[戻る]
車速感応ドアロック取り付け 八尾 3月26日(日) 23:53
八木澤さんお世話になっております。
先日AZRノアからシエンタHVへDLU03移設の件で一度問い合わせをさせて頂いた者です。

回路図を入手して接続したのですが、ロックおよびアンロック操作がうまく機能しません。

接続先自体は、テスターでのチェックや直接Gへの接続で(手動であれば集中ロックアンロックが動作できることまで)間違いないと考えていますが、何故かロック(アンロック)動作が働かないため次にあと何を調査してゆけばよいかアドバスを頂けないでしょうか。
(車速動作でDLU03のLED点滅まで確認しました。)
ちなみに、IGとL端子はイグニション系に接続して、その他は以前のノアと同じ接続先に接続しています。
以上よろしくお願いします

八木澤@管理人 3月27日(月) 08:42
車両のロック線、アンロック線を直接アースに接触させての動作確認はできているということですね。
もしかして、シートベルトの装着状態が関係していないでしょうか。
シートベルト装着なしなら、ロック・アンロック動作したりしないでしょうか。

八尾 3月27日(月) 09:26
八木澤さん
回答有難うございます。
直接アースでロックできるので配線は問題ないと考えておりますが、
一度シートベルトの装着有無で確認してみます。
以上宜しくお願いします

八尾 3月27日(月) 22:54
八木澤さん
お世話になっております。
御推測の通り、シートベルトをバックルセット解除状態ではロックできるので私の車ではECUがここをチェックしている様です。
リレーか何かで一時的に解除してやるのが良いのでしょうか?
以上宜しくお願い致します

八木澤@管理人 3月28日(火) 07:37
やはりシートベルト信号が関係していたのですね。
この場合、マスタースイッチからロック線・アンロック線を引き出す方法を私はお勧めしています。
シートベルト信号を加工すると、なにやら様々な障害が出るケースが多いのです。

八尾 3月28日(火) 09:29
大変お手数をお掛けして申し訳ありません。
マスタースイッチから制御するやり方の参考になるURLか情報をお教え頂けないでしょうか。
(車中いじくり回しているのでこのままでは終われないです。(^^;)

八木澤@管理人 3月28日(火) 10:03
リンク集から、R70ノアとかW20プリウスなんかが参考になるかと思います。
マスタースイッチは車種によって違いがあるので、中身を見てみないとわからないんです。

八尾 3月28日(火) 15:44
八木澤さん
回答有難うございます。
すいません。不勉強の為、教えてください。
ECUにつながるマスタースイッチユニットからの中継コネクタでロック、アンロック信号をDLU03から接続させたのですが、直接ユニット内部の信号線に接続するのとは違うと言う理解でよろしいですか。
信号制御がそこまできているとは知りませんでした。
以上よろしくお願いします

八木澤@管理人 3月28日(火) 19:58
はい、マスタースイッチ内部と外部では信号の種類が違っているのだと思います。
トヨタの安全上の思想からそうなっているみたいです。

八尾 3月28日(火) 23:39
八木澤さん
丁寧なご説明有難うございました。
直ぐにでもマスタースイッチユニットから接続処理を行いたいのですが、シエンタはドアミラーの制御も兼ねている為、平日女房が運転する事もあって色々検討したいと思います。その節はよろしくお願いします。

八尾 4月 2日(日) 13:18
八木澤さん
お世話になっております。
とりあえず、シートベルト信号線にダイオードで整流した分岐を入れて無事機能することを確認出来ました。
シエンタの場合、警告音も警告表示も全く無く前の車の時と同じ感覚で乗れたのでホッとしております。
有難う御座いました。

八木澤@管理人 4月 3日(月) 16:14
取り付け完了おめでとうございます。
ダイオード分岐で解決できたのですね。
情報をありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
おなまえ:
Eメール:
URL:
メッセージ:
画像ファイル: 5MB
削除用パスワード:
 cookie