[戻る]
私的新種かなぁ… SAKURA 4月18日(土) 13:33
ピカリさん、こんにちわ〜♪

大雨で外出不可能ですが、緊急事態宣言の週末だから、雨も被害が無いなら良いかも…
でも、働くご家庭は週末はお買い物したいよね。
専業主婦は週末は買い物は控えて、働く方々に混まないで買い物をして頂こうと配慮したいと思い生活してます。
仕事して、外出控えて、食事も控えてはストレスが溜まるでしょうね。
世界中が大変な事になり、今年は実家への里帰りも今の所は中止です。

筑波山から降りて来たら石の間に1株咲いていて、ワチガイソウの花だけどやけに葉が細くてふわふわしてる印象でしたが、よく見るお花なので3枚のみ撮って綺麗なお花にシフトしました。
筑波山にあるらしいヒナワチガイソウかも…

SAKURA 4月18日(土) 14:05
お花のUPで判断は難しそうだけど…
出あったお花には図鑑には赤いマーカー付けてます。
次回に行った時の宿題でもありますが、出あった瞬間の葉が細くて変だなぁ…って感じを尊重して赤く塗るのでした。(* ̄▽ ̄)

↓お久しぶりのお客様なのでこちらに…
今年もシロバナハンショウヅルを拝見です。
まだ拝見してませんが、似たものが売られてるので自生で日本にあるのもと同じかと思って見ています。
ミヤマハンジョウズルと共に地味だけど美形のお方だと思い憧れています。
お初の出会いの時に、とっても喜ばれていた事を思い出します。

お花見に行った公園でコウゾを見たのですが、ヒメコウゾかコウゾか…雌花らしきは確認したのですが、雄花が同じ木にあったかは見て来ませんでした。
次回行ったら見て来ようと思っています。
綺麗な紫ですねぇ〜♪

SAKURA 4月18日(土) 15:03
ヒゲネワチガイソウらしきは開花前の物が、いっぱいありました。
これを1枚のみ写した時は違和感じなかった!
再度行かれれば確認できるんだけど。。。
 
ジロボウさんがいい色、タニギキョウさん頑張れ!まだちょっと時間が掛かりそうですね。

マルバコンロンソウはいい株なのに…(* ̄▽ ̄)
ミツバが楚々として一番美形ですね。
同じコンロンソウでもコンロンソウやヒロハはだいぶ巨大でちょっと違和感を感じるお花だと思っています。

SAKURA 4月18日(土) 15:13
今週江戸川の土手を歩きに行って、男の子が川の淵から出てきたので、行ってみたら小道があって2箇所でノウルシ発見!
今まで見たのは保護されたものだったので、テリトリー内にもあったんだと嬉しかったです。
大水が出たら沈みそうな所なので、ずっと残れるかは疑問ですが…
もっと早い時期だと、濃い黄色だったのでしょうんね。
私的には、また出会えると嬉しい出会いでした。

ピカリ☆ 4月19日(日) 21:03
SAKURAさん、こんばんわ〜♪

国や地方自治体からの緊急事態宣言以降、やはり我々国民の生活には多々影響が出てきてますねぇ…(;´Д`)
なにしろ〜第二次世界大戦以後から今までの間、これほど世界規模で大きな社会不安をもたらす事態は経験がなく、感染症の専門家たちでさえ、この先(もし最良、あるいは最悪のストーリーを想定した上でも)結局現実どうなって、いつまでに落ち着くかなんては断言できない事でしょうから…本当に今は恐怖!!!しかないですね。。。

先日の筑波山を散策中に、なんと!ヒナワチガイソウにも遭遇されたようですね〜☆彡
その時その場で見入ったSAKURAさんの直感&見識により、これまで見てきた普通のワチガイソウやヒゲネワチガイソウとも違う!と感じ取られたようで〜😃
この「ヒナ」の付くタイプ、僕はまだ出合ってないのですが…
ナルホド〜↑の画像で見られる葉の細さに、今まで見慣れたワチガイソウらしからぬ感じが認められますね!(^^)^^)
またその自生地としても、筑波山は産地の一つとして掲げられてる記事を幾つも見ましたのでこれは当たってそうですね〜〜
(^_-)-☆

今まで僕がよく出かけてる我が県内及び山梨・長野あたりでは、このヒナワチガイソウって未だ見覚えないので…たぶんその自生域から外れてそうと(一応)考えますが、でも絶対とは決めつけずにおきたいな〜(´▽`)

ノウルシについても新たな(自生箇所の)発見☆があったんですね〜♪
わりと行き慣れてる所でも、ふとした弾みで意外な自生スポットに行き当たることってあるもんですね〜(^ω^)

← 画像は・・ここで僕自身また復習のため、まずヒゲネワチガイソウから〜(^^ゞ

ピカリ☆ 4月19日(日) 21:04
で、、

← こっちが普通のワチガイソウで〜

ピカリ☆ 4月19日(日) 21:06
比較ついでに〜

← ワダソウも。。。

このほか、もし近縁種で好いのがあったら繋げてくださいね〜(^o^)/

さむ 4月20日(月) 14:52
SAKURAさん、こんにちは。
筑波山なら、ヒナワチガイソウでいいと思います。

SAKURA 4月23日(木) 22:46
さむさん、こんばんわ〜♪
お久しぶりで〜す。

ありがとうございます。
もうちょっと引いて枚数取れば良かったのですが、他の美形に気をとられ…(* ̄▽ ̄)
花好きと一緒ならワイワイ議論を楽しむ所ですが。。。
Name:
Homepage:
Message:
Image: 7MB
Color:
Password:
 cookie