新しいバスが出ました サエコポン 2月 2日(金) 11:27
iPhone 7 Plus 1/8sec F1.8 ISO100 ±0EV 
おかーたまが「画像が貼れない」と下の方でぼやいていますので、新スレです。

おかーたまの移動サイクルは短いよね。新しい環境で自分に必要な施設はら店やらあれこれを把握するのも大変です。それで辞令は出たんでしょうか?


http://saekopon.on.coocan.jp/botanical_p40.html
ボタニカルで小さな作品を出しました。

フクは今日が「飼い猫の日」です。先ほど病院に連れてって夕方引き取り。
朝、キャリーを出しておいたら、自分で中に入ったり、枠を咬んで強度確認したりしてた。

kazumi 2月 2日(金) 20:40
フクちゃん、帰って来たかな?大丈夫?

ボタニカル、その四十!
すばらしい!
繊細な色づかいですぐに描けちゃうのね。。
ステキ〜

サエコポン 2月 2日(金) 22:06
フク戻っています。
元気だけど、やっぱしショックを隠し切れません。今は落ち着いたけど、帰宅直後は平常心を失って、オロオロ歩き回ってました。ICチップ入れるのに肩んとこジョリっと剃られてて、なんか寒そうです。
出かける前はブイブイだったのだけどね・・・。

ボタニカルね〜。
かな〜りスランプだった。夏に描いてたの、ついに仕上げられなかった。10月に描き始めたのも挫折しそうになりながらまだ手を入れてる〜。難しいよ〜。ステキじゃないよ〜。私、繊細じゃないのよ〜。雑なの〜。

むーまま 2月 2日(金) 22:55
えー チップ入れるのに毛狩りした先生初めてです。
ちょっとびっくり。
しかも 肩? 首の後ろ真ん中でなくて?

はぁ 経験値上がりました。
フクちゃんサンキュ(しょぼぼん)

お疲れさまだったね。
フクちゃんもサエコポンも。

サエコポン 2月 3日(土) 10:08
そうなのか〜。普通はジョリッはないのか〜。
私、引き取り時に股間より肩に目がいきましたわ。肩というか首の後ろ?肩甲骨の真ん中のへっこむところ?
←画像でご確認ください。

退院時に右足にテープを巻いていて、その下も針を刺すのにジョリッされていると思ってたんだけど、今朝、大騒ぎしながらテープを外したら、剃ってなかったです。で、テープの粘着力でだいぶ毛が抜けた(藁)

今日は通常営業のフクです。昨日は肩も気にしてたけど、今日はどうでもよくなったみたい。

ジャム&おかーたま 2月 4日(日) 03:04
フクちゃん、サエコポン おつかれさま。
エリカラなしでダイジョブなの?
チャー坊はエリカラなしで帰ってきたけど、その後舐め倒したので エリカラ着けられちゃったよ。(センセのご厚意で貸し出し料はナシで済んだ 笑)

新しいプリンター買ってもらったけど(おとーたまに)なんかまだ慣れないわ〜
ニャマダ電機で某プリンタメーカーの営業にあれこれ質問するおとーたま。なんせ仕事が印刷機器関連だから話の内容が専門すぎて横にいてもわけわからん。
「で、どれがいい?」って聞かれてもなぁ・・・。


ねこしっぽ 2月 4日(日) 05:46
ふくちゃん、サエコポンお疲れさまでした

チップ入れるところって、輸液するときに針を刺すところと被っているんだ・・・
ねこは首すじは鈍感(痛覚神経まばら?)なのか、針挿した時に気づいてない時もあるよ。。。

実家の保護ねこ、見に来られた方はきちんとした方でした(私は会ったわけではないけど)
まだ返事がきません。掲載時子ねこだったのがほぼ大人ねこになってるし、お迎えしたときにビビって逃げたらしいから先方も考えておられるのでしょう。
ビックリしたんでしょう。時間たてば懐くと思いますと伝えてお返事待ち中です。

