画像お終いだったので、勝手に発車・・・ ねこしっぽ 3月 3日(土) 11:25
iPhone 7 Plus 1/16sec F1.8 ISO64 ±0EV 
昨日拝受致しました。
写真が・・・上手く撮れない(汗)
フィギュアのお顔がキレイに写らない<(_ _)>
MMMさん、ありがとうございます。

くぅちゃんは、案の定無反応でした(笑)
腎臓サポートでないアニモンダを出せぃと仰ってふて寝中です。

サエコポン 3月 3日(土) 18:03
なるほど。
カップのフチに黒猫、いいですね。
お茶を飲むときは一旦テーブルに降ろす?

ネコを飼うといろんな手間がかかります。だいたいその手間まで喜んでいるのがネコ飼いというものです。

フクに第六話を加えました。喜んでんのか、私?
http://saekopon.on.coocan.jp/fuku6.html

ねこしっぽ 3月 3日(土) 20:23
ふくちゃん……

ところで、息子宅の先代ねこは、ガスコンロで一度ならず2度燃えたそうです。
1度めはお尻の毛、2度めはまゆ毛。
2度めのまゆ毛の時は、ねこながら落ちこんでいたそうですが・・・
鷹揚で大物のねこだったと息子は言ってました。
赤ちゃんがよだれだらけの手で力まかせに掴んでも、イヤな顔をせず子守をしてくれる猫だったそうです。

サエコポン 3月 4日(日) 10:54
そうなんだ。二回燃えて、その後「鷹揚で大物のネコだった」という評価なんだ。いや、その評価は赤ちゃんへの態度への評価なんね?「二回燃えた」件への評価じゃないのね?二回燃えた結果、そのコはガス台に上がらなくなったのかしら?

フクに「鷹揚」という評価はくだらないと思われます。
「大物」感はすでにただよっています。

よそ様のネコはガスコンロとの共存共栄をどのように成し遂げておられるのかしら?私、25年もネコ飼ってんのに、この期に及んで頭かかえてます。その件であるネコ飼いに相談したら「キッチンにドアをつける」を提案されました・・・。

足袋ネコ 3月 5日(月) 17:06
我が家は私がキッチンにいないときは 刃物とか調味料等は全部しまっているので お猫様が歩いても大丈夫なんですが やはり登らせないのがベストですよねー でも、出窓でお外を眺めたいので こっそり登っては私にしかられております。ガスコンロは一度熱い思いをしたせいなのか 火がついているときは登りません。ウチの場合は PCのキーボードの上は危険でない事がわかっているのか 何度しかっても往復してくれて 時には大変困った事態に陥るのでございます。

ねこしっぽ 3月 5日(月) 18:48
2度めの''災害''に懲りたのか、3度めは無かったそうです。
ヒトのご飯に欲しいものがある時に、隙を見てかすめ取るのが正しい猫の狩りと思いますが(!?)
そのねこは、そろーりーっと欲しいものを指差して、くれませんか?と目で訴えるコだったそうです。
模様は、茶トラでしたからぽんたちゃんと一緒ですね〜
体つきがパツンパツンで、皮膚に'''遊び''がほとんど無くて、背中の張りが芝犬みたいでした。
いい子でしたよ〜

サエコポン 3月 6日(火) 18:07
足袋ネコさ〜ん、のりちゃん一回燃えて覚えたんですか〜。やっぱりそういう学習をするコ、結構いるんだ。タラが危機管理ネコだったので、危なそうな所はすべて避けてたもんで、フクとの落差がひどいです。
最近、長時間の煮込み料理とかしなくなったわ〜。見張っておられんから。

パソコンはね、私のはキーボートが別になっているタイプなので、PCデスク下部にある引き出しみたいなとこに仕舞えるんですよ。使っているときはそのすぐ側にジャラジャラいう缶が置いてあります。ジャラジャラ缶は今トータル三つあるのよね。(笑)

ねこしっぽさん、二回燃えて覚えたコはいいコだったんですね〜。人の食べ物を指さしたんですか〜。技があるわ〜。
うち、今のところ、人間の食べ物をかすめとられてはないです。たぶん。床に食べ物落ちたら人間がアセアセとすぐ拾います。フクが来る前に。

MMM 3月 8日(木) 01:00
>ねこしっぽさん
無事届いてましたね。雑な送り方だったのでちょっと心配でしたがよかった♪
ダラリがお湯のみにぴったり。イカミミ、やっぱりくぅちゃんと同じポーズですね。(*^▽^*)

