在宅勤務中猫対策 ねこかか 5月19日(火) 12:23
在宅勤務中、猫さまは妨害するのが仕事の如く、うるさいです。
対策としてA4程度の箱を置いたら良いとSNSで拡散されていたので、実践しましたが、ウチは見事に玉砕しました。

ねこしっぽ 5月19日(火) 12:50
箱よりも、ねこかかさんが好き!

サエコポン 5月19日(火) 14:49
「箱よりもねこかかさんが好き」は〜と



ごちそうさまです。

うちは
「箱よりもサエコポンよりも虫が好き」画像を貼っておくね。リモート仕事にネコが邪魔な場合、お宅にも一匹いがかでしょうか?人間にはよく見えないサイズの虫でオッケーです。

人間なんかもうどうでもいいやって感じで集中するんだよね〜。

ねこしっぽ 5月19日(火) 15:37
ウチのヤツ等で、飼い主にちゃんと懐いてくれたのは、くぅちゃん(21歳10ヶ月)だけの様な気がする。
茶白のコもわりと懐いてくれてたかな・・・

初代の噛みねこは言うに及ばず、(外へ出てたので半分野良にゃん)
はーにゃ、そーにゃは、人工保育なのに今ではスッカリ普通のねこ(普段は知らん顔)
鈴はビビリで基本的に人は怖いし、ハチは私をミルク当番だと思ってる。
茶太と武蔵は懐くねこだけどいつまでも手元に居るわけじゃないしなぁ。

今、会議室でちょっとまとまった量の印刷やってて(A3インクジェット複合機で、450枚×4回)排紙トレイに茶太が乗ってきて乗ってきて・・・
一方 鈴は動作音が怖くてビビりまくり。

ハチはプリンタはさほどでもなくて、タワー頂上を制覇!(画像がない)
しかし普通に考えて自力では降りられないのでは?
向こう見ずな性分だと飛び降りて骨折ったり、しないよね?(本気でちょっと心配)

ねこかか 5月19日(火) 19:55
ねこしっぽさん、サエコポン

箱より、「ねこかかさん」は別にどーでもいー、が正解です。
こやつの頭の中は、猫缶、おやつ(シーバよりちゅーるが好み)が75%を占め、約25%でほかの活動をしているようなものです。

フクちゃん、虫とお友達になりたいのね。
うちもそうなのよー
本当に小さい虫でも目で追うし、どこかへ逃げて入り込んだらずーっと出てくるのを待ってます。
なんかのきっかけで忘れちゃうんだけどね。

我が家に縁のあった猫はこれまで3頭いますが、どれも、家族の誰かになついてました。
かわいかったです。

ハナ助は、3人家族のだれかにべったりはなくて、平等にほどほどの愛想を振りまくって感じです。
寝るときはリビングで一匹で寝てるし。

サエコポン 5月19日(火) 21:54
450枚×4回!!
それはインク代も半端ないと思います。
で、そのプリンターがある部屋にネコが複数いるんですね。何かが起こりそうな悪寒がしますですね。
フタが閉めてあるプリンターはネコが上に乗っても大丈夫ですが、トレイが開いているときにトレイの上を歩きたがるんですよね、ネコ。やめんか〜。

高いところを順に攻めていくってのもあります、ハイ。仔猫の成長はマッハです。昨日登れなかった椅子に今日は登る。明日はテーブル。ヒャッホ〜イ。やめんか〜。

ネコがある一点を凝視しているときは虫ですよね。すっごい小さい虫が壁にとまっていて、パッと目にはただ壁を見ているように思える。人間は年で目が弱ってるし。奴らの動体視力も恐ろしいです。その虫が活動的に飛び回るときの追尾といったら、もう、部屋の中がカオス。

ネコの頭の中はどうなっているのか一度かちわってみたいです。ねこかかさんが言うように「オヤツ75%」なのか?うちの場合、まだ若いせいか「遊びたい60%」はある気がするの。

←逆の角度から見た「虫に夢中」。彫像かっ!

