バス出しまーす ジャム&おかーたま 4月12日(木) 23:43
 
↑ そうです、またパンダで引っ越し予定です・・・がっ・・・(笑)

今日はニャンコ病院に行ったんですわ。
引っ越しに際し、次の病院に紹介状を書いてもらおうと。昔はカルテのコピーとかもらったけど、今はできないらしいから。
といっても、チャー坊はワクチン以外お世話になってないから、ミィナの「おハゲ注射」に関してだけなんだけど。今までの病院の先生は「後日取りに来るので、手が空いたときに書いておいてください」と頼んでたんだけど、ここのセンセは
メモ紙に注射の薬剤名書いて、「これ見せればいいから」とだけ。

引っ越し先まで車での移動なので「酔い止め」の薬がほしいというと
「猫はねぇ〜 そんなに車に酔わないよ〜? 酔い止めの薬って、うちは出したことない」とか言って、いったんは奥にひっこんだが「やっぱりない」とのたまった。

あっそう、そーですか、ふーーーん。
ここのセンセはノミダニ予防のレボリューション使うのも否定的だったし(でも取り寄せしてもらった)
なんだかなぁ、なとこだったが、実害はないので、まあよいわ。

私の今までの経験と知識とカンでのりきってやるぞぉぉぉ←「誓いの言葉」(笑)

サエコポン 4月16日(月) 20:49
パンダの引っ越しって、あなた、なんちゅう画像ですか?その引越し屋さんは辛そうに箱を運んでいるね。楽しそうな着ぐるみなのに苦行をさせられているようだ。

おかーたま、これまでの獣医さんが適当であったのね。獣医さんも本当に色々でさ、あまりに先進医療を進められるのもそれなりに困ったもんだけどね、リボリューション置いてないってのも不思議よね。自然派なのかしら?外に出るネコだっているし、保護したらノミダニついてた場合もあるだろうから、動物病院では必要なアイテムと違うかしらね?

新しいところでいい獣医さんと出会えるように祈っているわ。

車移動なんだね。そこそこ時間がかかるわね。フクは福島県から東京までmoomamaさんが車で運んでくれたんだけど、「全然鳴かなかった」と言ってた。なんか細かいことは気にしないタイプよ、最初から。到着して最初のウンコだけちょっと柔らかかったから、ストレスはあったのだろうけど。

←換毛期ですが、フクはブラシかけられるのがお嫌い。

ジャム&おかーたま 4月16日(月) 22:14
このパンダ作業員が運んでいるのは「パンダ」です。
檻も竹製のようだ(笑)

腰を痛めたおかーたまのために、と
(実は自分が行ってみたかったらしい)
有馬温泉に行きました。・・・というか連れていかれました。高速バスで片道1時間、座ってる方がつらいというおかーたまの意見は聞こえないふりされました。

まあ、行ってみたらびっくり、まわりで飛び交っているのは中国語と韓国語。ここはどこの国ですか状態。

そして、諸々ストレスたまってるんでしょうか、襟足部分に10円ハゲができました・・・まあ、髪の毛で隠れてみえないけどさ・・・シャンプーするときにそこだけ指がすべるんだよぉぉぉ。
生えてくるかなぁ・・・

サエコポン 4月19日(木) 12:53
おかーたま、有馬温泉に行ったか? 私の古い友人が有馬の老舗旅館に嫁に行ったのね。だから何度も行ったことあるよ、有馬。最近は外国の人が増えているよね、どこの観光地も。
有馬の友達は「某国の人が泊まったあとの部屋からよく備品が消えている」と嘆いていた。歯ブラシとかの話ではないよ。

引越しと手と腰とで大変なんだよね。ストレスで円形脱毛症?もうね〜、気の毒で、気の毒で。

←ところで最近こんなTシャツを買いました。
西表島にある県道215号に実際に書いてあるらしい。「ネコ注意」、イリオモテヤマネコのことですが、うちではもちろんフクのことです。人間二人が負傷しまくり、キズにかける消毒薬が二本目だぜ・・・・。

