6月16日(火) 18:17
ハチ(仮名)のタワー登り。
余裕になりました。


ねこしっぽ 6月16日(火) 18:21
降りるところ

サエコポン 6月17日(水) 13:44
大きくなったね〜。
運動能力が高い!!
降りるときに回る椅子の背中をステップにしとる。
たいしたもんだね〜。

今日の関東地方は梅雨の晴れ間というやつで、さわやかです。珍しく湿度が低め。
昔、タラタラ坊主を描いてたので貼っておくね。
尖がった顔のネコだったよね。性格も尖がってた。

サエコポン 6月20日(土) 16:57
http://saekopon.on.coocan.jp/t76.html
タラが亡くなって三年経ちました。久しぶりにタラ更新です。
←髭山というモノです。

ねこかか 6月21日(日) 13:04
はっちゃん、
大きくなりましたね〜
そして、足もがっしり。
足腰が丈夫そうなので、きっと今後もいろいろやらかしてくれるでしょう。。。
降りる動画を見ながら、そこの椅子においてあるハンドバッグで爪を研がないか、他人事ながら、おばさん、はらはらしました。

タラちゃん、三回忌だったんですね。
早いような、長いような。
3年たって、サエコポンは髭山をヨシヨシする。
タラちゃんは、ステルスとかクチバシのある子とか、形容の仕方が多彩でしたね。

甲状腺の病気がわかって、ご飯が変わったら性格も丸くなったんでしたよね?
私の記憶違いでなければ。

時々、死んでもいない芸能人が死んだと思い込んでいて、あちゃー、と思うことがしばしばですが、猫つながりのご不幸やお猫入りはあまり間違うことがなく。
興味の対象が違うとこうも違うものか。

←こやつがすまして乗っているところは、実は大変罰当たりな場所です。

ねこしっぽ 6月21日(日) 19:59
にゃんタチが好きそうなバッグよね〜
革だし、メッシュだし(笑)
でもなんでか興味が無さそうです。

罰当たり?神棚でも仏壇でもないようだけど・・・

サエコポン、
タラちゃん3年ですか、早いなぁ。
いいねこだったね。
ウチに居た白茶のコは、14歳で七夕のひと月前に糖尿でした。くぅちゃんより1歳上だったから、もう9年過ぎました。

その髭山、とっても良い感じで可愛らしい。そんで仏具といわれたらホントにそれそのもの。
そういうの考案する人って発想力がすばらしい!

ところで、家賃保証会社に繋いでくれる不動産屋さんのスタッフさんが、ねこの世話や掃除や賄いを付けると入居希望が出やすいかも、と。
ちょっと考えたものの、その感覚で住む人は、ねこの脱走防止に配慮してくれない様な気がしてねぇ。
トイレの始末とかはやりたく無くて、可愛がるとこだけやりたい層がそこそこ居ると思いますよ、ってことだったんだけど。
金払って良いとこ取りか・・・ねこは生きたぬいぐるみじゃないやん。それはちょっとと思ってしまうんですわ。

サエコポン 6月21日(日) 21:13
ええ、タラはいろいろな物に例えられました。くちばしが長いいろいろな物ですね。新幹線とかカモノハシとか。
←掘り出してきました。

タラの性格が丸くなったのは年齢だったのではないかと思うんですよ。年取っていちいち咬みつくのが面倒になったんじゃないかね?病気との関係はどうなのかな〜?甲状腺の件では「病院に行くのはイヤです」とタラのはっきり意思表示があって、私が「じゃずっとこのゴハンだけ食べてね。それなら連れて行かないよ」という約束があったんですよね〜。そこはネコと人間の間にはっきりとした意思疎通があったわ〜。迷いが無くてありがたかった。

はなちゃんがいるのは先代の骨壺の安置場所の上とか?フクはタラの遺影をよくぶち倒します。骨壺は触れないとこにあるけどね。

ねこしっぽさん、その不動産屋さんの提案はダメだと思う。ネコ飼ったことない人ではないですか?
ネコが好きだから入居する人は、普通、全てひっくるめてネコに関わりたいと思ってないですか?ネコカフェではないよ。生活全部だよ。私だったら、ネコのトイレ掃除とかに日々大家さんが入室するほうがハードルが高いですがな。プライバシー尊重してくれ。
賄い付き?それじゃ下宿か寮やん。どんだけレイジーな入居者を想定してるんやろ?

