[戻る]
車速感応ドアロックユニットについて やまちゃん 1月31日(木) 02:08
車速感応ドアロックユニットを2007年製初期型デリカD5に装着して約10年経ちました。2018年末に急に車速ロできなくなり、とうとう壊れたようです。ずいぶん前に取り付けしたのですが 割り込みリレーっていりましたっけ?記憶がないです。。。。
(DLU03)も購入でしたっけ?走行中に普通に手動にてロックして、止めてセレクトレバーを一応パーキングに入れるとロック解除の動作はできます。やはり買い換えですかね?何か原因は?10年動いた車速ユニットに感謝!!両方購入がお勧めでしょうか?今年で12年目突入ですが、まだまだ乗りますから!!この期間で老眼になり大変です。。。
割り込みリレー
(WKR02)

八木澤@管理人 1月31日(木) 07:59
永く使っていただきありがとうございます。
デリカD5ですと割り込みリレー(WKR02)も併用していると思います。
本当に壊れたのか確認したほうが良いでしょう。
Pでのアンロックは動作しているとのことですので、ロック側が何故動かないのかを探ります。
まず最初に、DLU03とWKR02をつないでいる緑線と青線を外します。
次に、DLU03の緑線をWKR02の青線につなぎ変えます。同様にDLU03の青線をWKR02の緑線につなぎ変えます。
これによって、「車速アンロック&Pでロック」という逆動作になるかどうかです。
やってみてください。

やまちゃん 2月25日(月) 01:01
こんばんは。日曜日の夕方の出来事なんですが、症状確認改善の方法はまだ試してないんですが、走行中いきなり車速ロックがかかり、あれ?と思い信号待ちにPレンジに入れるとロック解除され、走行すると再びロックされ、試しに次の信号待ちにPレンジに入れないで手でロック解除してから発進すると自動ロックされました。なんかの突然直ったのかと思いましたが。一度エンジンを切り、買い物を終えて再び始動すると、車速ロックはそれ以降反応せず。ん??これはどうなんでしょうかね???今までにこの事例はありますか??もう少し暖かくなったら、教えて貰った確認方法をしようとは思っていますが。。。

八木澤@管理人 2月25日(月) 07:52
走行中にいきなりロックがかかるとすると、DLU03に車速信号が正しく入ってきていない可能性があります。
また、DLU03の電源が不安定になっている可能性もあります。
寒い時期に動作しなくなって、暖かくなり初めに少し動作が戻ってきたことを考えると、まずは配線の接続部分に接触不良がないかを点検したほうが良いかと思います。
おなまえ:
Eメール:
URL:
メッセージ:
画像ファイル: 5MB
削除用パスワード:
 cookie