MMM 6月18日(月) 16:49
大阪方面のみなさん、被害はなかったですか?

お引越し終えて退院したばかりのおかーたま、みーなちゃん、チャーくん大丈夫でしょうか。

みっちゃんさんところはどうでしょう?
被害が大きい地域ではないだろうと思いましたが。

サエコポン 6月19日(火) 10:48
地震、大変なことですよね・・・。
テレビを見ると交通機関がダウンして皆さん難民化しておられた。東日本大震災のときも、都心にいた人が移動手段を失って大変でした。私、二時間くらい歩いて帰宅した。

今回の地震ではお亡くなりになったのは四人で、小学生が一人と80代三人とのこと。みっちゃんは該当しないっぽいです。

私の記憶ではおかーたまは福岡に行った。大阪には二回住んでたけど、今は九州の人。

←ところで、電気屋Tさんが以前に撮っていたタラの画像をくれました。6月20日が命日なのよ。もう増えないと思っていたタラの写真が増えました。(*^^*)

ねこしっぽ 6月20日(水) 05:04
このところ雑用に追いまくられロムってばかりのねこしっぽです。
MMMさんお気遣いありがとうございます。

震源と思われるところから約10km少しの町工場併設住宅に居ました。
最初、ドーーンという大音響で縦揺れした時は町工場の設備で大事故を起こしたと思いました。音と衝撃の感じは重量物(1tぐらいの物)の高所からの落下そのものです。
縦揺れが続くのとすぐに横揺れになって、同時ぐらいにスマホがフィーフィーフィー。遅い!(怒)みたいな。。。警告発報の仕組みは分かっていてもちょっとムッと(あはは)
阪神大震災の時はゴゴゴゴゴ〜〜っと地鳴りがしたのですが(震源域東端から20kmぐらい?)かなり感じが違いました。
阪神の時が乗ってる船が揺らされる感じなら、今回は電車が切り替えポイントを通過するときのガタンとなってよろめく感じ。
震動の規模と震源への距離の違いで体感が変わるんだと妙に納得・・・
東日本大震災時の帰宅難民現象ほどではなかったのでしょうが大阪でも似たような事があちこちで起きました。
普段は車しか見かけない幹線道路や橋の側道に通勤ラッシュの車内がまるごと移ってる様で、私自身は通勤0分の身ながらうわーーと思いました。
翌朝には殆どの交通機関が元通りでちょっと感心
(JRが一番復旧がダメダメです。福知山線尼崎の脱線事故以来対応が何というか肝心な軸を外して厳密過ぎる上に肝心なトコが抜けてて)

2階建ての拙宅は軽い物が棚から落ちた程度でしたが、14階のマンションの部屋の惨状は大概でした。
いろんなモノがひっくり返ったり落ちたりして全部片付けるのに1日がかりになりそうです。

視線は逸らしてるのにお手々にぎにぎするタラちゃん(^^)
私は粗忽者でねこ写真も大半消失させてまして、わずかに残ってる2ショットの古いのを。
くろいくぅちゃん、血液検査で貧血になりかけてきましたがまだ頑張り中。

MMM 6月20日(水) 22:42
そうですよね。おかーたま、って…。とっくに福岡にお引っ越しなのに。私は頭の中がどこかへお引越ししておりました。(*_*;

ねこしっぽさん
1トンくらいのものが落下したくらいの衝撃、って怖いですねー。
多くの猫がショックで脱走した、とツイッターが流れたそうですが、みんなおうちに帰れますようにと祈るばかり。
くぅちゃん、地震のショックがダメージになりませんように。

タラちゃん、もう一年も経ったのですか。ストライプのシーツがいかにも清潔そうで神経質なお坊ちゃまタラちゃんにぴったりですね。
フクちゃんもお坊ちゃま風ですが、こちらは世間知らずで無邪気な感じ。「サンマは目黒がうまい」とか言っておかわりしそう。タラちゃんなら外で料理したものなんか食べられるか、と空腹も我慢しそう。
お坊ちゃまにもいろいろありますね。




サエコポン 6月24日(日) 20:47
大阪で地震があってからほぼ一週間経ちましたね。阪神大震災ほどの規模ではなかったようですが、大変な思いをされた人もおられたようです。