ねこしっぽ 6月22日(月) 00:35
カモノハシ、新幹線!懐かしい(笑)

にゃんこタチは、それぞれ思うところがあって、それぞれそういう性分なんだと思う。
魚やバッタじゃないから個性豊か。
肉食獣は狩りをするときに学習するから、シーンを丸ごと記憶して、そのコなりに適切と考える行動を採るもんねぇ。人の脚を咬むとか。ソファで爪を研ぐとか。タワーやねこベッドには近づかないクセに罰当たりなところから見おろすとか。。。
みんな意味ある。人が困るかどうかは二の次三の次。


普通(?)の感覚では他の人に入り込まれるのは抵抗あるよね。
そのスタッフさんが言うには、賄いや清掃サービスが付いてるところが人気があるんで、って。
そーゆーサービスが無いところは苦戦してるんだそうですわ。
もしかしたら、清掃に来る人の事はロボット掃除機が通過したぐらいに感じる神経なのかな^^

清掃や賄いを付けるのは相当大規模なハウスでないとムリです。20部屋とか30部屋とか。

あと、私が下調べしたときの人気物件はハイソな場所に建っているやつでした。芸能人や有名な実業家が近辺にいっぱい居る様な。
そんなトコは資金的に私では手が出せないもんね。

サエコポン 6月23日(火) 21:32
ネコの行動にはネコの立場からの意味はあるんだよね〜。ほんとにね〜。それが人間の都合に合うかどうかは別問題でね〜。とほほ。

←これも掘り出してきたんですが、もしかしたら作ったのはわかにゃんさんかもしれない。完成度が高い。

清掃は賄いをつけるというのは、それ専門の係をつけるなら人件費もかかるしね。それはやっぱり寮です。
今はタイミングが悪くて、誰かと空間をシェアすることに抵抗がある人が多いと思います。でも潜在ニーズはあるはず。待てば海路の日和りかもしれないです。

ねこしっぽ 6月25日(木) 22:15
はい、もう仕方がないので待ちますわ〜

今は信金からの借り入れだけを返済してて、生活を圧迫するほどではないしね。
自分で自分に掛けてる簡易保険は、全部担保にして目一杯借りましたが、これは返済スケジュールを自分で決められる。コロナのせいで借り換え手続きしたら今から1年利息0円と聞いたのでその手続きもしました。
持続化給付金も新規事業対象に何らかの施策がその内発表されるらしいし、待ちますわ。

2年もすれば、アレは何だったんだという日が来るかもしれない。
その間に巨大地震や将軍様からのありがたくない贈り物があると困るんだけど、そんなの誰だって一緒だしねぇ。
保険(風水害含む災害特約付)は、満額入ってるから、
ミサイル以外は何とかなるだろ・・・

ハチまもなく3ヶ月、エイズと白血病の検査します。陰性ならもらい手付きそうなんですよ。

サエコポン 6月26日(金) 16:25
いろいろなビジネスが難しい局面なんですよね。コロナのせいで。
コンサートや映画や演劇で席をソーシャルディスタンスにしろと言うのは簡単。やる方は赤字ですやん。はよ、「アレは何だったんだ?」という日が来てほしいです。

ハチ君、里親希望が出ているんですか〜?
いい家で大事にしてもらえますように。

←なんか狛犬みたいなフク。
大事にしていますが、ネコの方が飼い主を大事にしない。

ねこかか 6月27日(土) 19:16
正直、そろそろ、どっか行きて〜な気分です。
東京出張行きたいなー

でも、あれです、うちの会社からは感染者は出すなよ!的な空気があり、なかなか身動きが取れません。

そして、カイヌシを大事にしないどころか、先輩諸氏を足蹴にする、悪い猫がいます"(-""-)"

サエコポンご名答!

サエコポン 6月28日(日) 13:51
ねこかかさん、ネコが先輩の頭上にいるというのもまーなんなんですが、仏壇的な場所にセロテープやマニキュアがお供えしてあるってのが、飼い主シブいと思います。

出張なかなかなんですね〜。東京を歩いたら一発でコロナってことはないと思いますけどね。広島は最近どうなんだろ?

