀州特産の青石が多く使われているのですね。

何度か行きましたが天守閣には登ったことがありません(-"-)

和歌山市街が一望できますが、紀ノ川の流れはすぐ側なのですね〜^^;

紀ノ川河口も初めてです。

御門もお道具も素晴らしいですね。

桜の頃、桜に囲まれた和歌山城も素敵ですね。私もまた訪ねたいと思います。

ありがとうございました。

Name:
Email:
Homepage:
Message:
Icon: view
Photo: 5MB
Color:
Password:
 cookie