[戻る]
低山のお花は端境期かなぁ… SAKURA 6月22日(月) 23:55
ピカリさん、れれちゃん、こんばんわ〜♪

久しぶりに歩いたのはお馴染み高尾山です。
ソロだと人が居ないとヤバイお年頃、安・近・短を考えて、夕食後に天気と気温で決行…

例年より半月は遅かったので、セッコクは終盤でしたが、テイカカズラは花盛りの時でした。
ちと、遠かったので香りは届かずでした。

SAKURA 6月23日(火) 00:17
03年に出会ったのみのクモキリソウが一株のみでした。

れれちゃんの超マニアックなお花にフムフム!
ギンランの写真を見直すのでした。
テリトリー内の公園にオオバノトンボウ、イチヤクソウ、シャクジョウソウ属のお花もあるので、未遭遇のコクランも探せばあるのかもと思ってる所です。
しか〜し、この季節のジメジメと蚊や虫で散歩仲間の同行がねぇ…
イチヤクソウのアルピノって葉まで真っ白で検索してビックリしています。
いろんな交雑種に頭パニックですが、記憶力抜群のれれちゃんなら、いろんな事が学べそうで面白そうですね。

SAKURA 6月23日(火) 00:19
キジョランの実をらしきを発見でした。
触るとぷよぷよしてます。

SAKURA 6月23日(火) 00:24
しかし、花は蕾みの時で〜??
帰って来てから調べたら、実は実るのに一年以上かかるとあって納得でした。
マツボックリと一緒のご様子です。

葉が似てるオオバウマノスズクサは今年開花した花が大きな実になってるのに…と思うのでした。
ソロだとしっかり観察時間があって私的発見も〜♪

SAKURA 6月23日(火) 00:34
2年前にタチガシワの実を秋に見に通ったのですが、逆コースだったせいか株の確認できなかったのですが、今回は再確認できました。
4株花後だったのですが、実は駄目らしく残念でした。
今回は再確認だけでもラッキー〜♪

SAKURA 6月23日(火) 00:37
ヤブレガサが一番花…

SAKURA 6月23日(火) 00:41
キツリフネソウ、トラノオが咲き始めで、夏のお花に替わる時ですね。

SAKURA 6月23日(火) 00:47
おまけに…ナイスキャッチの新種かなぁ…(* ̄▽ ̄)

お花には恵まれない時でしたが、マスク無しで楽しめた1日でした。
下山に使うコースがあちこち通行止めで、お初の所も通ってみたし、面白い一日で気が晴れました。

ピカリ☆ 6月23日(火) 20:07
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
長らく強いられた自粛期間^^;明けのリスタートとして、まずはソロで、お馴染みの高尾山を歩かれたんですね(^_-)-☆

いつもより半月ほど遅い時期の花散策ということで、全体的にはすでに端境期の様相だったのかな…
ウ〜ン、SAKURAさん好みのイナモリソウなども咲き終えてしまってたかな…
でも!そんな時にはいっそうマニアックな視点で、地味なクモキリソウの花や、キジョランやタチガシワの咲いたあとに出来てる実の確認☆等々、SAKURAさんもれれちゃんと同じくすっかり探究者の目で観察なさってますな〜😃

ウハ!もしや新種?って…テイカカズラの落花が絶妙な位置に~~(^ω^*)

今回ようやく自粛解禁となった手始めに行かれた高尾山で、自然の山の中をマスク無しで歩かれて(そんな本来当たり前のことでも…)大いに気晴らし&ストレス解消になって良かったですね〜♪(^v^)

今週の僕は昨日のMy休日が一日中雨だったので^^;
新しい画像が全く無いですよ〜(ノД`)・゜・。

仕方なく例のイヨカズラなど…蔵出しで。。。(^^ゞ

ピカリ☆ 6月23日(火) 20:11
テイカカズラといえば・・
以前にピンクの花バージョンを写してました〜(^o^)丿

5年前の画像で、こりゃ伊豆の何処で出合ったのか?自分でも記憶が定かでなく…
もしかして人家の垣根などで見た植栽モノかもなぁ〜(^。^:)
Name:
Homepage:
Message:
Image: 7MB
Color:
Password:
 cookie