おとーたま。印刷機器のお仕事ですか。でもどれが良いか聞いてくれるんだ。
お引っ越し作業の顛末で、あーあ いずこもなぁと思っていましたが優しいじゃン^^;

プリンタっていよいよ使えなくなるまで粘って使うから、買い直すと「えっ!?」てなりますよねぇ。
プリンタ本体にちっこいモニタ付いてるヤツになった時はなかなか慣れませんでした。
「ナンで印刷開始しない?? あ、本体のモニタの方の設定もいじらないと動かんのか・・・」って。。。
替えるとインクの調達が割高になる(オークションで安く買えない)のも痛手なんよねぇ。


ねこしっぽ 2月 4日(日) 05:49
間違えて付けそうになたpdf、退けたと思ったのに残ってる。。。
ごめんなさい削除お願いします。

ジャム&おかーたま 2月 4日(日) 13:01
サエコポン ボタニカルのクリスマスブーケゆっくり見ました。バラって花ばかり注目されるけど、バラの実の赤さは素朴でとってもいい感じ。
先生はお庭から時々花をもってきてくださるけど、色んなお花を育ててらっさるのね〜。

お庭ナシ、引っ越しがあるからベランダでなにか鉢植え、っていうのすらままならず、猫草しか育ててないから、写真よりむしろサエコポンのボタニカル作品とかを室内に飾りたくなりました。

←小豆島行きのフェリーにはこんな言葉も。

↑ コラッ 自分のブログを更新せんかいっ(藁)

サエコポン 2月 4日(日) 13:06
エリカラないです。
特に舐めないし。
オペはすごく上手だったと思います。帰宅してから出血も腫れもなく、見た目も大きな変化なし。見た目の変化は肩の毛ぞりだけ。うちではその部位を「草津での降灰後のゲレンデ」と呼んでいます。寒そうなのでショールでもかけてやりたいですが、本にゃんはそれも気にしてない。

プリンター買ったのね〜。私はパソコン用プリンターだけでなく、ファミリコピアという家庭用コピー機みたいなのを持ってて、それが最近動作が怪しい。しかもコピーだけとう単機能はもう受けないらしく、製造中止になってた。どうすっかな〜?とこの前大型家電店に見に行って、頭かかえた。色々有り過ぎだ〜。

ねこしっぽさん、PDFのアイコンは残っていますが、押してもNot Foundになるようにしましたで。
そうですか、実家ネコはまだ行き先がはっきりしませんか。六か月の猫は見た目オトナですよね。最初だけは逃げ隠れするけど、三日もすれば三年いたような様子でくつろぐはず。

サエコポン 2月 4日(日) 13:13
あら、おかーたまが湧いていたわ。
絵を見てくださってありがとう〜〜。
先生の庭はどんだけ面積あんねんと思います。いろんな物が植えてある。課題の花を切ってきて「これは挿し木でつきますから、皆さんのお庭でもぜひ」とか言われる。うちベランダなんですよ〜。鉢植えだけなんですよ〜。

カメ、偉いのね。カメは万年は誇張だと思うけど、長生きは長生きなんだ。ツルは千年は絶対ウソだ。そんなわきゃないわ。

テレビの前にネコがたてる幅があるのはマズかったと思う。しかも地震のことを考えてテレビはばっちり固定してあるしよ。

ねこしっぽ 2月 4日(日) 17:05
サエコポン、たいへんご面倒をおかけ致しました。
ありがとうございました。
信じられないレベルのミスで、頭を抱えました。
もう自分を信じられないですわ〜
2回線あるので、ヤバい方は切って大丈夫な方にまとめ、元の分も見直しです。。。

ふくちゃん、モニタに跨がるのも時間の問題か?
傷が完治したら乗るかも。
上部排熱だと跨がると暖かいし、人の視線を集める先に行くの好きだし(笑)

バラって実があるのを知りませんでした。
ウチのちっこい鉢植えのミニバラは花が枯れるだけだった様な
私の世話が下手くそなのか・・・
いつもながらサエコポンの根気と絵心に感服。

