[戻る]
こんにちは hime 9月 7日(金) 16:47
 
長い事ご無沙汰してしまいました。

お元気でしょうか?

20,21号と続けさまに台風が深い傷跡を残し
又北海道がすごい事になっていますね。
本当に何と言っていいか言葉が見つかりません。

随分涼しくなってきました。
虫の音も心地よく心に響くようになってきました。

此方田舎では早いところでは稲刈りがすんでるところもあります。新米も楽しみの一つです。

暑くてどこにも出かけられませでしたが、赤ずきんさんの近く?の神社の火祭りをみにいってきました。

1ヶ月もすると秋祭りがあちこちで始まります。


やまぼうし 9月 8日(土) 23:29
himeさん こんばんは〜

こちらこそご無沙汰してすみません。

猛暑の夏を何とか乗り越えました。

日中は外へ出ると息苦しいくらいの暑さで
朝晩に用事を済ませるのがやっとでした。

今年は自然災害の多い夏で
北海道は大変なことになっていますね。

勇壮な火祭り
とっても良く撮られていますね。

もうお米の刈り入れが済んでるのですか〜
我が家で新米が食べられるのは来月くらいかな?


あかずきん 9月 9日(日) 06:08
やまぼうしさん おはようございます♪♪
himeさん お久しぶりです。

お二人とも台風の被害はありませんでしたか?

hineさん 火祭りに来られていたんですね。
遠いところお疲れ様でした。

写真 きれいに撮られていますね。
流石 himeさん

今年のお天気は暑すぎましたが
お米は豊作だと思っていたのですが
収穫時になって連日の雨
農家さんの悲鳴が聞こえてきそうです。

やまぼうしさん 横から入ってごめんなさいね。


やまぼうし 9月10日(月) 21:52
あかずきんさん こんばんは〜

火祭りは火のついた松明を振り回すんですよね。

回す人はくるくる回転するから怖いでしょうね。

台風は進路からずいぶん離れていたのに
風が凄かったです。

夜中に通過したようで
翌朝ベランダの植木鉢などがぐちゃぐちゃになっていました。

今日、お米を買いましたけど
29年産でした。
次に買うときは新米になりそうです。


hime 9月14日(金) 11:40
やまぼうしさん

赤ずきんさん こんにちは〜

家の前の田んぼお米がたわわに実っています。

ため池の水も少なくなってきました。
暫くすると水が抜かれてっしまいます。

赤ずきんさん

赤ずきんさんの方はこちらより暑さが厳しく大変だったのではないでしょうか?

今年は数回雨戸を開けたり閉めたりと
でもたいしたことなくホットしました。

北海道は本格的な寒さになる前に何とかならないものかと切におもいますね。

愛宕神社の火祭り初めて連れてってもらいました。事前に練習して暗い時は難しいです。


あかずきん 9月18日(火) 21:02
やまぼうしさん himeさん 

himeさん 気づくのが遅くなってごめんなさい。

今年も暑すぎて豊岡は最高気温のTOP10の常連となりました。
今年ほど早くからエアコンのお世話になった年は
初めての事でした。
でも季節は動いていますね〜。
やっと暑さが取れて体も動きやすくなりました。

被害に遭われた方々のこと 私も
himeさんと同じ気持ちです。

やまぼうしさん
富士山 しっかりと見えますか?
富士山を観ると元気が貰えそうですね。


やまぼうし 9月19日(水) 07:57
himeさん  
おはようございます。

9月に入って暑さが収まってきたようです。

夜の写真撮影は
カメラの設定が難しくて
私は三脚も苦手です。

せっかく覚えた設定も
半年たつとすっかり忘れています。

あかずきんさん おはようございます。

今年は6月に梅雨が明けて
まるまる2か月猛暑が続き
エアコンのお世話になりました。

夏は富士山が余り見られなくて
たまにグレーのシルエットが現れます。

これから秋晴れが多くなれば
美しい富士山が見られると思います。


FL1-119-238-47-189.kng.mesh.ad.jp
お名前
Eメール
URL
コメント
アイコン view
画像 7MB
文字色
パスワード
 cookie