フク更新 サエコポン 11月12日(月) 11:15
iPhone 7 Plus 1/25sec F1.8 ISO40 ±0EV 
http://saekopon.on.coocan.jp/fuku10.html
ネコが食べない問題って、老猫と闘病猫だけかと思ってたという話です。
こら、フク!!

るー(chamamada) 11月12日(月) 22:52
読んでて笑っちゃった。
すみません。おほほ。

夏は食が細くなりますよ。うちの猫も。
本当に具合が悪い子の「食べない」は、食べないし、毛艶が悪くなるし。

何はともあれ元気でよかったフクちゃん。
もっとガチムチ大きくなりそうな予感ですね。

頑張って使ってます。右手首。痛くても我慢。リハビリになってますかね。

←けん太も1歳になりました。まだまだ大きくなりそう。

サエコポンのボタニカルアートは素晴らし過ぎ。紙だけに表現するのがもったいない気がする。布とかグッズにしたもいけそうです。

サエコポン 11月13日(火) 11:29
笑っておくれ〜。
私も人のことなら笑う。

夏に食が細くなるってのもわかるのだけどね。ここまでかね?なんかにょろっとしてない?
人間の例ですが、先日「自分は夏は72キロくらいで冬は75キロくらいを毎年繰り返す」と言った人がおりました。思わず「あなた、ネコ?」と突っ込みました。今年の経験から。

骨折のあとのリハビリね。整骨院みたいなとこでやり方を教えてくれると思うよ。もしくはやってくれる。プロだから上手なはず。

私の絵はあれこれ惜しいポイントがあるよ。一つには塗りが下手よ。はみ出たりするよ。ムラが出るよ。こんなのを描きたいという思いはあるのだけど技術がついていかないね〜。面白いんだけど。

ねこしっぽ 11月14日(水) 22:28
ふくちゃん・・・
まぁ気苦労させるのも飼いねこの務めだし^^
仔にゃンずなんか首が長い。(ふくちゃんもだけど)、
なんでだろうねえ。

で、この仔にゃンも散々気を揉ませてくれました。
初めて出してから、離乳食を食べ始めるまで3週間。
やっと順調に食べるな〜と思ってたら、「そのご飯(ロイヤルカナンのグレービー)は飽きました」と宣う。
で、今はロイヤルカナンのゼリー(たぶんグレービーと殆ど同じ、汁の部分の処理にちょっとした差があるだけ)を食べてる。
体格の良い方(端的に言うとデブネコ予備軍かも)のソックスは黙々と食べるけど、遊び好きで人懐こいハイソックスは「こっちのゼリーも飽きてきました」と仰る。

魚系のおやつ缶やパウチだけを喜んで食べる。。。。(総合栄誉食ではなく栄養添加の無い一般食)

離乳食の時に、あれもイヤこれもイヤと文句をヌカして段々グレードアップさせられてしまったので、
現在おやつとして採用している一般食は恐ろしい値段!(ヒト用のツナ缶の何倍だろう)

餌付けしようという人間の試みと逆でゼータク餌付けさせられてしまったワタクシ。

それやらこれやらで、このバチ当たりゼータク仔にゃンズは拙宅に居着くことになってしまいました。

サエコポン 11月15日(木) 16:48
あはは。ひとんちの話だとやっぱり笑える。

ネコの好き嫌いに振り回されて高級フードに誘導され、とても里子に出せない食生活に・・・。
ネコはうまいよね〜。人間をはめるよね〜。おめでとう!

フクの缶詰好き嫌いもそらすごいです。お汁系が嫌いで、ゼリー系が好き。以前はゼリー系のササミ缶がお好きだったので夏の食欲不振の折にヘビロテになってしまい「それには飽きました」と今はお食べになりません。通いつめたので、キャットフード売り場の配列を覚えたね、私。

フクの首は普通だと思うの。上の写真は出したばかりの加湿器の匂いを嗅ごうとして首を伸ばしています。お宅の二匹はマジで首長族?