ねこしっぽさんのレポートはリアルな説明ですね。震源に近かったんだ。そうか、どーーんと来たのね。物が落ちて片付けるのが大変というの、ホントにそうです。うちも高層階なので、前の地震のときは片付けが大変でしたよ。同じ建物でも下の方の人は特に物が落ちたりしなかったらしく「うち、全然問題なかったの。お宅は大変だったでしょ?高いとこだから」と、妙に「上から目線」で言われました。

通勤通学の時間だったので、電車に乗っていた人は大変でしたよね〜。ニュースで見ました、ぞろぞろ歩いている人々。ああいうときはどんな靴を履いているかが大事だと思いました。

MMMさんが書いておられる「ネコ脱走」の件、私が聞いたところによると、窓が開いてしまったり、網戸が外れたりしてしまった結果が何件もあったようです。どのネコさんも無事に帰宅できるようにと祈っています。

うちのネコ、おぼっちゃまですか・・・。タラが神経質でフクが何事もドンマイな性格だというのはその通りですが、家庭内暴力がね〜、タラもフクもね〜。

(-"-)



ジャム&おかーたま 6月25日(月) 10:38
はい、「九州のヒト」のおかーたまです。

MMMさん、ご心配いただきありがとうございます。
他にも何人かの方から おかーたまの携帯に電話いただきました。ええ、まだワタクシ「大阪のヒト」の印象のほうが強いようです。ワタクシ自身も、天気予報見るときにまず大阪の天気の方に目がいってしまう(藁)

大阪方面、被災された方にお見舞い申し上げます。

ねこしっぽさん、おけがはなかったですか?
片付け、たいへんですよね。
お察しします。

猫ズは私の入院中、ペットホテル泊まりだったんですが2にゃん一緒に入れる大型のケージ使用とのことだったんですが、それ以外にも日中何度か空いていた「個室」を使ってフリーで遊ばせてもらえる(放牧ともいう?笑)VIP待遇。(笑)
ま、遊ぶといってもケージにずっと座ってるよりは、という感じ?
トリミングサロンで暮らしている猫さんたちは「泊まり客」には干渉しないというある意味「プロ」な猫さんたちでした。そして、ここはマンションのオーナーの経営なので、割引してもらえる♪

タラネンコさんのおててにさわれたTさんがうらやましいっす。
タラネンコさんの「シャーーーーッ!!」画像(たしかぽーさん撮影)は、いまもおとーたまの机のパソコンを護っておられます。転勤して、新しい赴任先で業務の(事務の)女性に「・・・・す、すごい・・・」とまず言われるらしいっす(笑)

←おかーたま宅からほど近い、筥崎宮のあじさい苑がいまきれいです。

ねこしっぽ 6月27日(水) 23:48
MMMさん、拙宅の黒にゃンは(今までの飼いにゃんこ全員が)
地震?ふうん。で、それが何か?
という態度です。
たぶん拙宅が普段から騒がしくて震度2ぐらいは揺れてからかと思われます。
ヒトばかりがワタワタしてます。

私は怪我は無かったのですが情けないことに直後3日間はちょっと心身症(お腹P)になってました。
幸い胃が縮んだので少しは体重が減らせるかも?

片付けはマジ嫌いです。でも一週間が過ぎたので少しずつやり始めました。
今日はガラス屋さんに来てもらって割れた箇所(食器棚の窓)を入替え。

家具をまとめて置いてる部屋はようやく入れる様になりました。
ガラス屋さんが倒れた家具の隙間に潜ってベランダの掃き出し窓の鍵を開けてくれました。
ガラス屋さんへのオーダーは、
「ベランダ側から掃き出し窓のガラスを破って鍵を開けて、破った箇所のガラスを入れ替えてください。」
だったのですが、
ご自分のお店の仕事が不要になるのに危険な隙間潜りまでやって下さいました。
思えば昔の職人さんはこんな感じの仕事ぶりの人が多かったです。いまや絶滅危惧種・・・

高層というのも大きな被害の原因だけど、今回の揺れは一定方向だったようで、建物や家具の向いてる方向で落下の有無が全然違いました。
拙宅は運の悪い方。見事に沢山落ちてる。キッチン床は食器とガラスが方々に。。。

