[戻る]
梅雨の晴れ間~~('◇') そのU ピカリ☆ 6月25日(木) 20:26
トキソウは可愛いのでまた今年も〜(*^o^*)

ピカリ☆ 6月25日(木) 20:28
少々キスゲ達も咲き始めた湿原の中でチマチマと〜♪

ピカリ☆ 6月25日(木) 20:29
わ!こんな葉陰で見せる色気もいいですね〜(^v^.)

ピカリ☆ 6月25日(木) 20:32
やがて、湿原散策だとモロ直射日光が注いでジリジリと暑くなってきたので^^; 樹林の中に逃げ込むと・・

その林床にツルアリドオシの小群を発見〜☆

ピカリ☆ 6月25日(木) 20:36
ちゃんと開いてる花を接写しようと、その美モデルさん候補を厳しく見て回りましたが〜残念!

今回、全開してる花の中で選りすぐりの汚れなき一品には出会えずですた。。。(^^;)

まず蕾ちゃんたちは間違いなく可愛いのに…開花姿はこのように、前日の雨でべたっとヨゴれちゃってる感じでした〜(/o\)

SAKURA 6月27日(土) 13:31
ピカリさん、こんにちわ〜♪

梅雨の晴れ間の綺麗な色のトキソウ〜♪
美形だもん!毎年お会いしないと勿体無いよね。
私的には標高が無い所でお会いしてないので、低い所でも自生してるイメージが今だ涌かずです。
私的イメージの刷新は何時かなぁ…(* ̄▽ ̄)

水曜日の早朝出発してお馴染みの奥日光に行って来ました。
日光白根がいいと思ったのですが相方が拒否、ソロも考えたけどお天気&人出が怪しげで却下!
私は湯元まで送ってもらい、相方は自転車+散歩の今回も別行動でした。(* ̄▽ ̄)
 
今市も日光市内(標高550m位)は予報より悪くてシトシト雨、とりあえず湯元の足湯に入って考えようと、いろは坂をあがると中禅寺湖は曇りでガスが上がって来ていてビックリ!?
湖畔に寄って…もしやと期待です。

SAKURA 6月27日(土) 13:45
中禅寺湖が標高1270m位、湯ノ湖が1475m位のようですが湯ノ湖は青空でした。
諦めていたのにラッキー〜♪
野に放たれて喜んだ1日でした。

SAKURA 6月27日(土) 14:02
ツルアリドオシの蕾が可愛いですね〜♪
こんな可愛い蕾は出会って無いなぁ…
しかし、開花の花はシベが変だから奇形かも、4本きっちり見えるはずなのに…と思って拝見してます。
2輪ずつの開花と赤い実が可愛いお花ですよね。

こちらの2輪咲くお花は赤くなってました。
色は我が家のようにズレがあるなぁ…(* ̄▽ ̄)
お天気もですが、小学生の修学旅行は中止、中禅寺湖畔までの低公害バスは動いていない、去年の秋の台風が原因の通行止めなど…問題ありで人が少ない静かな奥日光でした。

珍しい物は無しですが、画像整理できたら伺いますね。

ピカリ☆ 6月27日(土) 22:25
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
ウッハ!野に放たれて喜んだ1日(笑)だったというのメッチャ分かるなぁ〜〜😃
じつは同日(6/24)に僕も、思い立ったが吉日で、未明に出発し今回の湿原(長野県北部の斑尾高原エリアにある沼ノ原湿原)と、その周辺に細かく分岐する樹林帯トレイルを巡って花散策を〜〜(^◇^*)
なので偶然にも!行先は違えど この日SAKURAさんたちも清々しい高原気候の中でリフレッシュされてたというわけですねっ(^ω^)ウヒヒ!!

ナルホド〜中禅寺湖や湯ノ湖など標高のあるエリアまで上がった方が、今回お天気良かったなんて超ラッキーでしたね〜☆
僕の方は、当初はざっくり湯ノ丸・高峰高原あたりでも目指すかなというつもりで車走らせていたら…その途中時々チェックしてたリアルタイムの雨雲の動き情報が、どうやらその浅間山周辺にかかってきそう!と分かったんで、急遽さらに思い切って上信越道を北信し雨の心配なさそうな雲行きの斑尾高原に変更したという経緯です〜(^^ゞ
そういえば、斑尾高原って昔のスキー以外では訪れたことないしなと思って…この時急に私的に変更案として浮上しましたです〜(*^.^*)

そんなわけで、無雪期は初めましての斑尾高原エリア内にある「沼ノ原湿原」でしたが…その印象はごく平凡な湿原だなぁと感じた次第。。(当日全く人と出会わず)
その規模は大きくも小さくもない程度で、花の季節としては(これは今回僕のリサーチ不足で^^;)どうにも中途半端な時期に来てしまった感が否めずでしたが、それでも何より自分にとって初めてのフィールドというのは新鮮で!この辺りまで来るとその自生種は日本海側タイプの種類が普通に出てくるので、僕など太平洋側からやって来た者にとっては(たとえ開花後や開花前の植物であっても)非常に興味深く観察しちゃいます〜(^^♪

↑ ヒョウタンボクもいろんな種類があるけど、この奥日光辺りのは何かなぁ〜?
たまたま写された面白い色のズレを、そんなふうに例えられても、うふふ…なにしろ花の時もこうして実となってからも「合着」し続ける運命でぇ〜(^^ゞ

でわ!画像整理できましたら新スレで宜しくです(^v^)
Name:
Homepage:
Message:
Image: 7MB
Color:
Password:
 cookie