[戻る]
アンサーバックについて ロビぱぱ 1月26日(木) 22:50
10年以上前になると思いますがドアロックんにABU2Aを取り付けてこれまで使用してきましたが、最近、ロック時に点滅しなくなりました。アンロック時は正常点滅します。設定は購入時そのままでした。リバース連動ハザードにサンキュースイッチを取り付けてもいますが、その部分も正常に動作しています。3年程前にも似たような状況が発生したのですが、その時は配線の接触不良とヒューズの容量不足が原因だったと記憶しています。今回は全然動作しないとか片方だけとかではありません。これはどういう状況になるのでしょうか。よろしくお願いします。

八木澤@管理人 1月27日(金) 08:47
キーレスはちゃんと動作しているのに、ロック時にだけハザードが点滅しないのですね。
ABU2Aでは、この症状は珍しいです。
試していただきたいのは、ABU2A本体の緑線を、レシーバーにつながっている今のままの状態で、1秒ぐらいアースに落として見る方法です。
アースに落とした時に、ドアロックが動作してハザードが点滅するかどうかです。
これでも点滅しない場合はABU2A側に問題が起きているということがわかります。点滅する場合はレシーバー側の問題です。

ロビぱぱ 1月28日(土) 22:51
お世話になります。緑線をアースに落としてみました。アースに落としただけでは何も動作がありません。アースに落とした状態でドアロックを動作させるとロック時には点滅なし、アンロック時は点滅あり、試しに青線も同様にしてみましたがこの場合は両方点滅なし、ドアロックは動作ありでした。このあと配線を戻すと、アンサーバックが正常に動作しました。そのまま近くに買い物に行ってドアロックを操作、このときも正常に点滅、買い物から帰ってドアロックを操作すると、またロックで点滅しませんでした。その後確認のため何度か操作しましたがロック時は点滅なし、そのあと時間をおいて緑線と、青線をアースに落として動作させたあと配線を戻して操作すると、また正常に動作しました。このような状況です。

八木澤@管理人 1月28日(土) 23:55
何か変ですね。
試しに、ユニットの黒線の接続をやり直してみてください。
アース不良で挙動不審な動作をすることがありますので。

ロビぱぱ 1月30日(月) 00:05
お世話になります。何もついていない車に後付でいろいろと取り付けているので配線をもう一度確認してみます。わからないことが出ましたらまたよろしくお願いします。ありがとうございました。

ロビぱぱ 2月15日(水) 22:38
その後です。今回の不具合までアンサーバック本体の茶線、白線、未接続で動作をしていました。不具合後、茶線、白線とも接続しなおすと正常動作になったのですが、今度は運転席側が点滅しないときがあるという事象が発生しました。リレー白線の接触不良かと思い確認しましたが、どうも車両が冷えていると発生するように思えたので、手持ちのリレーがあったので交換しましたところ、一週間ほどたちますがいまのところ正常動作しています。

八木澤@管理人 2月16日(木) 09:18
そうなると、リレーが寿命だった可能性は高そうですね。
ご連絡ありがとうございました。
おなまえ:
Eメール:
URL:
メッセージ:
画像ファイル: 5MB
削除用パスワード:
 cookie