[戻る]
番外編…(* ̄▽ ̄)ニヤリ SAKURA 8月20日(火) 19:33
ピカリさん、こんばんわ〜♪

お孫さん達と夏のレジャーにお忙しかったご様子で…可愛い時ですもんねぇ〜♪♪
釣りならピカリ☆さん、大活躍ですよね。
海釣りだと渓流とちょっと違うのかなぁ…
お忙しい中のお返事ありがとうございました。

掲示板はレンタル元の方だったんですね。
ま!その内に解決とは思ってました。

早速、ミヤマムラサキを…
この株は小屋に近い石垣の間に一株のみでした。
大株なので他に無いかと探したんだけど、1株のみで種から増えないものかとキョロキョロでした。
花盛りのいい時でした。

SAKURA 8月20日(火) 19:50
この株は天狗の庭のものです。
上のものとの標高差が800mくらいはあるので、草丈がある感じです。
以前も出会ってるので記録的にパチリ!

尾瀬でも似た物にと記憶があるので調べたら、そちらはエゾムラサキだったようですが、ピンがあって無かったのか写真は消去だったようです。
久しぶりに14年も前のを見たら、みんな綺麗に撮ってあって、今より1種1種気合が入ってました。
カメラも今よりずっと大きかったけど…
(=⌒ー⌒=)

SAKURA 8月20日(火) 20:00
記録をもう一枚です。
2株だけ見たツクモグサです。
本州では白馬岳、行こうと思った雪倉岳、八ヶ岳のみの自生だったんですね。
このお姿でも目に付いたのでニヤリと自己満足でした。

SAKURA 8月20日(火) 20:07
エスケープルートにした時に、栂池にいって散策もあると思ったのですが、今回はバスも電車も調べて行ったので蓮華温泉に行ってみたいとなりました。

帰る日にしっかり時間をとって、行ってみたかった4個の露天風呂を散策しました。
お背中を借りて一枚…仙気ノ湯

SAKURA 8月20日(火) 20:14
この上にある薬師の湯は女性が入ってる時に出すプレートがあったので、同室だった方と入浴しました。
山を観ながらですが、入ってる内に曇って来て見えなくなり、今日も山頂は駄目そうな日だと思いました。
前日、星空が綺麗だったので「昨日の夜入りたかった!」と話したのですが、知人が夜入ったらいろんな動物がガサゴソ、声も聞こえて怖かったとの事、山奥の温泉は理想的には行かないようですね。

SAKURA 8月20日(火) 20:22
3日目も蓮華温泉で夕焼けが楽しめました。
エスケープルートだったけど、お花がフレッシュな時で大満足の夏山でした〜♪
あちこち登りましたが、白馬周辺は北アルプスでもお花が多い所です。

さすがピカリ☆さん、涼しげなイケマさんですね〜♪
私も近場では出会わない花なので、登りはじめに1枚記録に撮りました。

ピカリ☆ 8月21日(水) 23:53
わぉ!早速にミヤマムラサキの花盛りシーンをありがとうございます♪♪ m(_ _)m
ナルホド〜2枚の画像で分かる、草丈は同時期でも標高差でずいぶん違ってたりするんですね!(@_@)

以前 八方池の周りで写した花々の中で、何故かミヤマムラサキだけ(後から冷静になって見たら〜)ピンボケ画像ばかり^^;だったという、当時の僕にとって「残念な一花。。」となった経緯から、この機会にSAKURAさんがきっとバッチリ写してる筈の花姿を!って切望したわけです(*^_^*)
野草への想いは、ハクサンコザクラのようなピンクもモチロン可愛いし、またこのミヤマムラサキのような空色ブルーの小花も可愛くてたまらん!と感じる派です〜(#^.^#)

ピカリ☆ 8月22日(木) 00:08
ツクモちゃんの花アト姿も見逃さずに写されていて、さすがです〜!こんな姿の時も、遠目にな〜んかマリモちゃんぽくて♪カワイイ感じですね(^v^.)

ウハ!蓮華温泉はまさに天空の露天風呂で野趣満点で〜☆ ここに至るまでには いろいろ思い悩まれ…今回結果的にエスケープルートをとったとはいえ、ヨシ!そうと決めてから〜この浴槽わきで佇むSAKURAさんの笑顔には既に充実感が溢れ出てますねぇ〜(^_-)
僕も疑似体験的ながらご一緒気分で^^ 行く手の稜線に展開するやはり北アらしい雄大な山岳景観と、そこに次々登場する素敵な高山花たちの光景〜♪ それらの一端を味わうことができてすごく良かったです!(^^)^^)

ピカリ☆ 8月22日(木) 00:11
今夏も、森の花ランプさん♪ 欠かさずに〜
人知れず自生しているプチスポットを訪れてます(^ω^)