サエコポン 4月19日(木) 12:57
実際の道路の写真が見つかりました。笑。

みっちゃん 4月19日(木) 23:45
おかーたま、有馬温泉に行かれましたか。
昔はクネクネした道を行ったので、今は便利なのよ 1時間でも。
だから外国人が多くなっちゃって。あ、なっちゃってはアカンな。
来てくださってのぅ・・
大阪城も動物園も、ホンマ外国人だらけ。
あ、だらけはアカン、異国のお方がようけいらっしゃいますのどすえ〜

「フクとブラシ」で思い出したよ。
福岡市動物園では、マレーバクにデッキブラシでゴシゴシして(←バクは喜んでる)
なでなでできるらしい。
もちろん痛いほうの手でも出来るよ。治るかもしれん。

大変やろうけど、何か手伝える?とか、梱包行くよなんて言っても、来て来てと言われるとは思えないので
はるか南の地から、応援しとります(^^;)
福岡では良い獣医さんに出会えますように。

あ、パンダ画像ボケてるけど気にしないで。

サエコポン 4月24日(火) 16:27
みっちゃん、それは和歌山のパンダですか?
和歌山ではたくさんパンダ産まれるんだよね〜。全国的に話題にならないので、和歌山のパンダは上野のパンダと違って余裕で観覧できるのよね〜。
そういえば、ディズニーランドもさ、東京(千葉だが)のは待ちが長すぎるので、最近のトレンドは香港ディズニーランドに行くことらしいで。じゃんじゃんアトラクションに入れるから飛行機に乗っても損じゃないってことらしい。

おかーたまはそろそろ引っ越し問題が佳境に入ったのであろうか?お元気であろうか?引っ越すとネット接続とかもま〜た面倒なのだろうな〜。


サエコポン 4月24日(火) 18:23
http://saekopon.on.coocan.jp/fuku7.html
ところでフクに第7話が加わっています。
いろんなもんが爆発しとる。

ろむろむ 4月25日(水) 01:06
フクちゃんに噛まれたら、つねり返してはどうでしょう?
猫は幼少時に兄弟同士で噛み合って、痛みを覚えるといいますものね

サエコポン 4月25日(水) 13:32
ろむろむさん、お久しぶりです〜。

フク、兄弟と一緒に育ってないのですよ。それ、あります。実は、私、咬まれたらつねるも、咬み返すもやりました〜。物事が更にエスカレートするんですよ〜。「最後は僕が咬んで終わりだからねっ!」って感じになるんですよ〜(泣)

←しかも筋肉モリモリになってて、力もあって(更に泣)

みっちゃん 4月26日(木) 01:08
フクちゃん、もうちょっとしたら落ち着いてくると思うんだけど、そのもうちょっとがね〜
穏やかにしたいよね。

りくは、ななが居たから私は噛まれなかったけど、
そのななに噛みついてる時に 息子が低い声で 
「こおおお〜」←わかるかなぁ
何か、その、猛獣っぽく軽く鳴いたら、
ピタッと止んだことがあって、時々使う。

なにか、聞いたことがないような言葉とか、唸り声とか
やってみた?ジャガーの声なんていいんじゃないかな?

サエコポン 4月27日(金) 16:19
「こ」がつく「おおお〜」なの?
ジャガーの声なの? ジャガーの声?

猛獣っぽいのはやってます。「ぐおおおおお〜」みたいなの。だいたい一緒?フク、どっちかというと「キエエエ〜」の高音の方が効果があるの。オットは高音が出せなくて咬まれっぱなしになってる。低い「こおおお〜」を推奨してみるわ。

ちょっとずつ、おとなしくなってはいるね。咬む回数が減ってる。遊び方もただバッカみたいにジャンプすることはほとんどなくて、タメが長くなってる。ネコじゃらしを振る飼い主が面倒になるほどタメられてるわ。

足袋ネコ 4月28日(土) 09:56
霧吹きはどうですかね・・・・
ダメな事をやったら 顔に向けて水入りの霧吹きをしゅっ ってやると
ノリは逃げていきます。
声だけだと わかっていてやる というパターンが多いのでござるよ。

サエコポン 4月28日(土) 21:47
皆様に案をいただき恐縮です。

足袋ネコさ〜ん、私、それもやった〜〜。(泣)
フクね〜、水がかかるのをほとんど気にしないの。霧吹きでプシュッとかけると、ちょっとだけ「あれ?」って顔して、すぐにまた「キャッホ〜イ!」て暴れるの。
それと人間は霧吹きボトルを常に携行できないじゃないですか〜?例えば歩いていて咬まれた場合、ボトルを取りに戻る間に更に襲われるの〜〜。

