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DLU01のPシフトでのアンロック動作の配線方法 Y.K 5月 8日(月) 21:06
15年ぐらい前にDLU01を購入した者です。その節は大変お世話になりました。
当時は、カルディナ(T210系)に取付けていましたが、現在は、カローラフィールダー(E140系)に取付けて、今も問題なく動作しています。

ちょっと質問があります。
GWの連休を利用して、DLUのアンロック動作をパーキングブレーキからPシフトに変更しようと思い、橙線をE89コネクタの1番(黒)からB31コネクタの73番(紫/赤)に接続したのですが、ロック、アンロック共に動作しなくなってしまいました。
不具合の状態ですが、エンジンをかけた時にLEDが4回点滅して、走行中もLEDが4回点滅を繰り返しています。ただ、橙線をE89コネクタの1番(黒)に戻したら、正常に動作します。
DLU01とDLU03ではPシフトでのアンロック動作の配線方法は違うのでしょうか? もしわかれば教えてください。よろしくお願いします。

八木澤@管理人 5月 8日(月) 22:27
接続の仕様についてはDLU01でもDLU03でもほぼ同じです。
トヨタ車のPシフト信号はプラスコントロール信号なので、橙線ではなくて黄色線を使います。
黄色線はすでに使っているかと思いますが、ダイオード2個を使って分岐させて2本にすることが可能です。

Y.K 5月15日(月) 22:19
ダイオードを入手したのですが、向きが分かりません。どちら向きに繋げればいいのでしょうか?

八木澤@管理人 5月15日(月) 22:26
黄色線の分岐は、ダイオードのカソード側をまとめてDLUの黄色線につなぐ形になります。

Y.K 5月25日(木) 16:04
本日、黄色線にダイオード2個を使って分岐させて2本にして、Pシフトの配線に接続したのですが、ロック、アンロック共に動作しません。
しかも、以前の状態(橙線をパーキングブレーキの配線に接続)に戻しても動作しません。
不具合の状態は、最初に質問した時と同じです。
もしかしたら、DLUが壊れたのでしょうか?

八木澤@管理人 5月25日(木) 17:33
接続先の確認です。
黄色(分岐1)→Pシフト
黄色(分岐2)→ACT−
にしたら動作しなかったということですか?
LEDの点滅状況はどうでしょうか?

Y.K 5月25日(木) 22:05
接続先は御返事の通りで間違いありません。
LEDの点滅状況は、エンジンをかけた時にLEDが4回点滅して、走行中もLEDが4回点滅を繰り返しています。

八木澤@管理人 5月25日(木) 22:32
となると、ACT−は以前から使っていたのですから問題ないと考えて、Pシフト信号を取る位置が間違っている可能性が出てきます。

Y.K 5月26日(金) 09:48
お早うございます。
Pシフト信号を取る位置を確認しましたが、B31コネクタの73番(紫/赤)に間違いなく接続しています。念の為ACT−の接続位置も確認しましたが、問題ありませんでした。

八木澤@管理人 5月26日(金) 13:49
その紫/赤線をテスターで測ってみてください。
イグニッションON状態で、シフトがPに入っている時に12Vが出てきて、P以外の時に0Vになっていれば正しい信号だということになります。
これがずっと12Vになっている線だと車速ロックもかからなくなります。

Y.K 5月26日(金) 17:23
ご返事ありがとうございます。
次の休日の時に確認してみたいと思います。
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