← たまには〜こんなふうに硬そうな蕾から展開一歩手前状態の花を写したりして(笑)毎度飽きずに見回ってます。。。(^^ゞ

あずさ 8月25日(日) 14:23
ピカリ☆さん、SAKURAさん、こんにちは〜

2、3日前にパソコンのメンテナンスに出していて今、持ち帰ってきたところです。
その前にピカリ☆さんの所へ入れずでしたが、そうでしたか。
「下山3日目」〜拝見!素晴らしい画像ばかりにうっとり〜流石、SAKURAさんだわ〜って思いました。
白馬大池に着かれる前に、私達と会っていたかもですね。とにかくゆっくりゆっくりで、大勢の方に追い越されていましたので・・・
「仙気の湯」は9年前の夜に入りましたよ。でも、夜道は真っ暗で足元も悪く怖かったです。

ピカリ☆さんの森のランプさん未だに見ぬ花ですが、可愛くて癒されますぅ
お孫さんたちの夏休みも終わりましたか?
朝夕は秋の風にホッとしますね。

ピカリ☆ 8月26日(月) 21:27
あずささん、こんばんは〜(^○^)
パソコンてごく普通に使っていても、或る時急に異変(故障^^;)が起きることありますよね〜(´-`)

今回、あずささんとSAKURAさんとは ちょうど山域も予定日も重なる点があると思ってましたので、もしかしたら稜線上の何処かでバッタリ♪するかなぁ〜なんて想像してて…アハどうやらお互い気づけずに(爆)交差してたかも!ですね〜(^v^.)
でも、きっとこれからは↑SAKURAさんのお姿インプットされたので〜出会った時にすぐ分かりそうですねっ(^_-)

レンゲショウマは有名な群生地だと人出がすごくて落ち着けず^^; となるし、あるいは鹿の食害で もはや壊滅的となってる自生地もあったりするので…年々自分なりの好場所を探すようになってますぅ(*^.^*)

← 先日ぽっと息抜きタイムに二人で寄ったカフェテラスにて、ソフトクリームにご満悦のピカリ♪です〜(^ω^)

SAKURA 8月26日(月) 23:51
あずささん、ピカリさん、こんばんわ〜♪

あずささん、夏山を見て下さってありがとうございます。
パチリ撮った幕場のお写真に、あずささん宅の幕が…と思ったのですが、時間を再検討したら大池近くですれ違ったに違いないとの結論でした。
お会いした事があるので、知ってれば判ったのにと残念で〜す。
しか〜し、アタックした日に蓮華温泉までお帰りとは健脚に脱帽です。
仙気の湯に夜に入られたんですねぇ…
月明かりで星が綺麗で良かったってお話は無いのかなぁ…と夢見るのですが!(* ̄▽ ̄)ニヤリ
また、何処かでお会いしたいですね。m(_ _)m

ピカリさん、こんばんわ〜♪
夏山のご報告にいっぱいお付き合いありがとうございます。
私と似た感覚で見ていただけ、に〜んまりとレスを楽しんで読ませて頂きました。
高山種は開花時期も短く、健気に咲く様は愛しく褒めてあげたくなります。

大きなマリモですよね!
私も…なんだ?この丸い物はって思いましたが、お花に見覚えありでした。
私が出会ったフキノトウのような時とは、まったく別物に見えましたが…

咲き始めのフレッシュな森の花ランプさんは素敵なお花で〜♪
優しい花色で草丈もあって涼しげですね。
私も車をどんどん運転できたら、家には居ないんだけどなぁ…(* ̄▽ ̄)

ピカリ♪さん、嬉しそうにソフトクリーム〜♪
ソフトに付いてるように見える栗みたいなものは何かなぁ…スプーンにしては大きいし!?
実家の姉と栗のお話をした所なので栗に見えちゃうのですが…
私は夏山ではソフト無し、そしてビールも無しでした。
蓮華温泉では夕食事に飲もうと思っていたのですが、入浴後スイカを食べたくて注文したら、凄い量でビールが飲めなかったので〜す。
これを撮った時には飲めるとは思ったんだけどなぁ…スイカは美味しかったけど心に残る残念な事でした。
食べ物繋がりで一枚です。

ピカリ☆ 8月27日(火) 15:25
わぁ♪ 蓮華温泉のスイカすごく美味しそうですね〜☆
なんか切り方も素晴らしくて、まず食前にいわゆるインスタ映えって感じで…(* ̄▽ ̄)ニヤリ
けど予想外に量が多くて、肝心のビールへ進めなかったようでぇ〜(^◇^;)

今年のSAKURAさんの夏山も、順次見せて頂いた数々のお写真によって〜あの辺りの高山種たちの旬の花シーンが僕にも手に取るように克明に知れてとても興味深かったです!ありがとうございました〜(^o^)丿

えーと、あのピカリ♪のソフトクリームに付いてたのは栗じゃなくて…何かラスクっぽいもので〜意外に美味しかったそうです(笑)
Name:
Homepage:
Message:
Image: レスの画像は10枚までです
Color:
Password:
 cookie