ねこしっぽ 12月 5日(木) 21:07
iPhone 7 Plus 1/17sec F1.8 ISO40 ±0EV 
これが昨日の夕方
階段の付け替えが終わりに近づいている。

ねこしっぽ 12月 5日(木) 21:08
あー、無駄に立ててしまった
<(_ _)>

みとさま 12月 6日(金) 20:22
建設途中、改装途中、この途中っていうのがなんともワクワクする期間ですよね

サエコポン 12月 6日(金) 21:09
バスは臨時増発オッケーです。

着々と工事が進むの、楽しみですよね〜。階段を付け替えるのはそれぞれの入居者が共有スペースへのアクセスをスムースにできるようにするためですね。大掛かりだけど、大事な改装ですね。

私の方は奈良旅行記の続きを出しました。
http://saekopon.on.coocan.jp/n193.html

←藤原京は持統天皇の時代の日本の首都ですが、その藤原宮(当時の皇居)は今こんな感じ。発掘はこれから。

MMM 12月 9日(月) 14:49
ねこしっぽさん、すごい!
なるほどいいことだらけと思っていた猫付き住宅だけど、大変なことがいろいろあるのですね。(家賃保証会社が受け付けない、とは。猫がいるから夜逃げはしにくい物件なのに。あー、でもシェアハウスだと「誰かが世話してくれる」という甘えが出るか〜。)
でもそれを乗り越えてプロジェクト発進されているのですね。ほんと、見学したいです。

いい人が住んでくれるといいですね。シェアハウスなら共同生活が前提なのであまり変な人は来ないかもしれませんが、猫好きといってもいろんな程度、方向があるので(ワクチン打つのは当然でしょ?vs猫に負担かけるから打ちたくない、とか)、そこらへんうまくいきますように。

ねこしっぽ 12月10日(火) 18:18
MMMさん、ありがとうございます。
ねこは、こっちで調達して最初から居るシステムなんで、入居者さんが自分の飼いねこを連れてくるわけではないからねぇ。居るねこが抑止力になるかどうかは・・・
ハウス猫が入居者さんに気に入ってもらえるか?というあたりも懸案事項だったりします。

保証会社は、もしかしたら、という伝手がたぐれました。
まだ、(いけるかもしれない)というトコまでたどり着いただけですが、希望が出てきまして。
ただし、家賃踏み倒した時の取立はなかなかの厳しさとか。他の入居者目撃すると引いてしまう心配があるらしいです。
(そんなん踏み倒す方がアカンやろ、こっちだって銀行に借りたカネ返さんと同じ事になるやん、と、家主側は思うのですが)

会議室に居るグレーミックスの鈴は、人見知りではありますが、ひと月ぐらいご飯をもらうと、スリスリ猫抱っこ猫に変貌します。
兄弟で捨てられてある程度まで一緒に育ったということでもあり、他ねことも仲良くしてくれると期待してます。

サエコポン 12月14日(土) 16:30
ハウス猫は一匹になるの?
もし私が入居者だったら「猫が〇〇さんの部屋ばかり行って私の部屋に来てくれない」とかスネそう。そんなもん、どこに行くかはネコ次第ですけどね。

保証会社、うまくいくといいわね。最近は親族が保証するより多いみたいです。家賃踏み倒されたら素人にはなかなか追えない。プロがバックアップしてくれると助かる。

ねこしっぽ 12月14日(土) 18:01
ねこは、2か3にゃんでスタート予定です。
実家の庭に3、4ヶ月の白三毛が出てるとかでして、
それの餌付け実家の弟がしてくれてて、現れる時間帯がやっと午後の数時間まで絞れてきたところです。
ねこ専門の業者さんにオーダーして捕獲したいと。。。
ねこから目線
https://nekokaramesen.com/
ここは、脱走ねこの捜索や捕獲も頼める様なので、ハウス運営後のトラブル対応も都合で依頼できないかなあ。

階段、大工仕事は完了してました。

ねこしっぽ 12月14日(土) 18:05
撮った写真の向きがあまりにもヘンで、傾きを直したらそれはそれでヘン(笑)

ねこしっぽ 12月14日(土) 18:08
ヤフオク!で取ったキーホルダー。
個室3室の鍵を付けて入居者さんに渡すヤツ
方眼は1cmきざみなので、ごく小さな品物です。

ねこしっぽ 12月14日(土) 18:12
ねこの個性にもよるけど、鍵や扉を自分で開けるコが居るかもしれないので、玄関の内扉(引き違い戸)にも鍵を増設してもらいました。
外からは、挿し込む鍵で開けたり閉めたりする。
内側からは、指先でレバーを押し上げたり押し下げたりして開閉。
これでも開けるねこ居るだろうか?
撮ってきた写真が真っ暗だったので、Photoshopで細工。レバーは人の指が1本乗るギリギリの大きさです。

サエコポン 12月15日(日) 12:56
へ〜、2〜3匹入居してもらう予定なんだ。それはいいね〜。しかも実家のに出没するネコもすでに候補に。ネコ関連のお助けをしている業者さんがいるんだね〜。すごい。

ねこしっぽさんがネコ愛を込めて色々考えておられるのが伝わってきます。ドアロックね〜、時々開けるネコいるみたいね〜。うちのは開けません。リビングのドアが時々ちゃんと閉まってなくて5センチくらい隙間があったりするんですけど、そこは引っ張らないといけないんですけど、必ず押します。で、カチャッと閉まる。アホでないでしょうか?「押してもだめなら引いてみな」という名言を知らないんでしょうか。知らないわな、そら。タラはその程度のことはクリアしてました。引き戸を開けるコはよくいるね。レバーハンドルを楽々で扱うコもいる。知力は様々。
116-64-83-65.rev.home.ne.jp
Name:
Email:
URL:
Message:
Image: 7MB
Color:
Password:
 cookie