昨日だか、大阪府の災害担当の人に新聞社が取材した話が(ネットに)載ってて
大阪北部方面と中心部を結ぶ御堂筋線の不通が、淀川に掛かっている橋を徒歩で渡る大集団の行動の原因と思い至らなかった、とか。
開いた口が塞がりませんでした。
地元の者なら誰でも瞬時に解る事なのに。
停電は無かったから、電車の運行情報とニュース映像の両方を見てて、それで関連に思いが行かない?!
唖然愕然です。

おかーたま、引っ越しとオペが重なっての一連の大事業。私よりもずっと大変だったと存じます。
ご無理の無いようお過ごし下さい。(そうも行かない事が多いのでしょうが)

←マンションの前庭、芝生がわりのクラピア

サエコポン 6月28日(木) 16:32
おかーたま、私はいまだにあなたは「広島の人」みたいな気がしています。「くむら」という駅のチケットゲートで暖を取るネコ動画が話題になったときに、代表でチャリに乗ってその駅まで行ってくれた記憶が蘇る。あれはどんだけ昔なのであろう。軽く10年超え?

新居のマンションのオーナーが、ペットホテルの経営者でもあるわけ?それはすごい。たとえ頭上を飛行機が通過する立地であったとしても、お釣りがくる僥倖。

タラのシャーッ! 大事に使っていただきありがとうございます。魔除けになるかと思います。実は三代目フクはシャーをしません。間違えて尻尾を踏んでしまってもシャーしません。お母さんがいないのでシャーを習い損ねたのでしょうか?みなしごフック。

ねこしっぽさん、地震の後始末は大変だったのですね〜。そうそう、どっち方向に揺れるかで問題が違うんですよね〜。引き戸が揺れで開いてしまう場合とそうでない場合があるの。私もかつて「運の悪い方」で、食器棚の引き戸が開いてしまい、沢山の食器が飛び降りました。私は留守だったので、帰宅してからの床の危険ぶりに唖然。幸いにも留守番をしていたタラが危機管理をしていてベッドの下から出てこなかったので、ネコが怪我することはなかったです。


電車の復旧が大変でしたよね。モノレールって軌道を人が歩けないので更に大変だったとニュースで言ってました。確かにあの上は歩けない。


ジャム&おかーたま 6月29日(金) 03:24
ねこしっぽさん、いい職人さんが来てくれたんですね。
いろいろと気持ち的にも大変な時に絶滅危惧種と思えるほどいいヒトにきてもらうと、すごくうれしかったりしますよね。

引っ越しして、法人代行会社が寄こした洗濯機取り付け業者は「クソ」でした。洗濯機の上げ底するためのゴム製の台が5千円、ストッパー付きの蛇口取り付け金具が5千円、と何かと売りつけようとしやがんの。
もちろん全お断り。そしたら洗濯機水平状態もいいかげん、ふろ水くみ上げポンプもつけずに帰りやがりました。当然、代行会社にクレーム。もう、おとーたまをすっ飛ばして自分で電話かけたもんね。
「二度とあの業者使うな、うちに寄こすなっ」
ゴム製の台なんて、ホームセンターで売ってるので十分だし、ストッパー付きの蛇口なんて、2千円くらいで買えるっつーの。
洗濯機の水平も、くみ上げポンプも自分でやったわさ。
業者いらねぇ(笑)

エアコン取付業者も代行会社が寄こしたけど、このおにーちゃんはいいヒトだった。
工事費の追加もやむなしと思ってたけど
会社に電話して、細々交渉してくれて追加料金なしでやってくれた。
外側のホースと壁の間を埋めとく「パテ」がちょっびり足りなかったのはご愛敬か。
(もちろん自分で買ってきて埋めた 笑)

お、まだ貼れる。
おとーたまの「大阪みやげ」
ついこないだまで住んでたのに、もうおみやげ対象だよ・・(笑)

ジャム&おかーたま 6月29日(金) 13:21
サエコポン、連続書き込みスマソ。
玖村駅、懐かしいわ〜
そ〜ね、もう10年くらい経つかなぁ。
自転車で行ったんだよなぁ、「雨降りそう、雷が来そう」な雲行きのとこを。
でも、昼間だから 猫さんの姿もなくてさぁ。
後で見たテレビのレポートじゃ、暖をとるために上に乗ってたらしいから、夜に行った方がよかったんだよねぇ(笑)
でも、タクシーの運転手さんたちからは「駅長」と呼ばれていたりしたらしい。

