[戻る]
リバース連動ハザードユニット ハザード出力(−) 樋口 11月19日(日) 22:04
iPhone 7 1/4sec F1.8 ISO200 ±0EV 
10年ほど前に、ラウム(E-EXZ10)にリバース連動ハザードユニット(RHU01)を取り付け、長年にわたり重宝してきました。この度、車を買い替えしましたが、事もあろうにユニットを付けたままディーラーへ引き渡してしまい、再購入を検討しています。現車はCX-5(KF系)、後退時にハザードが点滅しないので、バック信号も接続する予定です。

前車ではDIYで取り付け、現車でもドライブレコーダーやETCなどを自分で取り付けているので、接続については大丈夫かと思っています。が、一つだけ、ハザード出力(-)に自信がなくメールさせて頂きました。

ハザードスイッチへ繋がっている配線を見ると写真のように4本ありました。エーモン検電テスターを使って調べようとしたが、正しい手順が分からず…とりあえず、ワニグチをボディーアースへ接続しエンジン切の状態で白線へ刺すと発光したので白線は除外。次にワニグチを+へ接続し、ピンク線と緑線へ刺したところ2本とも発光??ハザードを点滅しながら差せばいいのか??プラスの信号については何度か経験し理解できているつもりですが、マイナス信号については頭の切り替えができず、ショートすることも恐れ断念しました。

八木澤さま、頭の固い私にどうかハザード出力(−)についてアドバイスを頂けないでしょうか。バック信号入力(+)についてはすでに分岐しているので、あとはハザード出力(−)だけです。購入して一日でも早く取り付けし、あのプッシュスイッチを押した時の喜びを再び味わいたと思っています。

配線図をご用意できず、お忙しいところ恐縮でありますが、アドバイスを頂けたら幸いです。

八木澤@管理人 11月19日(日) 22:30
ハザードスイッチがコネクタに差し込まれている状態でテストする必要があります。
ハザードスイッチがONの時とOFFの時で、テスターの光り方が変わる線を探してみましょう。
ハザード線でない線だとハザードスイッチの状態にかかわらず一定の反応しか出ませんので。

八木澤@管理人 11月19日(日) 22:31
なんか白線のような気もするんですけど。。。

樋口 11月19日(日) 23:00
早々のご返信、ありがとうございます。

確かに、コネクタから外してテストしていました。基本的な間違いでお恥ずかしい限りです。

明日の帰宅後に再チャレンジしてみます。
ワニグチは+に接続し、ハザードONでテスターもハザードと同期するように点滅発光するのが正解とみていいのでしょうか。

判明次第ご報告と商品の注文をさせて頂きます。

本当にありがとうございました。

八木澤@管理人 11月20日(月) 08:51
「ワニグチは+に接続し、ハザードONでテスターのランプは光りっぱなし、ハザードランプは点滅」が正解です。

樋口 11月20日(月) 19:36
丁寧なアドバイス、ありがとうございます。

仕事も上の空で、帰宅してから作業にかかりました。八木澤さまの予想通り、白線がハザードのON・OFFに反応しました。ただ、また不安というか疑問というか、ハザードONでテスターはくっきり点灯しますが、OFFではぼんやりと点灯(半分の光量)となります。これはこれで問題なくハザード出力(−)と考えて大丈夫でしょうか。
お忙しいところ、何度も申し訳ございません。

八木澤@管理人 11月20日(月) 22:31
ハザードスイッチONでテスターがくっきり点灯するのは、その信号線がスイッチONでちゃんとアースに落ちているからです。そして、スイッチOFFでぼんやり点灯するのは、アースに完全に落ちておらず、ある程度の抵抗がある状態でアースまで電流が回り込むからだと考えられます。
本来なら、抵抗値を計るテスターでアース間との抵抗(ゼロオームになるかどうか)を測れば良いのですが、多分その白線で合っているだろうとは思われます。

樋口 11月23日(木) 21:23
こんばんは、何度も助言ありがとうございました。本日取付を終えて、動作も良好、大満足です。後生大事に使わせて頂きます。お世話になりました。

八木澤@管理人 11月23日(木) 22:16
取り付け完了おめでとうございます。
入念な下調べが功を奏しましたね。
お疲れさまでした〜。
今後ともよろしくお願いします。
おなまえ:
Eメール:
URL:
メッセージ:
画像ファイル: 5MB
削除用パスワード:
 cookie