補助灯について 新オーナー 9月 3日(月) 15:49
お世話になります。
先日、YouTubeで頭文字Dを観まして、拓海くんのハチロクにはナンバーサイドに補助灯が装着されてまして、もしかしたらxxもリトラクタブルなので似合うのでないか?と思った次第なんですが、画像を検索しても補助灯がついたxxが全くみあたりません(T ^ T)
写真があったりとか、当時居たけど変だったよーとかの情報がありましたら教えていただけませんか?よろしくお願いいたします🤲


PIRU 9月 8日(土) 03:34
残念ながら写真はありませんが、昔はFETのM6を付けていました。

後期フロントバンパー左右にあるダクト部にステーを付けて、ヘッドライトと純正フォグとで縦に3灯並ぶ感じで。

当時、後付けフォグは珍しくなかったと思うのですが、ほんとに写真が出てきませんね。


HIDE@管理人 9月 8日(土) 18:55
新オーナーさん>
 確かに、補助灯というかフォグが標準装備されているので、外付けしているオーナーさんはあまりいないかも、ですね。
 というか、当時は結構見ました。
 最近は、皆さん、かなりノーマルに偏った乗り方をしているようにも思います。

PIRUさん>
 FET、CIBIE、PIAAなど、懐かしいですね。
 ネコマーク(MARCHAL)のフォグカバーなんぞ、最近では全く見ません…。

smokyさん>
 ガッツリ、出てきませんかぁ〜?(⌒▽⌒)


新オーナー 9月13日(木) 17:24
PIRUさま
ヘッドライトからの縦のライン、想像しただけでカッコイイですよね!
オートカバーを所有してますのでヘッドライトもリトラクタブルなんで似合うかなー?なんて想像してます!
HIDE@管理人さま
私はまだ一度もみたことが御座いません(T ^ T)
セリカxxを眺めてたらナンバー脇がどうも寂しく感じて‥
少しごちゃごちゃさせてもいいかなって考えてました!


HIDE@管理人 9月24日(月) 18:52
新オーナーさん>
 個人的には、適度にドレスアップ、適度にノーマル、が「粋」なイメージかなと思います。(あくまでも私感です)

 フォグは、改めて探してみましたが、セリカスープラにそれらしきものがありました。
 もっとも、サイドフォグをなくし、グリルを延ばす、というかなりの改造をしていますけどね。
 (↓)ご所望の画像かはわかりませんが、御参考まで。
Click Here!


新オーナー 9月25日(火) 11:31
HIDE@管理人さま
貴重な画像ありがとうございます!純正フォグレス化ですっきりまとまってますね!参考ににさせていただきます


HIDE@管理人 10月 8日(月) 09:12
新オーナーさん>
 ここに設置するなら、個人的には「ホワイト系」ランプが良いかなぁ。
 ま、XXには「イエロー系」が基本だとは思いますが…。(^^ゝ


smoky 11月 4日(日) 10:37
こんにちは。
大変、長〜くご無沙汰しております。

声がかかってるよとの情報が入りまして現れました。
過去の画像をひっぱりだして投稿しますね。
33年の所有のうち、30年は後付けフォグ着けてますから(笑)


HIDE@管理人 11月 4日(日) 14:40
smokyさん>
 お久しぶりです。(^^)ノ
 お出まし、ありがとうございます。

 画像、お待ちしています〜。(^^)v


smoky 11月 4日(日) 21:03
HIDEさん、こんばんは〜
早速ですが手元にすぐ出る画像に残ってましたので参考に投稿します。

1枚目、2枚目は25年くらいやってた6連フォグです。
購入後4年目くらいに4灯からスタート。
その後6連にしてかなり長い期間乗りましたかね。

3枚目が現在です。
バンパー下の2灯にしました。

2灯にする際、バンパーダクトの位置にしようと思いましたが
牽引フックがあるのでいざという時困るためナンバーのすぐ横に変更。

バンパー下の欠点は地面に近く照射角度が浅いため遠くへ光を届けることが出来ないこと。
角度を上げると上向きいなるのでロービームでもハイビームの光軸に
なってしまいます。
それでもないよりはマシで実用にはなります。

外した4灯は別の車の4灯ヘッドライトで使用しています。


smoky 11月 4日(日) 21:08
すみません。
久しぶりで画像投稿ミスりました(笑)
最初の画像は現在のです。

今回のが以前やっていた6連です。
25年くらいこの状態でしたね。

ヘッドライト含め8灯が同時点灯する配線でマズイため
やめました。


HIDE@管理人 11月 4日(日) 21:37
smokyさん>
 毎度どうも〜。(^^)ノ
 画像、ありがとうございます。
 半年前にお会いした群馬では、この2灯でしたよね〜。(0_0)
 初めてお会いした時は、6連でした。
 インパクトが大きかったのを覚えています。。。

新オーナーさん>
 古くからお付き合いさせていただいているオーナー仲間(大先輩!)に、フォグ系に詳しい方がいらっしゃいます。
 何度もお会いしていますが、きれいにセッティングされています。
 もし、何かあれば、ぜひともお声がけを〜。(^^)v


smoky 11月 4日(日) 21:43
新オーナー様>
初めまして。
smokyと申します。よろしくお願いします。
85年式後期2000GTに33年乗り続けております。

突然現れましたがHIDEさんにはいつもお世話になり、こちらも
頻繁に出きりしていましたがここ最近公私とも多忙で余裕がなくなり
かなりご無沙汰になっていました。

フォグランプ類は好きでデザイン的にXXへの取り付けは難しかったですがどうしても付けたくて実行してました。

画像参考になれば幸いです。
6灯は全てCIBIEです。

PIRU様>
初めまして。
最初画像を見たとき、数年前まで自宅近くにいたスーパーディープレッドの個体かと思いました。

ここは皆さんいい方ばかりだし、XXに関してはベテランが沢山いらっしゃいます。
私もずいぶん助けられてきました。
よろしくお願いします。


新オーナー 11月15日(木) 11:34
smokyさま
画像ありがとうございます!フォグ装着で印象がかなり変わりますね!
やはりスペースが限られてきますが、自然な後付け感?を目指して頑張ります!


HIDE@管理人 12月 1日(土) 12:00
smokyさん>
 そういえば昔は、四角い外付けフォグも多数ありましたが、最近は、それこそ見ない気がします。
 やっぱり丸形が主流なのかなぁ〜。

新オーナーさん>
 外付けフォグ、頑張って下さいね〜!!
お名前
メール
ホムペ
メッセージ
アイコン view
画像投稿 7MB
文字色
投稿パス
 cookie