>サエコポン
ペットボトルの間にひらりと着地、という件で笑ってしまいました。フクちゃん、人間の意図のななめうえをすいっと行ってくれますね。(^^;
知力と気力を試されているみたいな…。人間として負けられない!と思いつつ、負けても「可愛いからいいか」という気持ちもあったりして。
でもケガをしたら痛いのはキミなんだよ?とわからせたい。

画像は我が家の今は亡きくまお似のふちねこ。

サエコポン 3月 8日(木) 14:32
ネコと人間の戦いはだいたい人間が負けますね〜。タラが子猫だったときはそれはそれで色々あったと思うんですよ。でも15年経つと互いに妥協とか擦り合わせとかできているじゃないですか〜。そこをリセットしちゃうのが新しいネコです。同じ対応じゃダメだったりする・・・。

しかもフクは「これはダメー!!」を伝えても、その時は「いけね〜、いけね〜」という態度でいても、本人の頭の中でリセットしてくれます。
私「わーっ、これはダメって言ったでしょ!!」
フク「え?そうだったんだっけ。いけね〜」

めげない性格です。くよくよしないタイプ?切り替えが上手?(←ポジティブに捉えればね・・・)

ジャム&おかーたま 3月13日(火) 12:59
ああ、フクちゃんの性格、見習いたい・・・。

はい、おかーたまですよ〜
あれからずーーっと、地下に沈殿して
「辞令くるな
 辞令くるな
 来たらコロス←(誰を? 藁)
 来たらコロス」
と、毎日念を送ってたんですが〜

はい、今日明日には出るらしいですよ〜
福岡確定っすよ〜

いや〜おとーたまの後任に来る人から(子供がイジメで不登校で〜上の子が受験で〜と転勤願を出したヒト)
日曜にルンルンで電話かかってきて、まあ、話は引継ぎに関してだったんですが、
こっちは追い出される感満載だし、ちょっとムッとしたですわ。
短いスパンでの転勤続きだし、さすがのおとーたまもちょっとイヤミというか毒吐いてますた。(笑)
そりゃ〜ね、自分の地元で持ち家戻れて、ルンルンでしょうよ。

しか〜し!!!
引っ越しよりなにより、
おかーたまは近々、右手を手術しなければいけなくなったのであります・・・・
ぇぇ〜 手術して、一般生活に復帰はどれくらいかかるのかのぅ、引っ越し作業なんかできるんかのぅ・・・



サエコポン 3月14日(水) 18:15
おお、ミーナ嬢の不機嫌なお顔が事態を物語っておるわ〜。お疲れ様です。

そうですか、福岡決定ですか。あれこれ準備も大変と思います。そこで右手の手術?はい?手をどうしちゃったの?腱鞘炎とかのレベル?

「コロス」という発言の対象者ですが、やっぱりその「子供がいじめでうんぬんで転勤願いを出した」方がいいんじゃないでしょうか?一挙に解決しません?あとは完全犯罪を緻密に計画なさってください。

フクの性格を見習いたい?
これね、本人は妙にポジティブで都合の悪いことを全部チャラにできていいんだろうけど、周辺は大変なのよ。ぎゃあっ。私を襲うんじゃねえっ。コロスぞ。(←この場合、ただの強調表現です)

ジャム&おかーたま 3月14日(水) 23:21
え〜、まだ辞令でてません。ちょっと遅れるらしいっす。
福岡側のヒト(おとーたまにとっては前任者になる)は内示もなにもなかったそうで。
辞令出る直前になって打診があったそうで、
そんなこといきなり言われても・・・とかなりご立腹だそうです。聞けば、お子さんは今年中学入学で、制服から何から学校指定のものを一切買いそろえてしまっているとか。そりゃそーだわな、この時期なら。じき四月だもん。
金額にしてもかなりのもんです。「会社が保障してくれるんかっ」と人事にくってかかったそうですが、保障よりなにより、入学直前に転校させられる子供がかわいそう。友達みんなと一緒に小学校卒業して、これから中学生〜ってところで。
人事部も、ある程度リサーチするなりすりゃいいのに、何年人事やってんだっとおかーたまに罵られております(もちろんカゲで 藁)
それ以外にも転勤拒否でやめるだの、それ以前にも本社で中堅〜ベテラン勢が何人か辞めてたり、ここ数年でも社長が代替わりしてから設計や開発の人間がゴッソリ辞めてもうワチャワチャ。
独身者なら転勤もさほどの問題もないかもしれないけど、家族がある人は色々と事情があるもの。
持ち家に住んでるヒトなら、旦那さんが我慢して単身赴任という選択肢があるけど、今現在会社が借りてくれてる賃貸住まい(うちのような)はそうもいかない。
単身赴任先の家賃は会社が払ってくれても、母子の住むところは自腹となるわけだし。
転勤願い出したヒトみたいに「家族は一緒でなければ意味がない」というヒトも多い。

