[戻る]
18688: ウグイスカグラ West 3月 4日(月) 14:59
 
黒田(温泉) さんこんにちは。
お宅の鉢植えも彩が豊かになってきましたね。
これからは花も咲いてくれますが、厄介な雑草も顔を出し始めるので、そういう意味でも目が離せません。

今日のさいたま市は好天だったのですね。
花も咲きだして、散歩の楽しみも増えてきましたね。

今日は曇りがちの空から、時折霧雨のような細かいものが落ちてきます。
また雨のサイクルに入ったようです。

ハリコはウグイスカグラです。
漢字での表記は「鶯神楽」となります。
名の由来には諸説あるようですが、私は「この木の枝でウグイスの動く様が神楽を舞っているように見えるから」というのが一番好きです。
腰の高さにウグイスが止まっているのを見ましたが、お似合いでした(^▽^)/

黒田(温泉) 3月 4日(月) 16:02
West様

今日は。

>ハリコはウグイスカグラです。
>漢字での表記は「鶯神楽」となります。
>名の由来には諸説あるようですが、私は「この木の枝でウグイスの動く様が神楽を舞っているように見えるから」というのが一番好きです。

「ウグイスカグラ」の解説、ありがとうございました。
とても勉強になりました!

Name:
Email:
Homepage:
Message:
Icon: view
Photo: 7MB
Color:
Password:
 cookie