どっか行きたいのは皆さんそうだと思います。
昨日焼き肉屋さんに行ったんですよ。うふふ。生ビールがおいしかったわ〜。ああいうとこはそもそも換気が素晴らしいじゃないですか〜。普通の居酒屋とは換気扇の数とパワーが違う。安心。
カウンター席だったんだですが、両隣は誰も座らせないんですよ。ディスタンスで。
でも、客はどんどん来るの。店員は携帯番号をメモって「空いたら知らせます」って言うの。並んで待つのもなしってことです。心遣いは有難いですが、店は儲かんないと思いました。

ねこしっぽ 6月29日(月) 21:05
今日、ハチ初回ワクチンに病院行きました。
血液検査の結果、エイズ白血病陰性でした。
よかったー。
しかしひとつ問題が…
アンヨに2箇所小さなハゲが!
前足にポツン、後足にもポツン。
画像は、大きめハゲの後足の方。
先生は舐め壊したか真菌かどっちか判然としませんねえ。
一緒に居るねこはどうですか?って。
でも、茶太、武蔵、鈴は症状なし。
鈴さんの舐めすぎ?で、ちょい様子見です。
治療が必要なら、これを治してからお引越しになります。
行き先は既知のところになるんで、安心な人です。

そうそう、持続化給付金は不動産所得は対象外なんですってよ。(お世話になってる税理士先生談)
大地主の左団扇ばかりじゃないと思うんですが、行政の認識はそうなんですかねー

サエコポン 7月 1日(水) 21:50
血液検査でややこしい病気陰性おめでとうございます。
小さいハゲは命にはかかわらない気がする。そういうの時々ある。自然に消えてたりする。
いい家に無事に行けますように。

持続化給付金は不動産所得には出ないと・・・。
なんかいろいろわからないですね。Go Toもわからんわ。家で自粛してろと言われ、金出すから旅行に行けと言われ。どっちやねん?

わからないと言えば、ニュースによると「アベノマスクが届かない」との苦情が多いそうですが、そもそも「いらない」って人がたくさんいたのに、来なかったら「いる」って言う?という不思議。郵便配達のシステムに乗せて宛名無いままにばらまいたんだからある程度仕方なくないですかね?再配達してもらって「やっぱいらない」って言いたいのかしらん?

ねこかか 7月 1日(水) 23:22
ありゃ、仏壇のようなもの、写真が小さいから置いてあるものは見えないかと安心してた!見えちゃいましたか(笑)

はっちゃん、初ワクチンおめでとうございます。
次のお引越し先はお猫入りですか?
うちのハナ助も相当な禿げっぷりなので、はっちゃんがアレルギーでないことをお祈りします。

持続給付金、不動産所得が対象外なのって、政府の負担が半端なくなるから?
JRとか航空会社を支えないといけないから、そっちは勘弁ってことなんですかね?規模感がつかめない。

ようやく、広島の一部ホテルが営業の再開を始めています。
ずっと休業していた挙句に、「おかえりなさいキャンペーン」で格安のプラン出していたりします。

GoToキャンペーンはあるYouTuberが言っていたことが本当であれば、この自粛ムードを一気に払拭して、国内観光業をリカバリーさせたい思惑があるんだとか。

アベノマスク、そんなに欲しいですかね?
うちは住民基本台帳にのっとれば3軒分届くのが筋ですけど、1軒分(ポストがひとつだから)しか届かなかったです。

そんないきわたっていないマスクももしかしたら、どっかに山積みにしてあって、届いてないって苦情があったら、軒並み送り付けるんですかね?
でも、ほんとに今になってあのガーゼのマスク要るかな?


ねこしっぽ 7月 3日(金) 13:42
蛇口からの水を飲みたいハチ。
茶太郎がいつも飲みに来るので、羨ましいのでしょう。
ご飯も、やたら他のねこの食べてるのを食べたがるんで…

サエコポン 7月 3日(金) 15:41
そうそう、Go Toで補助出すってのは、観光産業を活気づけるのが目的ってのはわかるんですよ〜。海外からのインバウンドは個人的には来なくていいんですが、それで困っているとこも多い。日本国内で観光にお金を回す。正しい。
そこに最近の数字が上がっている問題ね〜、東京の〜。補助金出るし、首都圏脱出しよう!ってなって繰り出したら「東京差別」に合うんじゃないすかね?塩まかれるとか?石投げられるとか?
♪ああ、この東京差別〜♪(元歌知ってたらご唱和ください)

「アベノマスクが届かないと苦情殺到」ってニュースを見たときに、目を疑いました。そんなにほしかったん?
メディアのニュース選択が恣意的ってのもあるね。
「いらん」から〜の「来ない!」 どっち方向でも批判だけをクローズアップ。

ハチ君、めちゃ可愛い。ピチャッてなってる。
もうじきおネコ入りかしら?

