[戻る]
タウンエース3型 ウインカー+線位置について 爆音小僧 11月 8日(水) 09:27
八木澤様、おはようございます。
16年前にはアンサーバックキットを購入し今日まで順調に稼働しておりました。誠に信頼性の高い商品だなと思いました。
この度、サウンドアンサーバックキットを某メーカーから購入し取り付けを実施。キュンキュン音が鳴り最新の車っぽくはなったのですがハザード線を繋いでないので今一感動がありません。
説明書ではウインカー+線に繋げば良いようですが見つけることが出来ていません。

そこで質問ですが
3型ノアでウインカー+線が車内のどの辺にあるか
判りましたら御教授頂きたいのですが?

困難である場合、ユニット→ABURY→ハザード線(イL-7)に繋げば+線として認識すると考えてよろしいでしょうか?

宜しくお願い致します。

八木澤@管理人 11月 8日(水) 16:18
左右ウィンカーのプラス線は、イL−12と14から取れそうです。
イL−7はマイナス入力なのでプラスの信号を入れてしまうとECUを壊してしまう可能性があります。

爆音小僧 11月 9日(木) 10:15
八木澤様、早々の返信ありがとうございます。
早速取り付けをしてみた(バッテリーカットしたのち)のですが、キーレスのon、offに反応しないばかりかキーレス自体動作しなくなりました。車内とエンジンルームのヒューズは飛んでいないようですが原因が何か判りません。エンジン始動やウィンカーなどパッと見他には異常は見受けられないので使用には差し支えはないのですがキーレスが使えなくなったのには困ったものです。ディーラーで見てもらった方が良いですよねぇ?

八木澤@管理人 11月 9日(木) 10:24
キーレスは標準装備の1ボタンタイプのですか?
その装置の常時電源はどこから取ってますか?

爆音小僧 11月 9日(木) 12:44
キーレスはディーラーオプションの2ボタンタイプです。
常時電源は黒いレシーバーの6PINからとりました。

八木澤@管理人 11月 9日(木) 12:52
ディーラーオプションキーレスの黒いレシーバーの6番につながっているハーネスの途中にある5Aヒューズが飛んだ可能性が高いです。
全ウィンカーランプを光らせる電流をそこから取っているはずなので、5Aでは足りないです。
10Aぐらいに上げたいところです。

爆音小僧 11月 9日(木) 14:05
取り付け完了しました!!!

八木澤様の御指摘通り5Aヒューズが見事に切れていました。
10Aヒューズに取り換えて確認したところハザードも点灯し無事取り付け完了しました。

この度は迅速にまた適切なアドバイス有難うございました。

八木澤@管理人 11月 9日(木) 14:23
よかったですね〜
ハーネス途中のヒューズは見落としやすいですよね。
おなまえ:
Eメール:
URL:
メッセージ:
画像ファイル: 5MB
削除用パスワード:
 cookie