ところで、ネコの痔に人の薬(病院の処方薬、クリーム状の座剤)
動物病院の先生は×との事ですが、
こっそり使ったらやっぱり強い害があるのかしら?
お尻の粘膜と口の粘膜、口の粘膜のほうが丈夫なのでは、と思ったり。。。

拙宅老ねこはしょっちゅうお尻が切れて、
痛いのか頻繁にトイレでいきんでは更に悪化するというのをくり返しています。
どなたかちょびっと塗ってみたよというかたいらっしゃらないかしら・・・

画像は実家保護ねこ:足を組んだ誰かの膝にすっぽり収まってるらしい写真(相変わらず抱っこねこ)

ジャム&おかーたま@会社で仕事中 2月 4日(日) 19:24
サエコポン、「人生は海亀のように」の
「陽気で酒を嗜み、鶴と舞を舞います」がワタシ的にはツボ。鶴の舞は絵になるけど、亀の舞ってどうよ。(笑)

ねこしっぽさん、人間の薬を猫に・・・っての、私も動物病院の先生の 「×」意見に賛成。
全部の薬がそうではないかもしれないけど、動物用の薬やサプリメントと、人間用では精製方法が違うと聞いたこともある。だから人間の薬は動物には×って。

でも、おしり切れたら痛いよね。オリーブオイルとか塗ったらだめかしらねぇ・・・猫が舐めても大丈夫っぽい気がするんだけど・・切れたりしてたら傷があるわけだから、しみちゃって痛いかなぁ・・・
動物病院にはそーいった症状用の塗り薬はないのかしらねぇ。
 

サエコポン 2月 4日(日) 20:49
ねこしっぽさん、バラ、実ができるのとできないのとあるそうです。お宅のはできないタイプだったのです。きっと。

ネコの痔に人間の薬か〜。わかんない〜。問題は「人間は自分のお尻を舐めないがネコは舐める」という点にもある気がします。軟膏は舐めていいんでしょうか?
老猫で便秘になるコ、確かにいるよね。マッサージして出したりしてる人いる。

このテレビはフクが来た頃に買いました。フクと「同期」とも言えるので大事にしてほしいです。

おかーたま、突っ込みどころはそこだった。カメが酒を飲んで舞うって、誰が見た?舞えるか、あの足で、あの甲羅で。

←フクの肩の「降灰ゲレンデ」のとれとれ写真です。フクの毛皮はグレーに所々ホワイトが入っているのですが、この部分にも少し白い毛があって、その際で剃られちゃってるので、白髪がスゥーッと見えるの。


ジャム&おかーたま 2月 5日(月) 13:36
フクちゃの降灰ゲレンデは もしかしてスイッチ設置スペースになる?

←某学習塾の、こんなのとか。(笑)
なんの「やる気」なのはわかんないけど(笑)
 ふと妄想しました。←現実逃避ちゅう

ねこしっぽ 2月 6日(火) 09:11
そのスイッチ、効果があるなら是非欲しい(笑)
テキスト?塾が配るモバイルのケース?

寒いと片付けもやりたくない私。
おかーたま、本格的な作業は寒波が去ってからでも良いんじゃ?

薬やっぱりやめた方が無難か〜
うんと昔、掛かり付けの先生が自分チのわんこを動物病院に連れて行ったら(人間のと)同じ薬が出たから、次からは自分で調達すると言ってたんですよ。
医薬分業になるより前の事だけど。
この先生に尋ねようかと思ったけど、季節柄インフル患者でてんてこ舞いしてる先生にはちょっと。。。
繁忙期終わってから(5月あたり)聞くかな〜