サエコポン 7月 3日(金) 15:48
あとさ、GoToってネーミングがイヤ。
toって、これ、前置詞なんだから、後ろに来る名詞が大事なのにそれが無い。もしか、「Go Toキャンペーン」が正式名称なら「キャンペーンに行け」やん。しかも命令文やん。

わけわかんない英語をお題目にするのはなんででしょう?日本語あるのに。
ユリコさんは日本語の中にやたらめっぽう英単語ぶち込むし。日本語あるのに。
あー、明後日は都知事選。選挙ポスターが貼ってある立て看板、見るたびにいろいろ情けないでっせ。

ねこしっぽ 7月 3日(金) 18:55
躾もナンもあったもんでは無い光景。
全にゃん、応接セットのテーブル上でご飯(汗)

今日は朝からメーラーが不調に陥ってバタバタ。
コロナのとばっちりで、電話サポート窓口は無くなってて、
レンタルサーバーの運営サイトの問合せフォーマットから質問する形式でのみ。
しかし3回連続で、文が長い(エラー通知メールを参加資料として提出)、前へ戻るは違反、ログイン出来てないから拒否する、と延々堂々巡り。
全部言われたとおりにした4回目も、拒否られて…
過去の回答メールに返信する方法で尋ねようとするも送信エラー。
テクニカルサポートのアドレスに向けて、別パソからメール送信がやっとできた時はもう昼前。
にゃんタチのご飯は遅れに遅れてこのザマ。
飼育崩壊並みのお世話(ご飯だけやってとんぼ返り、今度はヒトの昼ご飯)
つ、疲れた。。。。
東京感染者増えてますねえ。
ホントに厄介なウィルス。
娘と婿10日にハチ見に来るって言ってましたが、また動けなくなるかも。。。
犬猫病院で尋ねたら、ヒトのコロナがねこに移るリスクは、考えに入れる必要も無いほど僅かな事、だ、そうです。
ハチの、おねこ入りは来週後半か再来週です。
私と同世代の優しい人です。

ねこしっぽ 7月 3日(金) 18:57
誤変換多数。
参加の文言は不要です。
ごめんなさい

サエコポン 7月 3日(金) 21:33
http://saekopon.on.coocan.jp/flowerarrangement2.html
フラワーアレンジメントを更新しています。

東京、増えてますね〜。
なんだかね〜。
夜の商売の人を端から検査してる分も大きいね。
感染は増えてるけど死亡が増えてなくて、無症状が相当カウントされてる模様。

コロナ対応ということであちこち従業員が減ってたりするよね。私もプリンターを買い替えてトラブってサポートに☎したら、まー待たされたわ〜。辛抱だわ、いろいろと。

ハチ君を楽しめるの、もう少しなんだね。寂しくなるね。

ねこしっぽ 7月 6日(月) 13:09
なんだか窮屈な会だったのですね〜
その割にはお花はちゃんと入ってる(^_^)v

ハチはどうなりますか・・・
今週後半に、一度会議室まで会いに来てもらって、その時の感触次第なんです。

もらわれていくとしたら、行き先は片道1時間ぐらいです。しかも私の実家に行くついでに伺える場所なんです。
だから時々は会いに行けるかも〜

サエコポン 7月 8日(水) 15:21
皆さん、お天気大丈夫でしょうか?
西日本は特に大雨被害が出ていて心配です。

ハチ君、会ったら「ほしい〜」になると思いますが?
会わなくても思うくらいだし。

お花ちゃんとは入ってないですよ〜。
とりあえず挿した。
それ以上ではないです。

教室側の対応も難しいと思います。万一を考えるとあれもこれもしておこうとして、窮屈なことになるよね。
116-64-83-65.rev.home.ne.jp
Name:
Email:
URL:
Message:
Image: 7MB
Color:
Password:
 cookie