[戻る]
18763: 平均血圧 黒田(温泉) 3月22日(金) 16:13
 
本日、家内の付き添いで市立病院に行きました。
ついでに私の血圧を測りました。
結果を印刷しているときに、測定器からプリントアウトされた用紙の2段目に「90」とあり、これを「下の血圧」だと瞬間思いましたが、「ディスプレイ」では2段目が「80」でした。
よくよく見たら、「90」は「平均血圧」と書いてありました。
「平均血圧」をスマホで検索するも、殆どが「年齢別の血圧の平均値」(上の血圧の平均値、もしくは「したり血圧の平均値」のこと)でした。
市立病院の「血圧測定器は、それとは別の「平均値」(測定した人のその時の平均血圧)だと思われました。
 
帰宅して、パソコンで調べたら、唯一「シチズン」のホームページに私が知りたいことの「平均血圧」に関して解説がありました。 
【「シチズン」のホームページ】のURLとポイント
 https://www.citizen-systems.co.jp/health/column/knowledge/blood_pressure/blood_pressure_04.html
- 平均血圧について
  平均血圧は常に動脈にかかっている圧力のことです。
血管の弾力性、細動脈、毛細血管の状態を表しています。
★【平均血圧=脈圧(収縮期血圧−拡張期血圧)÷3+拡張期血圧】の式で算出されます。
★平均血圧の数値の見方
 正常値:平均血圧90mmHg未満程度
 ※要注意:平均血圧90mmHg以上 --- ※抹消血管の動脈硬化の可能性あり
 【注】私は「平均血圧:97」ですから、「抹消血管の動脈硬化の可能性あり」に該当します!

「狭心症」の持病もありますから、「血圧」のコントロールには注意が必要ということのようです!

Name:
Email:
Homepage:
Message:
Icon: view
Photo: 7MB
Color:
Password:
 cookie