←「にらみ」続き(笑)

ジャム&おかーたま 3月14日(水) 23:37
ああ〜すんません、興奮のあまり改行もろくにせず投稿してしまった。読みにくくてすんません。

手の手術というのは、
「手根管症候群」というのになりましてね。
しかも両手ともに。
利き手である右がとくに重症で、もう手術するしかないらしいっす。ほっとくとどんどん指とか手が動かなくなる。手首の部分の靭帯が神経を圧迫しているので、その靭帯をスパッと切っちまうんですってよ。あわわ。
とにかく早くやったほうがいいとのことなので、引っ越し前に右手をやって、引っ越し後に左手。

腕に低周波の電流を流して、指先までの伝達速度とかをはかる「筋電図」という検査をやったんすけどね。右は手首から先は神経まったくダメだそうで。

でも、指も手も動くんだけどね。

自分でわかるといえば、親指の付け根の筋肉が低下(普通盛り上がってるけど、手のひらペタンコ、みたいな)
とか、あと親指と人差し指でいわゆるOKサイン作ると、
右手は丸く輪っかにならないっす。

しか、右手と言えば広島にいた頃に手のひらの「月状骨
というところに「穴があいてる」といわれたところ。
今回のレントゲンにもバッチリ写ってた。これも同時に何とかするとしたら切開かなぁ、靭帯開放術なら内視鏡(?)かなんかで日帰り手術だけどなぁ。
診察は金曜です。名医の決断はいかに。

サエコポン 3月15日(木) 15:48
私、ググってしまいました。その手根管症候群。なるほど、手術した方がいいんですね。手術後10日ほどで手を通常のように使えると書いてありました。

おかーたま、今日は三月15日ですよ。移動って四月一日付けになるんでしょうか?(どんでん返しがあるんかもしれんけど)だとするともう半月しかない。速攻手術で速攻引っ越しで、その後で左手?
うわ〜っ!大変だ〜。

金曜日に診察って、明日やん。明日、手術の方針とか日程が決まるんね。ドッキドキだね。

人事部、何考えてんですかね?何にも考えてないんですかね?こんなギリギリになって決められないってアホじゃないですかね?上もアホなの?そっちを「コロス」ってのは?

くれぐれも計画は綿密に、犯罪はパーフェクトで。
←なんなら、うちのスナイパーを。


MMM 3月15日(木) 17:52
「決まらないな、と思ったら、オージンジ、オージンジにお電話ください」のCMを思い出してしまいました。
笑い事じゃないけど、笑いでもしないと腹立ちで爆発してしまいそうですよね。<(_ _)>

鷹揚な茶トラ坊やまでやさぐれてるし。

ジャム&おかーたま 3月15日(木) 21:33
サエコポン 通常ならやっぱり4月1日からなんでしょうが、辞令が出ないことには物件探しも何もあったもんじゃないので、現実的な引っ越しは4月下旬になるものと思われます←おかーたま予想

まあ、ゴールデンウィーク直前くらいっすかね。
今は引っ越し業者も混みあっていっぱいだというし、1カ月遅れくらいのほうがいいんじゃないすかね。
会社に文句は言わせん。もとはといえば、オマエらが悪いんじゃ〜 借り上げ社宅の手続きやらなんやら、全部「法人代行」とかにまかせるようになりよってからに、仕事せ〜や、総務〜 とカゲで罵るおかーたま(笑)
 
ぜひ、そのスナイパーをお貸しいただきたい。
人事部長
総務部長
ルンルンでやってくる後任者の顔にタテヨコナナメに線をひいてやってくださいっ

MMMさん、もう、笑うしかないっすよね〜
毎度のことですが ギリギリに辞令出して、夜逃げのように引っ越しさせるのがこの会社の風潮のようです。

あっ、画像はれないしゃんっ

サエコポン 3月17日(土) 18:13
レスの画像は10枚までです
を嘆いてくれるのはいつもおかーたま。毎度ご贔屓ありがとうございます。

そう、そう。今は運送関連は人材不足春休み期間の引っ越しは難しいってテレビで言ってましたね〜。不動産屋だってバタバタだし、少し後のほうがいいと思います。普通さ、賃貸の解約は一か月前でないと引っ越した後も家賃かかるじゃないですか〜。会社の金でしょうけどさ〜。

つーか、無かったことにできたら一番いいんですけどね。
59-166-200-98.rev.home.ne.jp
Name:
Email:
URL:
Message:
Image: レスの画像は10枚までです
Color:
Password:
 cookie