ねこしっぽ 5月19日(火) 23:32
初代(半野良状態のコ)、大人しく優しかった白茶のコ、くうちゃん(ただし若い頃)の3にゃんは、虫どころかネズネズを獲りました。
初代に至っては、2度ほど鳩をお土産に…
たまげました。

大型複合機は、エコなんとかモデルと言ってインクは割合安いの。全色買って4500円。作業殆ど終わりかけだけど、まだそこそこ残量アリ。
会議室の、プリンタ置き部屋とは別(フェンスで仕切ってる)所にねこを追い立てといて印刷してるけど、ご飯時間にフェンス開けたら茶太が駆け寄って排紙トレイに乗る。
出てくる紙がねこと衝突して曲がるわシワになるわ、トレイ蝶番は4kgに耐えかねてグギギギと変な音してるわ、
まだ殆ど使ってない複合機の運命は?
リースでなくて買い取りのヤツなのに…

サエコポン 5月20日(水) 21:10
ネズミね〜、うちにはネズミが来ないのが幸いよ。もし来たらフクは行くと思うわ〜。それはいややわ〜。ベランダに鳥が来るとガラスの内側で大騒ぎです。後先考えずに行きそう。

そう、その排紙トレイよ、ネコはそこに乗るの。ねこしっぽさんちのプリンターは大型なのね?うちのは家庭用の小さいタイプでトレイも華奢よ。プラスチックが折れそうになる。やめんか〜。

ねこかか 5月21日(木) 21:55
インク一式4,500円…、年末の年賀状を刷るときに、いっぺんに無くなると萎えます。
本体が安いからそこで儲けてるんだよ〜ってネットでは言われてますね。

いくら本体が安くなっているとしても、購入したばっかの紙排出トレイに、猫は乗らないでえ〜
ひやひやする〜って心境分かります。

3年前に天国へお引越しした猫は、ネズミ、スズメ、カマキリ、ヤモリなんか、お土産に持って帰ってきていたそうです。
義兄がその都度土に返してやっていたそうです。
取り上げられて、ニャーミャー文句言ってたそうです。
やはり、カラスを狙っていたこともあるようですが、さすがにつかまるカラスはいなかったようで。

うちのハナ助も鳥が電線に止まるとじっとみています。
発情時期に、外の猫がにゃごなご言っても反応しないんですけどね。
虫と鳥は反応します。

フクちゃんが遊び60%脳って、若いせいもあるかもですが、基本アスリートなんですよ。
うちのハナ助は、ポテトカウチ族ですから。

ねこしっぽ 5月22日(金) 05:32
拙宅は工場現場隣接なんで、すき間だらけの建物にネズミさんがなぁ・・・
そもそも初代のにゃんは、それの駆除が任務だったのよ。
しかし後始末が大変なわけで。

しばらくの間獲物で遊ぶねこ。止めさせたいけど拗ねて捕らなくなったら困ると思ってガマン。
でも座敷でやられるのは勘弁だから、物置にしている車庫で2日ほど遊ばせる、ねこ的ヒッキー。
車庫と座敷を繋ぐねこドアは通行禁止にして、その間ご飯と水はそっと差入れ。
遊び終わったらねこをクリーニングに出し(ペットショップでシャンプー)、車庫は大掃除。

初代と、茶白&くぅちゃんの若ねこ時代合わせて7、8年ぐらいはそれを続けたけど、人側がギブアップ。
駆除の業者さんに入ってもらって、屋根裏や配管スペースからの侵入口に障害物を置いてもらってねこズは任務終了。

捕ったときの嬉しそうなのは見てても楽しかったですが(そらもう夢中で全身で喜ぶんよね)


サエコポン 5月22日(金) 08:58
やる気に欠けるアスリート動画です


サエコポン 5月22日(金) 09:10
やる気全開の場合です


サエコポン 5月22日(金) 09:19
おはよーございます!朝から動画を二連発、今日もステイホームのサエコポンです!