ジャム&おかーたま 11月15日(木) 19:36
フクちゃんの食欲話、いろいろと猫によってあるあるだよね〜
うちの猫ズはやっぱり夏に食欲落ちるけど、それを懸念してあれこれやってたら今年は夏太ったわ(爆)

るーさん、けん太くん1歳おめでとうございます。
まだまだやんちゃして大きく成長してください(藁)

ねこしっぽさん、仔にゃんず、まんまとニンゲンの餌付けに成功したわけですね(笑)
ある意味おめでとうございます(笑)

で、サエコポン、第二回地獄ツアーから退院してきました〜
今回は全身麻酔を選択したから楽勝じゃん、と思ったのが大きな間違いでした〜
やっぱり痛かったよぅぅぅ

←おかーたま、まだ壊れてるので全然関係ない画像を貼ってみよう。某自動車教習所の看板
「亀ライダー」です。先頭の亀は、社長ね。

サエコポン 11月15日(木) 21:33
おかーたま、全身麻酔って気を失っているってことだと思うんだけど、なんで痛い?麻酔が切れたら痛いと思うけど、手術中は痛くないだろうよ?
でも、これで両手の修理が終わったね♪
長いことかかったね。お疲れ様でした。
え?まだ壊れてんの?

お宅のネコズは夏に太るんだ・・・。いいな。
私、フクと初めての夏なわけで、このネコが季節によって食欲が激変するとか聞いてないわけですよ。
「はあ?」ですよ。
ネコは三匹目でも常に新しい学習があるわ。

高いとこから人間を睥睨するエラソーなフク。とほほ。

MMM 11月21日(水) 23:59
フクちゃん、ますます可愛いですね。でもちゃーんと心配かけてくれるんだ。「いい子」はどこにいったのでしょうか。
50%ってそりゃあ心配しますよねぇ。うちは置き餌なので(人が布団に入ると食べに行く。起きているときに食べることもありますが。)食べる量は不明です。食べきることはないからいっぱい捨ててるし。案外季節によって代謝は違うのかも。

けん太くん、おっきーい。きっとよく食べているのでせう。健康そうでなによりです。

ねこしっぽさん、里子に出すのも気苦労ですもんね。ほんとに最後まで可愛がってくれるのか、とか。自分で面倒みられるのが一番安心。可愛い子たちだし。おめでとうございます。

おかーたま、とにもかくにも生還おめでとうございます。うっかりしてブログすごーく読み逃してました。
お引越しや手術の合間を縫ってお出かけも忘れず、さすがです。


MMM 11月22日(木) 00:10
画像を張るのを忘れてました。

久々に紀伊国屋に行ったら並んでました。中身にはあんまり興味なかったけど、この絵に惹かれて買っちゃった。
帯に「案外泣ける」とか。お金出してわざわざ泣かされたくない方ですが、猫が出てくるからまあ読む。
見れば見るほど魅力ある絵です。

るー(chamamada) 11月23日(金) 20:28
私も↑の本買いました。

おかーたまのおうち猫になったこにゃん達なのですね。
めでたしめでたし。

私の気配だけで逃げ、シャーして逃げ。
ふわふわもこもこなので触りたい抱っこしたいのに出来ません。

また倒れてしまうかな?iPhoneの画像

サエコポン 11月23日(金) 22:05
皆さん、こんばんわ。三連休ですね。あんまり関係ないんだけどさ。

MMMさん、うちもね、ドライフードは置きっぱなしなんですよ。缶詰は朝夕に半缶ずつ出すんだけど、ドライは人間が留守しても自分で食べてくれると助かるから。初代ネコからそういうシステムなの。フクのように病気でもないのに極端に食べなくなる子は初めて〜。来年からは動揺しないわ。今は食べるようになりました。必要摂取量の80%〜100%ね。

その本、表紙がつーさん似?

るーさん、手の災難はどうなりましたか?不便だよね〜、手の怪我。ところで、それ、ねこしっぽさんちの仔猫がそのまま家ネコに昇格した話だってば。おかーたまんちのネコずは遥か昔に家ネコになりました。あれはおかーたまが広島にいたときだったか。それとも大阪時代だったか。

iPhone画像、今はパソコンで見ているからかもしれないけど、起きてるよ。あれは撮影時の携帯の向きを反映してしまうのかしらね。

るー(chamamada) 11月24日(土) 22:27
そうそうねこしっぽさんちのこねこちゃん。

パソだとちゃんと画像が見えるのですね。良かった。
けん太がむくむくむっちりごっつくなったでしょ?