で、結局、いつでもどこでも出せる高周波の悲鳴です・・・。

更にどなたか妙案があったらよろしく。

みっちゃん 4月29日(日) 11:32
そうや!
噛んでる最中に、ムヒとか、湿布の匂いがする、めんそーれ?
ちゃう、メントール?的な匂い鼻に近づけるねん。
歯磨き剤でも良いし。
りくはこの匂いが大嫌い(りくには噛まれたことないけど・・)


サエコポン 4月29日(日) 18:01
みっちゃん、かわうそうな私にアドバイスありがとう!

私ね、ワサビ使ったことあるよ。
すご〜く効果あった。手にワサビ塗るとネコはのけぞるよ。咬むどころじゃなくなるよ。
問題はワサビ臭い手って、日常的にどうなのよってことと。それと、咬まれてから冷蔵庫にワサビ取りに行くんじゃ間に合わないって点ね。

その意味でメントールを塗りたくった手とか歯磨き塗りたくった手で、日常を過ごすのも難がないかい?

更に新しいアイデア募集中ですが、

実は、このフクネタをアップした頃から、フクのバカが治ってきたの、徐々に。昨晩からネコドアを使うようになった。ネコドアのマグネットを一個外したら、あらま〜。
( *´艸`)

咬むのもちょっと躊躇(←うわっすごい漢字)するようになった。あらゆることをやってきたのでどれが最も効果があったのかもうわからない。

病気が治るときってこういうのあるよね。アレ飲んでコレやってあの医者に行ってこの薬もらってってやってるうちに治ってる。何で治ったのかわからないけど結果オーライみたいな。

サエコポン 4月29日(日) 18:05
あ。
フクは完治してません。
小康状態なので経過観察中ね。
そのうちまたまとめて書きます。
いつだろう?

みっちゃん 4月30日(月) 01:32
ちゃうねん。最初はムヒの匂い嗅ぐ→そのうちムヒの入れ物見るだけで
噛んだら匂いかがされるって、学習すんねん。

わさびが効果あるねんやったら、最初はわさびの蓋をあけるとこからしてみて。
そのうちわさびの蓋見ただけで、「げ」って顔するわ。
ほんで、レポート書いてな。
楽しみにしてるわヾ(≧▽≦)ノ

サエコポン 4月30日(月) 22:11
そうか、あとでいいのか〜。

ワサビは冷蔵庫保存なので、ムヒの方が使いやすそう。
いいコだったらご褒美って躾けはしてたの。ネコドアくぐれたらシーバみたいな。悪いことしたらバチが当たるのもやろう。

フクが11月に来てから、私ずっと長そで長ズボンで靴下でスリッパだったのね。段々と気温が上がってきて、昨日、半年ぶりくらいにスカート履いた。そしたらキッチンに立っているときにフクが来て、脚にスリンとするのがすっごく毛ざわりがいいの!!初めて味わったわ。このネコはいい毛皮してるのよ。

咬まれなかったのよ、昨日は。
それに調子づいて今日は七分丈のパンツでウロウロしてたら、ふくらはぎを襲われまひた。またキズモノになりまひた。

フクの教育、三歩進んで二歩さがる〜♪
でも進んでいるよ〜。

ジャム&おかーたま 5月 2日(水) 00:04
ネットつながりました〜
 
ここ、飛行機がすんごい通るところだよぅ〜
毎日ベランダから飛行機のドテっ腹みてるよぅ〜

猫ズはなんとか落ち着きつつあります

サエコポン 5月 2日(水) 13:22
おかーたまが引越した〜。

本当にお疲れ様でした。手や腰やあれこれ大丈夫ですか?ネコは落ち着いてきたと。
彼らも引っ越し回数を重ねて、多少は騒動に慣れた?
でも大変ですよね。新しい場所をすべて点検するのがネコだし・・・。

そして、頭上が飛行機のルートになっていると。
どてっ腹を見上げていると。
ええ、
五月は鯉のぼりの季節ですよね〜。

ただの連想です。
59-166-200-98.rev.home.ne.jp
Name:
Email:
URL:
Message:
Image: 7MB
Color:
Password:
 cookie