ネコってオンオフが激しくないですか〜? フクはそうです。オンのときは狂乱です。もちろんポテトカウチな時間もあります。動画撮ってても静止画?みたいになります。

はなちゃんは静止画状態が長めなんかしら?
鳥とか虫とか本当に好きですよね。うちではテレビでライオンが出ると釘づけ。あれは親戚のオジサンだとわかっている模様です。

ねこしっぽさんとこ、本来のネコの役割を担っておられたのね。ネコはネズミを捕るから船に乗せられて世界に拡がったわけで、今も博物館とかがネコ飼ってたりするらしい。

ワンコと比べて、人間の役にたっていることが少ないニャンコですが、やる時はやる。
ただ今の時代、特に都会の室内飼いでは人間狩りくらいしかやることがないんだよね。とほほ。


ねこかか 5月22日(金) 22:58
猫は何かを狩ると言うのは、例えようもない喜びなんでしょうなぁ。
へそてんで寝るのも楽し、おもちゃを駆り、ついでにカイヌシも狩っとこみたいな。
ウチの姉も時々狩られています。
動画上げられるかしら。
もうじき7歳になるオッサンです。

ねこしっぽ 5月23日(土) 08:23
にゃんこの狩りは本能的な喜びだから、捕った獲物を取り上げたぐらいでは、次から捕らなくなるなんてことは無かったんだ、と、後から気付いたマヌケなわたし。。。

ねこかかさんの"動画"前から気になってるのはお布団の意匠だったりします。もしかして浴衣をほどいて自作された?

やる気全開のフクさん、ものすごくキレイな撮られ方!

茶汰、ハチ、武蔵の動画、撮りたいんだけど、ヤツ等動きが速すぎてフレームの中に入らないんです。
そう言えば、2016年の仔猫3匹の時も、影がビュッてなってるだけの写真をここに投稿したわ。
あの時は、定位置でスマホ構えて、連写しながら待って、何十コマの内一コマだけにビュッが入ったんだったわ。

エコタンクモデル、4500円で年賀状なら2〜3000枚は軽くこなせると思うよ。

サエコポン 5月23日(土) 11:28
はなさん、テレビの音が出なかったら、静止画だとおもいます。動かざること山のごとしやん。
でもお姉さまは時々狩られてんのね。本能ね。生存のためには獲物をゲットしないとね。

そうですよね。ねこしっぽさん、狩りは喜びなんですよね〜。獲物をとり上げられたら次行きますよね。次にネズミとかおらん場合、動くものが人間しかおらん場合。必然ですよね、室内唯一の獲物は飼い主。

動画、偶然にいいのが撮れたってことは滅多となくて、このラインにネコが現れるように画策してからカメラをどんどん回しますよ。ほとんど削除ですが、たまにうまく入る。仔猫の動きはときにせわしない。

フクがベッドにダイブする動画は右手でカメラを持ち、スタートボタンを押してから左手でおもちゃを投げています。スマホ固定用の道具があればもっといいんだけどナイ。

ねこかか 5月25日(月) 00:07
ねこしっぽさん

ベッドカバーですが、これは5年か6年くらい前にCostcoで購入したものです。
ミシンが使えないあたくしが、浴衣をほどいてリサイクルなんて芸当は、たぶん、生まれ変わってもできないかもしれません。。。
キルティングなので、結構丈夫です。色もあせないし、安くはなかったですが、長い目で見たらお得だったです。

動画ねえ〜
難しいです。
静止画のような動画は、いっぱいありますけどね。
おもちゃを振り回しながら良い角度で撮るのって、ひとりでは難しい。
それに、洗濯ものとかが映り込むと思うと、サエコポンの動画は大成功だと思います。
スローだし、高度なテクニックを駆使しておられる!