指の怪我ですが!
水曜日に医者に行ったら、常勤医でした。
ふつーに消毒して薬を塗って包帯をしやがりました。
湿潤でお願いしますと言っても、皮膚がふやけてそこがバイキンの温床になるからダメだって。

私は市販の湿潤絆創膏を買って、水で薬を洗い流し自分で治療することになったです。
労災だから治療費無料のはずなのに。
結局絆創膏代自腹です。
着々と治ってます。新しい皮膚も出来てきました。湿潤絆創膏はすごいです。

今日は19歳のおじいちゃんちゃたろうです。

サエコポン 11月27日(火) 21:37
ちゃたろうちゃん、19歳、毛艶もいいね〜。ご長寿さん、エライ!

けん太君はいい面構えになってる。目つきがたまりません。

指の怪我は労災なんだ・・・。私の白菜を切るときに包丁が滑ってスパッというのとは違うね。湿潤絆創膏、この前買ったよ。次に怪我したときは使う。原因は包丁ではなくてフクかもしれんが。

このスレッドの最初はフクの食欲減退ネタだったわけですが、今ですね、体重換算の必要摂取量の120%食べています。冬に向かうので脂肪をため込んでいるのかもしれません。冬眠準備か?夏に体重が落ちるとうのがルーティーンかもしれないので、今が120%でもいいのな?

ねこしっぽさんとこの仔猫はうまくやったね。絶対にちゃんと面倒みてもらえる確実性を狙ったね。ネコは若い子もエライね。

ねこしっぽ 12月 7日(金) 16:37
写真が無くて残念!

仔にゃン、おバカでした (/_;)

先住のくぅちゃんがやたら気にするし、
再度顔合わせに挑戦しようと・・・

くぅちゃんは、私に抱っこされて(怒るのをガマンしながら)仔にゃンの前へ

仔にゃンズ、瞬時に"山嵐"状態

売られたケンカなら買うわ、と、
くぅちゃんが「カァーッ!」と一声威嚇

仔にゃンズ「ゥうォ〜」「ァオ〜」と唸って
次の瞬間、ハッと顔を見合わせ

「アンタなんで唸ってるの!」「そっちこそッ!」

仔にゃン同士で争う構え(????)

くぅちゃん「よしッ!効いた」とばかりに
「クワーッ、カァーッ、シャーッ!!」と連続威嚇・・・

仔にゃンズ、向かい合って「ゥオぅわ〜」「ァァオオ〜ッ」

もはや、何に対して怒っていたのかすっかり解らない状態で・・・


だいたい、自分タチの茶碗も何回割ったか分からない程割ったし、
同じところで落ちるぶつかるハマる・・・

同じミスは絶対にくり返さなかったくぅちゃんとは真逆!!!

猫を知る人はこの仔達を見て、口を揃えて「ねぇ怪我しないかしら?」と心配顔で仰る。
最初は、猫が?自損事故?無いでしょうとタカをくくっていた私も、
こいつ等ならやらかすかも・・・と。

とりあえず食器はコレールに変えましたン
ねこの茶碗にお金を出したのは初めての拙宅。。。。

ねこしっぽ 12月 8日(土) 18:16
更に・・・
敷き布(アクリルのフリース)を食べることがある、
というビックリなクセがありました。

ねこベッドから敷き布を撤去。

母猫と早期に離された子に時に見られる現象らしいですが・・・

ヤレヤレです。。。。

サエコポン 12月 9日(日) 11:02
いいですね〜、バカ猫決定。

フクも何かにつけタラやポン太と比べられてバカ猫の烙印を押されています。バカ猫はバカ猫で面白くないですか?喧嘩の相手が途中でわからなくなるとか最高です。同じミスの繰り返し、うちでも年中です。
うち、お皿は一応陶器のを使ってますが。これ、高いとこにあるわけではないから、割れる理由はなんでしょうか?投げるんですか?

フリースを食べてしまうのなら、綿のキルト布に敷き替えるとか?飼い主はそのネコに適合する素材を求めて彷徨するのであった・・・。

ツメトギ板はどうですか?
うちはそれだけは自慢できるんですが、100%そこでバリバリします。仔猫時代に教えて一発で覚えたのはそれくらいかしらね?

画像が終わってしまいました。
是非とも子ニャンの写真を新たにお貼りください。

ところでくーちゃんのメンタルは大丈夫です?
59-166-200-120.rev.home.ne.jp
Name:
Email:
URL:
Message:
Image: レスの画像は10枚までです
Color:
Password:
 cookie