過去写真(2004年)を発掘。部屋がキタナイからめいっぱいトリミングしたけど、キタナイ事は隠せてないな。

サエコポン 2月 6日(火) 15:47
←本日の「降灰ゲレンデ」。爪とぎ中。
期間限定ですが、咬まれたりしたときは「このハゲーッ!」と罵倒できます。

フクにスイッチを入れるとろくなことにならない気がする。やる気がどっちに行くかが大問題。勉強とかにはいかない。

確かに、ネコの内服薬とかは人間の錠剤を四分の一とかにカットしたのが貰えます。やれ、肝臓とか、抗生剤とか。でも、この件は「塗り薬」だってのが気になる。

私ね〜、以前に旅行に行ったときに、化粧ポーチに小さい歯磨きチューブを入れてたんですよ。歯医者で試供品でもらったやつ。
歯を磨こうと、チューブからネリッと出して歯ブラシにつけて口に突っ込んだら、あなた「ムヒ」だったの!ポーチにムヒも入っててサイズが似てるから間違えた。
口がね〜、麻痺した。すっごいヤバかった。ゆすいでもゆすいでも口が変だった。

外用薬は口に入れると大変というのを身をもって体験したの。

こんな薄いテレビでもネコは乗るという実例もありがとう〜。うちのハゲによく言っとくわ。

ねこしっぽ 2月 9日(金) 09:36
おかーたま、サエコポン、ありがとう

うんと昔、旦那のお父さんが見慣れないチューブで歯磨きしたら(旦那の妹の)洗顔フォームだった、という事件があったのを思い出しました。
ムヒとどっちが・・・

外用薬は難しい可能性が高いのね・・・

時間がかかっていますが少しずつお尻の傷が落ち着いてきました。
動物用の痔の薬は無いらしくて、前に調剤薬局では、白色ワセリンだけ塗ってみますかと言われて購入。。。
しかしワセリンは私が手の荒れ止めの足しにしてるわ。
今さっき検索してみたら、赤ちゃんがなめても大丈夫みたいな事が出てるから、次に傷が痛むようになったらワセリンだけ塗ってみますわ〜
老猫であまり毛繕いしないし、抱っこしてブラシして30分ほど「拘束」すればナメナメリスクもかなり下げられるし。

サエコポン 2月11日(日) 10:28
人間の場合、外用薬とか洗顔フォームを口にしてしまうのはアクシデントですが、ネコは全身を舐めてしまうってのがネックだね〜。老猫だとあんまりやんない?

ともあれお尻の傷が落ち着いてきてよかったです。

オリンピックですね。韓国とは時差がないので落ち着いて観戦できると思ったら、昨夜11時頃にジャンプやってた。なんで夜の11時?寒さ厳しい土地柄やのに。

MMM 2月12日(月) 00:32
ねこしっぽさんちの黒猫さん、器用ですねー。そのかっこうで苦しくないのか、とても疑問ですが。

そっくりなかっこうをしたフィギア(ふちねこ)があったような気がしたんですが、すぐに出てきませんでした。

一昨年だったかシャノアールという喫茶チェーンが創業何周年か記念で、ドリンク三杯で一個猫のオリジナル・フィギアプレゼント、というキャンペーンをやったんですね。よほど売り上げよかったのか翌年には別のブランドの創業記念で、今年は「今年のふちねこ」と、もう恒例になってしまったようです。
夫が集めることにはまってしまい、出勤前にモーニングしてまですでに3個ゲットしました。
画像は「ベビー」。

MMM 2月12日(月) 00:44
ふちねこ、見つけた、と思ったら画像が貼れませんでした。(^^;

サエコポンの疑問についてですが、資本主義の世の中ですので、オリンピックもお金が集まる国を中心に運営されているからだと思います。
アメリカの人がテレビをよく見る時間に合わせて試合が組まれているのではないでしょうか。

サエコポン 2月12日(月) 10:31
画像が貼れなくなったらどうぞ新スレで。

へえ、シャノワールがそういうことをやっていたんだ。その黒猫可愛いですね。私はフクに「そこには上がってほしくないエリア」がいくつかあり、ある程度の防御策を考えておりますが(失敗もあるがな)、液晶テレビに関してはなんも考えておりません。そういうことが起こらないのを祈るのみです。

オリンピック、あちこち変ですよ。
夜遅く寒い中でジャンプも放映権がらみとはいえ、惨い。
そして変の極めつけが北の関連。
59-166-192-38.rev.home.ne.jp
Name:
Email:
URL:
Message:
Image: レスの画像は10枚までです
Color:
Password:
 cookie