[戻る]
梅雨の晴れ間~~('◇') ピカリ☆ 6月18日(木) 20:06
気づけば残雪わずかとなった富士山を見上げて。。。

ピカリ☆ 6月18日(木) 20:08
また、海を見おろす草原にもいきましたが・・

まぁ今回も(私的新種みたいな)特記事項は無しです〜(*´з`)

ピカリ☆ 6月18日(木) 20:13
紫陽花(の植栽)はこの時季どこでも咲いてますよね〜

近所で、ここのは青いシンプルな種類でお気に入り〜♪

ピカリ☆ 6月18日(木) 20:26
コバノフユイチゴの花。。

今頃の低山植林ゾーンは端境期ですが、この花ならば咲いてます〜(^。^)

ピカリ☆ 6月18日(木) 20:31
出た~~!草原で海のヒトデみたいなやつ(^ω^)

ピカリ☆ 6月18日(木) 20:37
なにしろ蕾の時からドッシリ構えてこの色なので〜

見る度に僕は、フナバラソウでごんす!と言ってます(笑)

ピカリ☆ 6月18日(木) 20:41
かと思えば、スズランの花はやっぱりプリティに見えて〜♪

自生の花にそれぞれ備わってるキャラクターを感じ楽しんでます(^v^.)

ピカリ☆ 6月18日(木) 21:04
で、カイジンドウのイメージは・・

僕の場合カイジンはもちろん「怪人」で、その胴体?に見えることが由来かなぁ〜なんておバカな想像したもので。。(爆!)

ピカリ☆ 6月18日(木) 21:09
そんな調子で勝手に面白可笑しく、覚えやすくするクセがあるのですが〜(^◇^*)

正しくは「甲斐」の国で咲く「竜胆」だということで「甲斐竜胆」と書きカイジンドウと読むと、今では理解してますが、しっかしそれも昔の人が命名したムチャな話しで〜(・。・;

どうやらリンドウ科もシソ科も関係ない時代に付けられた和名なのでしょうねぇ〜(´▽`)

さむ 6月19日(金) 00:17
ありゃありゃ、カイジンドウいいですね。
私は先日やっと見ることができました。
フナバラソウもかわいいですね。

ピカリ☆ 6月19日(金) 16:32
ハハハ、2種ともこの時季に見ておきたい花ですもんね(^_-)

それぞれを見て、また自分なりに(今まで出合った花の中から)連想される花が〜(´∀`)

カイジンドウからはヒイラギソウが、フナバラソウからはイヨカズラが、ふわっと脳裏に浮かびますぅ(*^.^*)

SAKURA 6月21日(日) 15:29
ピカリさん、こんにちわ〜♪
静岡からの富士山の雪は沢筋のみとなってるんですね。
今年の富士山は小屋が休業だから珍しい静かな夏になりそうですね。

甲斐竜胆かぁ…色はリンドウ似だけど!
このお花は下から順次咲かないので、なかなか綺麗なものが無いイメージですが、下のお花は一番綺麗な時で、コバノフユイチゴと共に、さすがピカリ☆さんだと思うお写真でホレボレ〜♪
私も富士山の近くで一度出会ったのみのお方です。
ヒトデ似に…なるほどこの質感ね〜♪
など、思いながら拝見してる所で〜す。
イヨカズラは未遭遇…海岸近くとあってはなかなかです。

1日フライングだったのですが、木曜日にちょっと歩いて来ました。
ご迷惑を掛けてはと4時起き始発で出て、帰りはラッシュ前に我が家へと帰りました。
山の会の仲間も、同じ日に同じようなコースを、3ヶ月ぶりに歩いてると連絡があってニンマリしました。
狙うお花は無い時期でしたが、お馴染みをウロウロして楽しんで来ました。
7時前で静かでルンルン〜♪

SAKURA 6月21日(日) 15:35
筋肉が減ったのか、季節のためか年なのか…
まだ疲れが抜けずに居るようです。(/・_・\)
 
例年だと半月前に訪れるのですが、マタタビがポトポト落ちてる季節でした。

SAKURA 6月21日(日) 15:39
その他、ご報告はたくさん無いけど後ほど。。。
ちょ〜っと、こ〜っそり小声で…(* ̄▽ ̄)

ピカリ☆ 6月22日(月) 00:03
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
やっとこ、他県への往来自粛から解放されましたね〜(^o^)丿

お!それで久々に↑ 山の中のお写真ですね〜☆

アカショウマ?が咲き始めて、マタタビの花がポトポト…
ん〜〜これだけだと、さすがに何処の山か見当つかずです〜(;^ω^)

ウヒウヒ、疲れが抜けたらそっと教えてくださいね〜(´▽`)
Name:
Homepage:
Message:
Image: レスの画像は10枚までです
Color:
Password:
 cookie