赤紫グループ、ワタシはアイリスが好き。花びらのビロード系の光沢かげんがすきだわ〜
会社にいた頃、水盤にアイリスを活けておいたら、たまたま来た社長に手直しされました。
なんでわざわざ葉っぱ曲げるんだよ〜
まっすぐの自然のままでいいじゃん〜
と給湯室の冷蔵庫の中に向ってぼやいたのはワタシです(笑)
でも、いまだに「かきつばた」と「はなしょうぶ」と「あやめ」が区別つかない、ワタクシ(笑)

マンションのオーナーはペットホテルとトリミングサロンのオーナーもされています。
マンションの管理費の他に某犬猫系NPO法人団体への「協力金」っつーのが毎月千円徴収される。
そうすると「どうぶつ○○パスポート」っつーのが発行されて、それを提示すると
ペットホテル割引
トリミング割引
以前このマンションの1Fで開業しておられた動物病院(今は近くに移転)と、ほか近隣2件くらいの動物病院での割引
お星さまになった子のペットセレモニーも割引
・・・とかになる。
あとここは、毎月 猫のいるお宅には段ボール製爪とぎ板を、ワンちゃんのいるお宅にはペットシーツ(たぶん何枚かセットのもの)を、管理会社が玄関前に「そーーーっと」置いておいてくれる。
という特典(?)つき。
会社からの家賃補助よりかなりアシが出たけど、猫たちと暮らすには気兼ねなく暮らしやすいところです。
飛行機の音はうるさいけど(笑)

筥崎宮 神苑花庭園のほうではユリがたくさん咲いてます。一番人気はこの「博多ゆり」だそうです。

サエコポン 6月29日(金) 16:58
おかーたま、もう大阪土産を貰っとる・・・。おとうたまは今一つ信用されていないようですが、こういう心優しいとこ、あるよね〜。忘れないわ、百本のバラ(笑)。
そのコテコテ大阪土産、以前に「面白い恋人」という大阪土産見たわ。今もあるんかしら?北海道方面から何か言われんかったんかしら?

業者さん、本当に色々な人がいる。本人の人間性もかかわるけど、その後ろにいる会社に問題がある場合もしばしば。ゴム製の台とかオプション的に売るのがノルマだったりね〜。ブラックな話はよく聞く。特に規模の小さい会社だと起こりがちじゃないですか?
それにしてもおかーたまは、使える主婦だ。どこに転勤しても夜中におとーたまの会社でパソコン仕事してたり、花壇の面倒みてたりする。エアコン穴のパテ埋めもする。エライ。

赤紫グループのご感想ありがとう。正直、あのジャーマンアイリスを渡されたときは「ゲッ」と思いました。難しすぎる!あと、雄しべがボーボーなとこが、某体操選手の脇のようだという感想を述べたら、教室の皆さんに嫌がられました。「もー、ジャーマンアイリス見るたびに思い出すじゃん!」と。悪かった。

新居の大家さん、サービスがすごく偏ってるね。動物愛護の塊?不思議なマンションだわ〜。住民は皆さんペット飼いってことなのね。毎月そっと置かれる「爪とぎ」・・・。フクは段ボール製でいいですが、タラとポン太は違う材質が好みだったんですが、それは考慮されないだろうね〜。そういう場合、毎月一枚爪とぎが置かれても困る。


福岡の方は大雨だとニュースが言ってたよ。どうですか?こっちはいきなり梅雨明け!暑い!

ジャム&おかーたま 7月 4日(水) 12:23
サエコポン、「面白い恋人」私の記憶ではまだ販売されてた気がする。通天閣の土産物売り場とかで見たような気も。大阪Aの頃に「忖度まんじゅう」というのが流行りまして、何度か買いに行ったけど(藁)いつも売り切れでした(笑)

はい、ワタクシ、どこ行っても「幽霊社員」してますね〜(笑) もちろん福岡でも(藁)
パソコン仕事して、給湯室の思わず手を拭くのもためらうようなタオルを洗濯して、膨大な書類のファイリングを管理番号順にきちんと並べ替えて未処理分の番号を判明させて担当者に「いつになったらやるんじゃゴルァ!!ワシが来たからには手抜きはバレるんじゃっ」と威嚇する(笑)
プランターの花ガラ摘みをして、水枯れであえいでいたニチニチソウとマリーゴールドに水をやる。
もう、「ショムニ」ですわね(笑)