ねこしっぽ 5月25日(月) 16:03
ベッドカバーでしたか。
拙宅では大昔布団は着物や浴衣をほどいて自宅で作ってました。いや拙宅ではなく実家で。
ハチ、一度高いとこから跳び降りて怖かったのか、今は慎重に降ります。

サエコポン 5月25日(月) 17:09
そうよ、ネコが動く動画をスローで撮ると面白いものができると気がついたね。普通のスピードでは見えないネコの躍動がじっくり見える。
ま、動画はよっぽど気が向かないと撮りません。最近は「こんな悪いことをやっている証拠写真」を撮ったりしてます。

ハチちゃん、落ちるように降りる〜〜。可愛い〜〜。
仔猫の動きだわ〜。学習をしているのだわ〜。自分がクリアできる高さを試すのよね。でもって、次の日にはササッと下りたり、パパッと登ったりするのよね。

大昔の話をすると、祖母が布団の綿の入れ替えをしているのを見たことがありますわ。物をリサイクルしてたんですよね、あれこれ。今のように使い捨てなかった。
私はマスクを作るのに押し入れひっくり返して使えそうな布を探しました。←もう過去形?


ジャム&おかーたま 5月27日(水) 14:11
もうすぐ6月、蒸し暑くなってきました

外出自粛も、もはや「暑くてマスクしたくないから外出しない」になってきたおかーたまです(笑)

チャー坊はテレワーク中のおとーたまに「猫ハラ」してたので箱を置いてみました(笑)
このテレワークも今月いっぱい。
6月からは出勤なんだって。勤務時間は変動するらしいが。
うう、「3食&おやつ」地獄からやっと解放される〜

サエコポン 5月27日(水) 15:45
おかーたま、私もそう思うよ。
マスクは暑いよ。コロナで死なないでもマスクで死ぬよ。
外で運動するときは密でなければマスクするなというね。熱が放出されないから危ない。エアコンがあるとこなら大丈夫だけど。

ネコを箱に入れて脇に従えてのテレワーク。zoom会議に写り込むペットとかよくあるよね。なごむよね。

ステイホームされると、主婦はゴハンが大変なんだよ〜〜。朝が終わったらもう昼なんだよ〜、そんですぐに夜が来るんだよ〜。ウーバーイーツのお兄さんを見かける理由がわかる。元気で留守がいいんだよ。で、時々在宅して、重いものを運ぶとかに使うのがいい。

Kに 7月10日(金) 04:47
Sぽん様、皆様、おひさしぶりです。

うちは奥さんの在宅ワーク対策として「ニンゲン部屋」が作られました。もともと猫はめったに入らない部屋だったのですが、「入ってはいけない」となると俄然入りたがりやがりまして、鳴いたりドアをがりがりしています。スカイプ会議で「また鳴いてるよ・・・」と突っ込まれております。

なお私はコロナ休み中は独居宣言をし、ずっと倉庫で孤独に研究をしておりました。何週間も孤独だと鬱になるかと思いきや、だんだんアタマが冴えてきてかしこくなったような気がしました。対人関係って実はすごいエネルギーを使ってたんだなーと思いました。なお夜は猫部屋に居候して、毎日頭を噛まれながら寝てました。いつものことなので慣れてます。

サエコポン 7月10日(金) 10:59
かにさ〜ん、お宅のブログが更新されるのと織姫彦星が会えるの、どっちが間遠でしょう〜?
読ませていただきました。うなちゃん闘病本当にお疲れ様でした。寄り添って問題をくぐりぬけたんですね〜。良かったです!!うなちゃん、耳がスコになりましたけど、小さい問題です。13歳おめでとうございます!

ネコ、入ってはいけないところにはどうしても入りたいですよね。ちょっとでもスキを見せると「アタックチャーンス!」です。
うちでは、あげく逆閉じ込めになってしまい、本ニャンは自分のトイレも水もご飯もなんもないところで戻れなくなって、飼い主にも気が付かれず、絶望したりします。先を読めよ・・・。

かにさんは頭を咬まれながら寝ているそうですが、私は早朝に足を咬まれる日々です。暑くても布団から足が出せません。

サエコポン 7月10日(金) 11:44
織姫彦星とか言ってごめん。
今見たらまた更新されてた!
動画付き♬
うなちゃん、超絶可愛い❤

月一更新なのかなっ!
116-64-83-65.rev.home.ne.jp
Name:
Email:
URL:
Message:
Image: 7MB
Color:
Password:
 cookie