おとーたまの後任に大阪に来た人は、仕事の多さにバテバテで、おとーたまが週末に幽霊社員連れてきてたことを思い出したらしく
「奥さん(おかーたまのこと)に、月一でいいからバイトに来てほしい」とボヤいたそうです(笑)
まあ、いうなれば大阪支店の仕事はある意味「2馬力」でやってたわけだ(笑)

「ジャーマンアイリスのボーボー」に大笑いしました。
感想がそこに来るとは(笑)

大家さんはね〜犬も猫も大好きな人。夫婦そろって。
ペット共生マンションばかりはじめたのも「ペット可物件が少ないから」だそうで。
実はおかーたまの入院の一週間前に、ここのマンションか隣のマンション敷地内に子猫を置き去りにしたやつがいて。夜になるとなき声が聞こえるの。
居場所も定かでないし、ああ、保護しても飼ってあげられないし〜と頭掻きむしっておりました。
エレベーターでたまたま大家さんと一緒になったときに、息子さん(うちの下に住んでおられる)に「なんとか保護して」となき声聞こえるたびに言っていたそう。近隣は駐車場とかもあって、車のエンジンルームに入ってしまっても危ないから、と。
大家さんから「もしつかまえれたら、遠慮なくつれてきてくださいね、飼ってくれとはいいませんから」と言われました。大家さん、保護する気満々(笑)

福岡の大雨も台風も、列車が遅れたりしてましたがこの辺りは大きな被害がなかったです。
ご心配ありがとうございます。

お、まだ貼れる。
博多祇園山笠はじまったようです。
でもまだ見にいってないけど。

お局様 7月 5日(木) 03:39
どもども、お久しぶりです。
おかーたま、私の中では「広島土砂災害」と「大阪北部地震」かわす強運の持ち主です。
手術の成功おめでとうございます。
私はここ2年ばかり一眼カメラの趣味を始めたので土日はあちこちに出没してます。
最近では、地震の数日後に大阪へ。
新幹線の格安ツアーのチケットがあったもんで。
「大阪行くからおかーたまとランチしようかな」と思ったら引っ越してたんだったー(^-^;


ジャム&おかーたま 7月 5日(木) 10:22
お局さま〜
ごぶさたしております〜
そうなの、運のいいことにその二つ、うまい具合にかわすことができております。
これも神様のご加護?ありがたや〜←(決して転勤のおかげとは言わない 笑)

万博公園行かれたんですよね〜
ああ、もう少しタイミングあえばランチできたかもなのに〜残念っ。

15日までは博多祇園山笠ですよ〜
こちらには来られませんか〜
出汁 ちがうちがう 山車とか、
こんな小粋な男衆とか

あっ、画像が貼れない orz


サエコポン 7月 6日(金) 10:24
このスレッドは大阪の地震お見舞いからスタートしましたが、今は大雨が心配です。各地、大丈夫でしょうか?

おかーたま、有能なんだよね〜。これ、家庭内に置いておくの、もったいなくない? 給料発生させてみない? いい時給払う価値があると思うわ〜。深夜労働だったりしようが。


大家さんはそういう人なんだ。よくそういうとこ見つけたね。出会いだね。

博多には「どんたく」というお祭りがあるじゃないですか〜。「忖度」という言葉が流行ったとき、頭の中で「どんたく」と韻を踏んでました。特に意味はないが・・・。

お局ちゃん、こちらではお久しぶりです〜。but他の場でお見掛けします〜。カメラに本気なのよね。いいご趣味にのめり込んでおられる。

それは「太陽の塔」ではあ〜りませんか。
私はリアルタイムでソレを見たぞ。当時は国民がこぞって大阪に行ったものでした。すっごい混んでいたよ。なんであんなに行ったのでしょう?TDLやUSJが無かったからでしょうか?

画像が終わりましたので、なんかで誰かがスタートするよろし。忖度して。
59-166-201-198.rev.home.ne.jp
Name:
Email:
URL:
Message:
Image: レスの画像は10枚までです
Color:
Password:
 cookie